プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バセドウ病と診断されて5年経ち、メルカゾールを服用している28歳、女性です。
昨年春まではメルカゾール1錠/日で数値も安定していました。
ところが、結婚後実家から遠く離れた地に来てから数値が不安定になり現在3錠/日を服用しています。
3錠になってから3ヶ月、昨日定期検査に行ってきました。
数値的には少しづつですが安定してきて、秋には2錠に減らせるでしょうとのことでした。
体調も特に問題はなく、しいて言えば暑さが気になるくらいです。

しかし、ここ1ヶ月ほど自分の首の腫れが気になっております。
3錠に増えた=悪化したので腫れているのかな?と思ってはいるのですが、どうも鏡で見た際に『首の右側』の方がより腫れているのがわかります。
先生にも腫れが気になると言いましたが、特に問題はない。むしろ小さくなってきていると言われました。
(こちらの病院は専門医ではないです)
『首の右側』の腫れについても、甲状腺ではない部分だと思うで終わってしまいました。

甲状腺が腫れる時は、左右対称で腫れるとは限らないのでしょうか?
右側だけがより腫れるということはあるのでしょうか?
また、妊娠を希望しているのですが、やはり1錠になってからの方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私もただいま甲状腺ホルモン亢進症にて診察を受けている者です。
1年以上薬の量を増やしたり減らしたりして、やっと先日適量が決まった
ところです(でもまた変化するかも)。

ご質問ですが、

・首の腫れ、左右対称であるとは限らないのか?

私の場合も「右の腫れがひどい」です。←現在進行形
甲状腺の先生に訊いたところ
「左右対称に腫れる人もいますけど、対称じゃない人のほうが多いですよ。
また治療中にも腫れたり引いたりします。首の腫れは治療中は気にしないこと。
きちんと治せば、首の腫れも引いていく」
特に私の場合には、腫れがあまりにひどいので
「気にするな! 最後の最後に治ると思え」とのこと。

右側だけ、いっそうひどく腫れるということはままあるようです。
(左が腫れるという人もあり)
一時、手術を考えたのですけども、同様の理由で
「片側だけ腫れている人が多く、片側だけ切除すると、手術後みっともない」
と言われて手術を諦めました。

・妊娠は1錠になってからのほうがよいか?

いちおう専門のHPでは、妊婦さんでもメルカゾールを安心して使えると
書かれていますよね。但し上記の先生は、

「全快するまで見合わせたほうがいい」

とのことでした。

そういえば…あ、私の母親もバセドウ患者だったのですが、治療と
私の妊娠との時期が、ほんの少しだけかぶっていたそうです。
遺伝に関係したかどうかはわかりませんが
(バセドウは遺伝しないといわれていますけど、「かぎりなく遺伝に
近い」のが現状だそうです)
私も母親とほぼ同じ年齢に発症してしまいました。

バセドウをきちんと治してから妊娠を考えたほうがいいかもしれません。

以上、これはあくまで「私のかかりつけの先生の言い分」をもとに
書いておりますので、100%合っているかどうかは判りません。
ただ、甲状腺の専門医師ですから、ある程度は信頼性があると
思います。

お互いに、早く治しましょうね。
(私はまだまだ何年も服用しなくてはなりませんけど…… 汗)
    • 2
この回答へのお礼

腫れは左右対称ではないと聞いてちょっと安心しました。
最後に治るのが首の腫れだと思って過ごしていきたいと思います。
お互い早く治る事を祈って・・・。
ありがとうございました。