プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は通信制について、アドバイス・回答をいただいたのですが、
今回は夜間の通学制について調べていくうちに、疑問が出来てきたため投稿させていただきました。心理学を学びたいと考えています。少し、国際関係学にも興味があります。

1:ベネッセのマナビジョンで見てみると、
二部・夜間大学学部と昼夜開講制大学学部が別々に表記されていたのですが
昼夜開講制と夜間主コースは全くの別物なのでしょうか?下記のURLです。
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g30_nyushi/nyush …

2:大学のHPで、夜間や昼夜開講制(フレックス制)について確認したいのですが、見つけることができませんでした。一般入試の欄を見たのですが、見つからず・・・どこを見ると確認することができるのでしょうか?HPよりも、パンフレットを請求して確認した方が良いですか?

3:JS日本の学校で「夜間主 心理」と検索すると、
山口大学/和歌山大学/同志社大学/立正大学などが挙がったのですが
他の夜間主大学一覧のサイトでは、山口/和歌山/同志社は確認することができませんでした。上記の3大学では心理学を夜間主で勉強することはできないのでしょうか?

4:夜間主または昼夜開講制に入学するためには、センター試験を受けてセンター利用を使ったり、国立では2次試験を受けたりするんですよね?

5:夜間主(=昼夜開講制?)の大学で、心理学または国際関係学を学ぶことができる大学を教えていただけますでしょうか?

最近になって具体的に考え始めたことで、情報のが古かったりして、その不明確さなどに少し混乱しています。
もし夜間主≠昼夜開講制であった場合、非常にごちゃごちゃになっているかもしれないこと、先にお詫び申し上げます。
どの質問でも良いので、教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

こちらの回答はやや複雑であるのと、全ての回答は大変なので、部分的に回答をします。

まず、昼夜開講制というシステムが大学によって違いがあるために、1つだけの回答で済まないという事です。
従来の二部(夜間)の場合は平日の夜と土曜日の午後からの授業で、一方、昼夜開講制というのにも2通りあるのです。
1つは二部で入学後、夜間の授業の他に昼間も一定の条件で授業が受けられ、その単位も認められる場合。
もう1つは二部の募集が廃止され、一部(昼間)の募集しかなく、そして授業が夜間まであり、一部の学生が夜間の時間帯の授業を受ける事が可能という場合。
従いまして、大学によって二部の募集があったり、二部から昼夜開講制になった事で二部の募集が廃止といった場合があるのです。
なお、二部で心理学を学べる大学は私立では立正大学と聖徳大学の2つのみで国際関係学は九州国際大学のみです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^アドバイスありがとうございます。

>1つは二部で入学後、夜間の授業の他に昼間も一定の条件で授業が受けられ、その単位も認められる場合。
もう1つは二部の募集が廃止され、一部(昼間)の募集しかなく、そして授業が夜間まであり、一部の学生が夜間の時間帯の授業を受ける事が可能という場合。

二部と昼夜開講制の違いがよく分かりました。
昼夜開講制というのは、一部のみでの募集もあるのですね。
てっきり、二部のためだけに設けられたものだと思っていました。

>なお、二部で心理学を学べる大学は私立では立正大学と聖徳大学の2つのみで国際関係学は九州国際大学のみです。

調べていただいて、ありがとうございます!
代ゼミのランキング表で調べてみたのですが、国立では心理学の2部または2部での昼夜開講制の募集は無いようですね。。
私立大学で、青山学院大学が募集をしていたようなのですが、
2007年度から、昼間主コースと夜間主コースを一本化するようです。。
ということは、青山学院大学での心理学科の募集は一部のみで、昼夜開講制の制度を設けているということになりますよね?

昔は夜は二部と呼ばれていたのですが、最近は夜間主コースや昼夜開講制などとなりました。

大学二部(とあえてここではいいますが)の現状ですが、昼間働いて夜勉強するという学生はかなり少なくなっています。
大部分が昼間の授業も取りつつ夜の授業も取るという形になっています。
このような状況なので一部、二部と分ける意味がなくなってきたため、
夜間主コースや昼夜開講制などと名称を変更したようです。
大学によって名称が異なっているのですが、大学によって仕組みが違うのでこれを一概に比較はできないでしょう。
強いて言うならば、夜間主コースは夜の授業を基本として、昼の授業も取りたければ制限付きで取れる。
昼夜開講制は昼でも夜でも制限なく授業を取れるということでしょうか。
今でも二部と呼ばれている大学でも昼間の授業をかなり多く履修することが出来ます。
そういう意味では、二部、昼夜開講制、夜間主コースというは同じかもしれません。
授業料ですが、二部は一部の半額というのが基本でした。
昼夜開講制については履修の仕方によっては授業料が半額にならないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>大学によって名称が異なっているのですが、大学によって仕組みが違うのでこれを一概に比較はできないでしょう。

結構複雑なようですね;
私が希望しているのは、二部または二部の昼夜開講制なのですが
心理学はNO,1さんが調べていただいたように、数が少ないみたいです><
ややこしいですし、勘違いする場合もあるので、名称を全体で統一してほしいですね。

分かりやすく説明していただき、
頭の中がごちゃごちゃになっていたのが整理できました!
この度はありがとうございました^^