プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
手洗いボールを付けたいんですが、下のカウンター?キャビネット?はどんなものでも構わないんでしょうか?手洗いボールを検索してましたが、下に付けるカウンターは手洗いボール用の決まった物があるのでしょうか?あまり高額な物にならないようにしたいので、良きアドバイスを宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。

キャビネットって既製の方がそんなに安いのですか。
TOTOのフロントパネル定価で一番安いもの(ポリ)でサイドパネル、受け材込みで6万以上/m。

メラミンのw800d400h1000のの可動棚付き収納で材工4万位でしたが(一例)。(比較対象には不向きですが手元にあった見積りで見ました)

キャビネットって目隠しのパネルでなくて収納兼ねた物の事かな、それなら安いのありますね、納得です。

>下に付けるカウンターは手洗いボール用の決まった物があるのでしょうか

TOTOマーブライトカウンターなどですとおおよそ決まってます。
無理な物もあるって事です。

ただそれは腕次第、既製を使うのは選択が簡単で間違いが少ないからです、はっきりいってひどく水に弱い材料を使わない限りなんでもありですよ、最近歯科医ではメラミンで作りましたね。(使用頻度の少ない飾り手洗いですが)

ご参考まで。(知識不足で質問文咀嚼しきれて無い感強いですが)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
なんとか安価で…と甘い考えでいましたが、自分で洗面ボウルやら
カウンターやら水栓周りやらと構えてたら安価とはいかないですね。
TOTOのHP等も見せてもらいます。
とても、参考になりました。

手洗い、キッチンカウンターをアイカ工業でつけました。

比較的安価で種類も豊富でした。仕上がりも綺麗ですよ。手洗いボールはつなぎ目の防水加工はもちろん、白で一体に見せるような加工などもしてくれます。

参考URL:http://www.aica.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご丁寧なご回答ありがとうです。
早速アイカ工業さんのホームページ見ました。
すごく良かったです。理想にとても近く是非参考にさせてもらいます。
気に入ったものを付けようとすると安価は難しく、でもなるべく安価!と思ってたので、沢山のご回答のお陰で設計者さんに持っていく材料が
できました。
ありがとうございました。

確かにアイカのようなカウンターメーカーに穴あけサイズを指定してカットしてもらえばスムーズなので、集成材カウンターでも、ポリでも、人造大理石でも、いいといえばいいでしょうね。

材料や塗装によってメンテや持ちが違うだけです。
キャビネットは家具屋で作るときれいだが高価、大工さんと建具やさんで造作してもらうとフィットしていいのですが、どちらも既成の洗面化粧台の下台のみを購入した方がはるかに安くなります。
もし、輸入の手洗いボール等をかってカウンターにはめ込み・・と思っているなら、安いのは穴あけ加工したカウンターだけ用意してキャビネットは市販ワゴンを利用する方法ではないでしょうか。

この回答への補足

おはようございます。
今朝ANo.4さんの回答でアイカさんのことを知りました。
確かにアイカのような~とアイカ工業さんのこと教えてくれてたのに
アイカという材料の名前と勘違いしてました…
改めて見ると
アイカのようなカウンターメーカー~ときちんと教えてくれてたのに…
すみません。
今朝無事に確認ができました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
市販ワゴンとは斬新でかっこいいかも。
なにぶんド素人なので、全ての回答が参考になります。
設計者さんに聞いてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

例えばTOTOではマーブライトカウンターフロントパネル(興味御座いましたら御検索を)といった見た目宜しい商品は御座いますが価格は高いです。

目立たない場所でしたらポリフラッシュあたりで(仕上げを貼った板と考えて下さい)ケンドン式取り外し(障子みたいに上にずらしてはずす)とか開閉出来るものを作ってもらえば十分でしょうね、点検用です。
既製品よりはよっぽど廉価でしょう。(一応双方の値段を聞いて下さい)

安そうな家具屋さんか大工さんにお願いしてみては?
新築やリフォームでしたら設計者なりにご相談されるとベターでしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
なるべく安価安価と思ってましたが、なかなかお買い得!!とはいかないですね。設計者さんに確認しながら納得のいく形の洗面所にしたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。