朝起きたら、右手の指がパーのまま。グーに出来なくて関節を曲げようとすると激痛。掌全体が腫れ上がっていて、これは大変。と病院に行ったら「関節炎」と診断されました。

この関節炎は、大体どのくらいで治るのでしょうか。仕事で配送業務があるのに、これではこまります。重量物(100キロくらい)の配送業務にすぐ復帰できるものなのでしょうか。

経験者がいらっしゃいましたら体験をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医療関係者でもありませんし、専門知識も持ち合わせていませんが、私も時々同じような症状に見舞われる事がありますので、何かの手助けになればと思い、書かせて頂きます。

>朝起きたら、右手の指がパーのまま。⇒急に力仕事などをやると起こりますね。仕事柄、急に忙しくなって、今まで使っていなかった筋肉を酷使した時なんかは必ず起こります。手指もそうですが、手首が痛くなる場合もあります。筋肉の急な運動が、筋肉疲労を起こす為だと思われます。歳のせいか、翌日より翌々日が怖いですね。同じ仕事を続けていると、その内、筋肉もほぐれてくるようで、徐々に痛みは消えますが、2・3日は辛いかもしれません。関節炎と言うより筋肉痛から来ているように思います。俗に言う「使い痛み」(こちらでは「つか痛み」と言いますが…。)でしょう。湿布を貼っておくのが有効だと思います。

質問者さんの場合も、毎日の激務(?)から来た筋肉疲労で、そこからの関節炎との診断結果だと思います。栄養バランスを考えた食事が必要だと思います。(家内が看護師やってます!)特に、夏場は鉄分が不足がちになり、血液濃度が下がると疲れやすくなったり、疲れが中々抜けきらないと言った状態に陥りやすくなると言う事です。鉄分を多く含んだ「レバー」などが有効とされています。(私はこれが食べられません。)

夏場の水分補給も重要です。(これは私の経験上)汗をかくと、体内の塩分が失われます。ノドが乾くとつい清涼飲料などが欲しくなりますが、コーラや缶コーヒーは水分補給にはなりません。出来るだけ、スポーツドリンクなどで補給するようにして下さい。私の現場には、夏場は梅干しや塩を常備しています。スポーツドリンクも飲み放題状態です。

暫く(2・3日)で痛みは和らぐと思いますが、長引くようなら専門医での治療をお続けになられた方がいいと思います。

全くの素人ですので、間違ったアドバイスになっている可能性もありますので、鵜呑みしないで下さい。私も同じような経験からのアドバイス(一部、家内からの助言もあり)ですので、その点はご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日までは疲れはあっても指はまともに動いていたので、朝、なぜ動かないのか判らず、パニックになりました。
モノを握れないので配達は一時休ませてもらいました。
夏場に働けないと困る仕事なので立場が危うくなっています。
2.3日で痛みが引くことを切望しています。
鉄分補給が大切との事、サプリの「ヘム鉄」を補給するようにします。
色々ご指導ありがとうございました。