アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建築中でお風呂場の床で悩んでいます。
水はけが良くて冷たくないものを希望していたので、「カラリ床」のようなものがいいと営業に伝えたところ、
「それじゃあ、建売によくある感じになりますが、そんなんでいいんですか?」
「注文住宅の方はタイルにされますよ」
と、強くタイルを勧められました。

実際にお使いの方、いかがでしょうか?
ちなみに浴室乾燥機や暖房はつけない予定です。

A 回答 (7件)

築1年過ぎの注文住宅です。

浴室はタイルです。

ウチの場合は、デザインを重視していたのと、
大きなバスタブを入れたかったので、迷わずタイルでした。

メリットは、自分だけの仕様で、浴室を設計してもらえて
満足感(自己満足)が高いことでしょうか。
床は、サーモタイルなので冷たくありません。
床に微妙にこう配をつけてもらっているので、
水はけの悪さもありません。
デメリットは、ユニットに比べて掃除が大変なこと。
ユニットより施工業者の腕が左右すること。
コストが高くつくこと。そんな感じでしょうか。

たぶん、タイルだけは自分で選んで、あとはおまかせで既製品
みたいなことはないと思いますが、
タイルだけでなく、バスタブや、シャワーヘッド、器具など
自分の好きなものを使いたいみたいなコダワリがあるなら、
タイルがいいんじゃないでしょうか。
逆に、そういうコダワリはあまりなく、スペース効率とか、
お手軽なメンテナンスなどをお望みなら、ユニットの方が
よいのかもしれません。そのお金を他にまわせますし。

以上、あくまで個人的意見ではございますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
見せてもらったタイルがとてもおしゃれなので、
他にはないような自慢のお風呂にできる、と思う一方で
日々の事を考えるとユニットの方がいいのかなと思ったり。

サーモタイルについて聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:15

ある側面だけを捉えて、どちらが優れているかという比較は


あまり意味をなさないと思います。

目地の湯垢やカビを気にされるのでしたらユニットバスの方が良いと思います。「カラリ床」のような物は各社から出ており、共に自社のメリットをうたっていますが経験上大体同じようなものです。

タイル貼にもユニットにはない良さがあります。
(浴室プランの自由度、選択の幅、など)
一概にだめなもの、と否定するのはどうかと思いますが・・・
冷感に関してはサーモタイルなどの温感タイルを床に使用すれば
かなり解消されます。
目地汚れに関しては防汚目地にして、ある程度色の濃いものにすれば
あまり目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーモタイル、温感タイル、防汚目地というのがあるのですね。
営業さんに聞いたり、調べたりしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:17

No.4の型と同じく注文住宅でも我が家はユニットバスです。


確かにタイル張りという選択肢もあります。INAXはタイルメーカーなのでタイル張りのものもあるようです。
しかし、質問者さんが言われる「カラリ床」は、目地を複雑な形にしてあり水滴が残らない状況を作っています。タイルでこれが出来るか否か私には分かりませんが、タイルを勧める建築業者の営業さんは、ユニットバス以上の快適性が、タイル張りで得られると保証してますか?
タイル張りでは、浴室暖房・乾燥機がないと
1.床の乾燥が確実に遅い。
2.タイルの冷たさがあり、冬場は絶対に寒い。
3.床全体が温まらないので、高齢者には絶対に薦められない。
4.タイルと浴槽の境目のの目地が必ず剥がれる。
5.目地にカビが発生する。(これは清掃されていても出ます)
以上のように、欠点だらけのタイル張りは止めたほうが良いです。
勿論、銭湯のように四六時中お湯が溢れていて、床が冷たくないと言う条件のところであれば話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目地のカビはどうしても生えてしまうようですね。
冷たさ以上にこれは大きな欠点ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:26

某内装材商社の人間の意見ですが



>「注文住宅の方はタイルにされますよ」

そんなことは無いと思います。

注文でも建売でも、装飾性をとるか機能性をとるかが判断基準になるはずです。タイル張りは、確かに色々なタイルがあり装飾的にも映えますが、バスルームのメンテナンスという点においては最近のユニットバスにはかなわないと思います。ユニットバスのほうも様々なデザインがありますし、好みで選んで良いと思います。



その業者さんがタイルを進めるのはタイルの在庫を消費したいとかそんな下心なのかとも…


ウチは昨年、注文住宅を建てましたがユニットにしました。もちろんカラリ床のようなタイプのものです。 便利です。 タイルがとても好きだとかそういうことがないのであれば、絶対にユニットのほうが良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットバスのメンテナンスは優れているようですね。
実際にお使いで便利さを実感されている方の意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:30

経験は無いですが、参考意見です。


ご自分がイメージするものと実際に取り付けられるものが、大きく違って、せっかくのマイホームなのに最初からがっかり・・・とならないように・・・

1.施工業者や設計者の勧めるタイルの見本(出来れば大きめなものを。イメージがしやすいので)を貰う。
2.自分の周り(家族や友人の家)で、自分の想像しているものがあるのなら、デジカメなどで画像を撮って、施工業者さんや設計者と相談。
3.水周りメーカーのショールームを回って、直に説明を聞きに行く。水周りメーカーも、ユニットタイプだけではなく、タイルタイプもあるかと思いますので、両方のメリット・デメリットを直に話を聞いて自分で判断するのも良いかと思います。そもそも・・・風呂場の設計寸法がユニットタイプの規定の寸法に合わない場合があります。その場合、メーカーが寸法に無料で対応できるか、微妙です。(有料か、ユニットに合わせた寸法の風呂を作るように設計変更になるかも!?)

浴室乾燥機や暖房が無いのであれば、どちらでも同じような気はしますけどね。風呂に入るときに、風呂桶1杯のお湯を床に撒けば床は暖まりますし、タイル目地はカビ易いというイメージですが、ユニットパネルの床にも大小の凹凸があれば、手入れを怠れば水垢やカビは生えるので、使い始めてからの手入れが肝心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショールームに見に行く事にします!
もっと詳しい話を聞いて、コレで良かったと思えるほうにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:33

こんにちは。

実家がタイルで、以前住んでいた賃貸マンションがタイルでした。

どちらも古いタイプのものなので、新しいものにはタイルでも良いものがあるかもしれませんが、私なら絶対ユニットにします。お手入れを怠ると目地にすぐカビが生えるし、タイルも磨かないと曇ってきますよね。お手伝いさんがいて掃除してくれるなら、温泉旅館のように御影石やヒノキ、タイルなども良いなと思いますが、自分が手入れするなら絶対ユニットで、床も壁もパネルのものにします。ユニットでもグレードが高いものや大きさが大きいものなら、贅沢な感じがします。

建物探訪などの番組でこだわりの住宅を目にしますが、デザインやオリジナリティにこだわった家は手入れが大変そうです。キッチンでも、お風呂でもユニットものって、やっぱり手入れが楽に出来てるんだなと思わされます。誰が何と言おうと住むのも手入れするのもご自身なのですから、ご自分の思われるようにされるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにタイルでおしゃれにしていても、手入れを怠れば
入っていても気持ちが良くないかもしれませんね。
毎日の事なのでメンテナンスのしやすさは重要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:36

タイルって言っても色々ありますので見本を見せてもらってください。


カラリ床みたいなタイルもとーぜん有ります(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の壁用のタイルしか見せてもらえなかったので、今度
床用のタイルを見せてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!