『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。
気になることがあって、それは学生の授業態度です。
今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。

例えば、授業中の私語。
先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。
まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。

他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。
こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。
たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。
でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。

あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。
そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。
小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。
先生は呆れて何も言いません。
そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。

こういうのは一人や二人じゃないです。
生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。
どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。
先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。
大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。

どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか?
どうして私語がとめられないのでしょうか?
どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

A 回答 (10件)

学生の意識の問題ですね。



あなたはまじめな学生さんのようですが、「授業」や「生徒」と言う言葉が出てくるところを見ると、やはり「勉強を教えてもらいに行くところ」と言う意識が抜けていないようですね。

大学は「自ら学びに行くところ」ですので、「講義」であり「学生」なんです。

教授・講師の側にも問題アリです。試験の成績のみで単位を決定するも良し、講義の妨害をした学生は問答無用で単位不認定もよし。

大学での単位認定については高校までの「成績付け」とは全く異なる、絶大な権限があるはずなのに、それを効果的に運用しない。

あなたがもっと良い環境で学びたければ、教授のところに直訴に行くべきですね。あるいは、講義で聴けなかったところを直接教えを請いに教授室まで押し掛けるのもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
大学は自ら学びに行く場所ですね。
改めてそう聞くと、確かに私もまだ半分位は「勉強を教えてもらいに行くところ」みたいな感覚が抜けていないのかもしれません。

教授、講師の方も学生がうるさいと「外に出しますよ!!」と注意します。
でも、実際はそれ以上は何もありません。
うるさい人が誰だか分かっていても、外に出さないです。
そういう時私達は、「外に出すなり、除籍するなりすればいいのに…」と言っています。

それにしても、学生側も講義を聞きに来ているのなら、最低限のマナーくらいは守ればいいのにと思います。
出席をとったらさっさと外に出てくれればいいのに…といつも思います。
ところで、私はまじめな学生なのでしょうか?
そう言っていただけるのは嬉しいですが、私はこういうのは当たり前だとずっと思っていました。
みんなそうだと勝手に思っていました。

また何かありましたら、ご意見をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 22:12

私も今4回生で、goo0101さんのような思いを


何度も経験しました。先週の金曜日も問題を
といている時間にしゃべりだしたというか
騒ぎ出した子がいてあまりにうるさかったので
「もう少し静かにして」といってやりました。
その授業では先生全く注意しないんで。
騒いでいた子の一部は「ごめん!」と
謝ってくれたので少しは怒り収まりましたが、
たまりませんよね、授業中の私語は。

とりあえずもう少し静かにしてといったらどうでしょうか?
ただ言い方には注意したほうがいいですよ。
きつい言い方だと「なにいい子ぶってるの!」なんて
思われてしまうことありますから。
穏やかな言い方で直らないなら言ってもいいですよ、
「うるさい!!」って、きつくね。
goo0101さんの授業を聞きたい気持ちは
学生としてあるべき姿なのですから、
授業中にしゃべる連中に嫌われても
気にする必要はありませんよ。
そんな連中こっちからNOです。

大学にはいろんな人がいますが、
人は人、自分は自分でがんばりませんか?
それではおたがいあと残り少ない学生生活を
楽しみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ballchanさんは素敵ですね。
>goo0101さんの授業を聞きたい気持ちは
>学生としてあるべき姿なのですから、
>授業中にしゃべる連中に嫌われても
>気にする必要はありませんよ。
>そんな連中こっちからNOです。
私も一度で言いから、「静かにしてください」って言えればよかった。
本当にこんな人達はこっちからNOですよね!!
私はうるさい人には何かかかわりたくないです。
理由としては、相手が男子学生で、そういう人はほとんどグループでいること。
そして学年が違うので、何かかかわりたくない…(明らかに相手は年下ですけど)

何か言うと後が怖いです…
何もされないかもしれませんが、本当に精神年齢が低そうな人ばかりなので。(授業態度を見ると)
でも今は、自分の学生生活は自分で楽しくしようと思っているので、平気です。
お互いに残り少ないですが、楽しみましょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/18 23:35

私も大学4年の身で大学生活もあと半年くらいになりました。

確かに入学してから今まで授業態度が悪い学生が多い気がします。私が通っている大学はまだよい方なのらしいですが、、、。授業態度もですが学校内でのマナーが悪すぎるとも思います。学食の食器は食べたら食べっぱなしで片付けないし、食ったものくらいちゃんと方付けろといいたいですねー。何でそんなこともできないのかと疑問に思っちゃいますよ。
授業が難しくつまらない事も原因かと思いますし、特に文系は授業的に楽ですから。私語を止めることは難しいと思いますね。某予備校の元暴走族の先生あたりでもいない限りは、、、。
あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってすみません。

学校内でのマナーが悪すぎる…というのを読んで、思い出したことがあります。
私はその光景を見ていて、すごく腹が立ったのです。
それは、学食にお茶を飲むコップ(プラスチック)があるのですが、それを灰皿代わりにしてタバコを吸っていた人がいました。
コップはたくさんあるからひとつくらい…と思って使っているのでしょうが、そのコップを洗う人がいるんですよね。
そのコップでお茶を飲む人がいるんですよね。
食器を片付けない人もいますね。
呆れます…

やっぱり私語を止めることは無理そうですね。
片付けとか基本的なことも出来ないのに、それ以上出来ないと思います。
あと少しですが、お互いに学生生活を楽しみましょうね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 23:21

共感して思わず答えてしまいます。



なんで本当授業中喋るんでしょうかね?
自分たちはそれでいいかもしれないけど、迷惑です。
授業風景は私の行ってるところでは先生によります。
面白い授業する先生にはやはり、真面目に聞いてる人が多いし、
余り授業自体うまくない先生はやはり私語が多く、眠る人とかもいますね。

その方たちはすぐそばにいることが多いのでしょうか?
一度「うるさいから静かにして」と自分から言ってみてはどうでしょうか。
・・・ちょっと怖いかもしれません。
あと、質問の内容からみると、もしかしたら逆効果になってしまう可能性も否定はできないのですが。
だけど、いちど「静かにして」と喋っている人たちに言ったらその授業中はとても静かにしてくれましたので。
うーん、でも遠いと言うこともできないのが難点ですが。

アドバイスにならないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うちの学校は静かな授業はあるのかな…と思わず考えてしまいました。
あると思いますが、それはよっぽど面白い講義か寝てるか…のどっちかだと思います。
私はなるべくうるさい人にかかわりたくないです。
というのも、うるさい人ってだいたいグループで行動しています。
何か言うと、後が怖くて。
相手が女の子であればある程度は言いやすいですが、男の子はかなり怖いです。

ヘンですよね。
どうしてちゃんと講義を聞きたい人が、気を使わないといけないのか。
でも、あまりにもうるさくて耐えられなければ、注意もしてみます。
もう卒業ですから、怖がらなくても平気かな。
ありがとうございました.

お礼日時:2002/07/16 23:53

>どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか?


いいえ、決してそんなことはありません。
私の大学では(自分の学部のことしか分かりませんが)私語はありえませんね。
なんて言うか、私語なんてとんでもない、という雰囲気です。
先生が怒る、という場面も3年間見たことがないですね。
でも大学は勉強を先生にやらされる場ではないですから、やる気がなくて私語をする人たちを止めるのは難しいと思います。
本当に大学で勉強をしたい、と思うなら大学入試の前にどこの大学がいいのか、高校生の頃によく研究すべきだと思います。
大学生は人に色々やってもらうのではなく自ら学ぶ場ですから、本当に勉強できる場なのかよく調べることぐらいはしなければいけないと思います。
それと、授業に出る時、一番前の真ん中の、先生に一番近い席に座れば、後ろの方でガヤガヤしてるのもある程度気にならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>先生が怒る、という場面も3年間見たことがないですね
そうですか…いいですね。
というか、これが本来の姿ですよね。

今はもう卒業ということもあり、半分は諦め、半分は自分の学生生活は自分で充実させようと思っています。

>本当に大学で勉強をしたい、と思うなら大学入試の前にどこの大学がいいのか、高校生の頃によく研究すべ>きだと思います。
>大学生は人に色々やってもらうのではなく自ら学ぶ場ですから、本当に勉強できる場なのかよく調べることぐ>らいはしなければいけないと思います。
そうですね。yohyohさんはいろいろ研究されたのですね。
私は2年間短大に通い、3年生から付属大学である今の大学に編入したので、そういう意味での研究は足りなかったのかもしれません。
学びたいものがあるから…という理由が一番大きかったですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 23:42

日本の大学では学生は大事なお客様、学校の収入源ですし。


厳しいと有名になったら、生徒は集まらないでしょ。遊びに来てるわけだから。
私がいた大学(アメリカ)は生徒のレベル自体は田舎だったため低かったのですが、大学には勉強をしに来ているという意識があるため、上記のような態度は見られませんでした。日本人で居眠りしたりおしゃべりしていた人がクラスから締め出され、「ムカついたからそのクラスは落とした」って言ってたコ達がいましたが、日本の意識だなあ、って思いました。あと、知り合いの妹が同じ大学にいて、成績のことで相談に乗ってほしい、と言われたので話す時間を作ったところ、開口一番「クラスって出てないとダメですかね?」このコは半年後に学校からいなくなりましたが、さほど驚きませんでした。
民間の大学が増えて久しいですが、旧共産国のように、国立の学校が授業料を全額出す代わりに、本当に勉強したい人のみいれる、という姿勢を取り入れれば、名前だけ大卒のお気楽な人間はアカデミックな場所からいなくなると思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

うちの大学は甘いって言われています…
学生は遊びにきています。(勉強しにきている人もいますが..)
ルーズリーフ一枚も、ペン一本さえも持たないで来てる人もいますから…
いったい何をしにきているのか疑問です。
勉強する環境って大事ですよね。
自分に学ぶ気があっても、あんなに騒がれたら集中力もなくなります。
何だかなぁって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:38

共感者としての意見です。


うちの所、特にうちの学科は私語が特にうるさいんだそうです

本当に悲しくなってきます。
講義の内容が、社会問題、や同じ女性同士の問題の時もお喋りは止まりません。
人数が少ないだけに、話している様子も見えて目障りです

親に高い授業料を払ってもらっているのに
教授が機嫌の悪くする授業を受けなきゃいけないなんて・・・・
なんだか、申し訳ない気持ちになってしまいました。

といって、集中*緊張感のない授業では携帯を握ってしまう私・・・(反省)

私は女子大ですが、もしかして共学もですか?
共学は静かだろうと、想像してむなしさを増量させていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は2年間短大に通い、3年生から付属大学である今の学校に編入しました。(短大と大学の場所は全く違うところにあります)
短大の時は女の子ばかりなので、仮に講義を受ける態度が悪くても、怒られると静かになりました。
でも、共学は(うちの大学はかな…)怖いです。
何が怖いって、注意されてもぜんぜんこたえないからです。
なめているのでしょうね。
ある教授に「何年かごとに、特にうるさい学年がある。今年の一年はうるさ過ぎ」と言っていました。

ちなみに私も短大の時に女性問題について勉強しました。
大変興味を持って、卒論のテーマとしても取り上げました。
お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 22:26

そちらの方々は授業を受けに来ているのではなく、単位を取りに来ているので、授業を受ける事自体は問題ではないのではないでしょうか。



現在の日本の大学のシステムが、その様になっているので仕方がないのではないでしょうか。

仮に、騒ぐ人を退室処分にしたり、単位を与えない事は可能かとは思いますが、そうすると講義を受ける人の数が減ったりするのではないでしょうか。
必修科目でなければ、選択権は学生にあるので生徒の集まらない講義は、大学側から何らかの処分があったりするのではないでしょうか。

大学側も、入るのが簡単で卒業するのが難しくすれば、講義とかも真剣に受講するかとは思いますが、そういった学校に生徒が集まるかどうかは疑問です。

この辺りの加減が学校経営として難しいところではないでしょうか。

あまり目立つようであれば、学校側へ意見してもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
(それほど現状に変化があるとは思えませんが)
授業料を払っている以上、受講する権利を有しているかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。
どうしようもないのかもしれません。
でも、講義を聞きにくる人も、単位を取りにくる人も最低限のマナーは守らないといけないと思います。
単位を取りにきているだけだから私語はしても良いということにはならないと思いますし。
それなら寝ていてくれた方がまだマシです。

大学側にも事情はあるのかもしれませんが、私個人としてはうるさい人は外に出すなり、除籍するなりして欲しいです。
出席をとったらすぐ教室を出てもらってもいいですし…
講師の方も「しゃべるなら、もう出席をとったんだから外に出て話してくれ」と言います。
でも誰も外に出ません。
そしてその数分後からまたうるさくなります。
出席にもなってるんだし、なんで外に出て行かないのか疑問です。
出て行かないのなら黙ってろとも思いますし。
あまりに酷いので、半分諦めていますが…

またご意見がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 00:43

私は大学2年生です。


実は、私の大学でも同じ事がありました。そして、教えて!gooに質問を2回ほどしました。そのURLを書いておきます。参考にして下さい。先生方は、ようやく(テスト2週間前より後)になってから動き出しました。
goo0101さんの気持ちは良く分かります。残り少ない学生生活を過ごすには、大学の先生方、学科長などに相談してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302663, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yukki-asimoさんの過去の質問を読ませていただきました。
大学の雰囲気はとても勉強できる環境ではなさそうですね。

私は、もう卒業ということもあってかなり諦めムードです。
はっきり言って、そういう人(マナーが悪い学生)にかかわりたくないです。
相談したいと思ったこともありましたが、うちの大学は学生に甘いです。
私は2年間短大に通い、3年から付属大学である今の学校(共学)に編入しました。
初めは学生に甘すぎて驚きました。(短大と大学はキャンパスの場所が違います)
というのも、授業をかなりサボって単位を取れなさそうな学生に電話するらしいです。(今はわかりませんが、編入当時はそうだったみたいです)
電話ですよ…小学生でもないのに。
サボった学生が悪いのに、それを甘やかす大学側もおかしいと思います。

私は大学に行くと高校の延長に思えて仕方ありません。
少なくとも、そうやって授業を妨害する学生はそう思っていると思います。
短大の時も少しはそう思いましたが、編入してからは酷すぎて言葉もでません。
何も騒ぐなと言っているのではありません。
授業くらい普通に受けて欲しいのです。
授業が終わったらまた友達と好きなだけ話せるのですから。

yukki-asimoさんはあと2年間通われるんですよね。
頑張って欲しいです。
私は途中から「自分は自分だからいいや」と割り切ったりもしました。
もしかしたら、どこかで諦めてしまったのかもしれませんが…
でも、私は充実した大学生活を送れたと思います。
自分の学生生活は自分で楽しくしたいと思っています。

お互い頑張りましょうね!!
またご意見がありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/14 00:22

勉強するところだと言う考えが希薄なんでしょ・・・


今時大学を出るのは当たり前、学歴がないと苦労をする・・・

大学は大学で入学試験をパスしたら余程悪い成績でなければ
卒業させる。卒業させないと新入生を取れないか寄付金など
美味しい部分が減る→ビジネスとしか考えていない。

∴学内の緊張感がなく遊びの感覚になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学は大学で入学試験をパスしたら余程悪い成績でなければ卒業させる。卒業さ>せないと新入生を取れないか寄付金など美味しい部分が減る→ビジネスとしか考>えていない
本当にそのとおりですよね。
緊張感はほとんどありません。
なので、講義中も平気で抜け出したり、大声で話したり出来るんだと思います。
やっぱりどうにもならないのでしょうか。

またご意見がありましたら、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

Q大学教授に対する学生の態度

大学の授業を受けて、「この先生全然分からないから嫌」と言って授業中私語を繰り広げている女子がいます。(もちろん、男子にもいると思います)

しかも、教授が話しているのに平気で携帯やパソコンを使い、隣の人としゃべり続ける。静かになったと思ったら寝ている。起きたらまた喋るの繰り返しです。

こんな人がいる割には、そんなにアホな大学でもないので教授もいちいち注意したりしません。

僕も一度、自分の後ろの席で喋られて腹が立ったので「静かにしてもらえますか?」とお願いしたところ、少しは静かにしてくれましたが、20分後ぐらいからまた話始めて気になって授業に集中できませんでした・・・。

こんな態度で「分からない」と言っている女が理解できません。

それに、周りの人に確実に迷惑かけているだろうに、非常識だと思います。とても腹が立ちます。

これって気にしすぎですか?

周りの者の学習機会を奪う最低な行為だと思うのですが。

それに大学はアカデミックな学問を学ぶ場であり、自発的に学ぶ場とも言え、高校までのようにただ受容するだけではないので、教授の教え方が下手なことに対して文句を言うのはお門違いだと思います。(もちろん、分かりやすい授業の方がいいとは思います)

教授は大学に置かれた研究者にすぎず、もちろん、教育を担っている部分もありますが、あくまで教員ではなく、学生が勉学・研究する上でのサポートや指導というのが目的だと認識しております。

ですので、分かりにくいからと言って文句を言い、その上授業中に私語まで繰り広げる。
これに対してなんだか腹が立ちます。

分からないというのなら分からないなりに勉強する努力をし、その上で教授に質問なり何なりすれば良いと思うのですが・・・

僕の考えはおかしいですか?考えすぎですかね?

その授業に興味を持っているので、邪魔されたくないのです。

みなさんはどう思われますか?

大学の授業を受けて、「この先生全然分からないから嫌」と言って授業中私語を繰り広げている女子がいます。(もちろん、男子にもいると思います)

しかも、教授が話しているのに平気で携帯やパソコンを使い、隣の人としゃべり続ける。静かになったと思ったら寝ている。起きたらまた喋るの繰り返しです。

こんな人がいる割には、そんなにアホな大学でもないので教授もいちいち注意したりしません。

僕も一度、自分の後ろの席で喋られて腹が立ったので「静かにしてもらえますか?」とお願いしたところ、少しは静...続きを読む

Aベストアンサー

>大学教授に対する学生の態度
⇒40年ほどこの分野に関わっている者です。ご質問を拝読して、正直大変うれしくなりました。ご意見に対してもほぼ全面的に賛同です。講義担当者にとって、興味を抱いて授業をよく聞きよく理解して反応してくれる学生ほど頼もしい存在はありません。「日本の未来も捨てたものではないぞ!」などと、心の中で歓喜しながら授業に熱がこもっていきます。

>大学の授業を受けて、「この先生全然分からないから嫌」と言って授業中私語を繰り広げている女子がいます。(もちろん、男子にもいると思います)しかも、教授が話しているのに平気で携帯やパソコンを使い、隣の人としゃべり続ける。静かになったと思ったら寝ている。起きたらまた喋るの繰り返しです。こんな人がいる割には、そんなにアホな大学でもないので教授もいちいち注意したりしません。
⇒私もいちいち注意したりしません。授業を中断しなければならないのが嫌ですから。それでも、あまりにひどいときは「爆発」します! “自由の意味をはき違えるな。2つのことがついて回るぞ。結果を引き受けることと、周囲を配慮することだ。キミは、(結果は引き受けざるを得ないだろうが)周囲への気づかいが全然ないぞ。これは自由なんかじゃない、勝手というやつだ。ここにいるのが嫌だったら出て行ってもいい。その代り、ここにいる限りは授業に「参加」してもらいたい!”などと、ぐだぐだ…。こんなことが春先に一度ありましたが、一回「爆発」したら、以後はぴたっとなくなりました。

>僕も一度、自分の後ろの席で喋られて腹が立ったので「静かにしてもらえますか?」とお願いしたところ、少しは静かにしてくれましたが、20分後ぐらいからまた話始めて気になって授業に集中できませんでした・・・。こんな態度で「分からない」と言っている女が理解できません。それに、周りの人に確実に迷惑かけているだろうに、非常識だと思います。とても腹が立ちます。これって気にしすぎですか?
⇒留学中の経験から言うと、外国の大学では、注意するのは多くの場合教員でなく学生同士のような印象でした。私も学生同士が注意しあうのは大歓迎です。ちょっとそれますが、これも留学中に聞いた笑い話です。哲学の授業で、中央の列が騒がしいので、教師が言いました。“中央の列、うるさいぞ。右の列で漫画雑誌を読んでいる連中を見習え。それで左の列がよく眠れるんだ!”(ひきつった、笑)。

>周りの者の学習機会を奪う最低な行為だと思うのですが。それに大学はアカデミックな学問を学ぶ場であり、自発的に学ぶ場とも言え、高校までのようにただ受容するだけではないので、教授の教え方が下手なことに対して文句を言うのはお門違いだと思います。(もちろん、分かりやすい授業の方がいいとは思います)教授は大学に置かれた研究者にすぎず、もちろん、教育を担っている部分もありますが、あくまで教員ではなく、学生が勉学・研究する上でのサポートや指導というのが目的だと認識しております。
⇒素晴らしいご認識、ありがとうございます。ところで、「最も勉強する種族」と「最も勉強しない種族」が誰であるか、ということについて、日本と外国は逆だと聞いたことがあります。外国では、というか、世界では「最も勉強する種族が大学生」なのに、日本では「最も勉強しない種族が大学生」だそうです(苦笑)。では、日本で「最も勉強する種族」はというと、何と「それは予備校生」とのことです。

>ですので、分かりにくいからと言って文句を言い、その上授業中に私語まで繰り広げる。これに対してなんだか腹が立ちます。分からないというのなら分からないなりに勉強する努力をし、その上で教授に質問なり何なりすれば良いと思うのですが・・・僕の考えはおかしいですか?考えすぎですかね? その授業に興味を持っているので、邪魔されたくないのです。 みなさんはどう思われますか?
⇒日本でも昔は、「最も勉強する種族が大学生」だったと思います。いつからこうなっちゃったんでしょう。おそらく、学生の「三無主義」(無関心・無感動・無責任)が言われた頃からでしょうね。このうち、特に「無関心」は最悪です。学生の親御さんがこう訴えていました。“息子に話しかけても、「まあね」とか「別にぃ」しか返ってこない…”と。ノーベル平和賞を受賞したエリ・ヴィーゼルも言いました。“平和の反対は戦争ではない。それは、「無関心」だ”と。大学生になり切らない学生が「高校3.5年生」と揶揄された頃は、まだよかったような気もします。今、多くの学生が「自分の主人」をやっていないように思えてなりません…。決して「ヨイショ」ではなく、質問者様のような学生さんが増えてくれることを、心から願う次第です。

>大学教授に対する学生の態度
⇒40年ほどこの分野に関わっている者です。ご質問を拝読して、正直大変うれしくなりました。ご意見に対してもほぼ全面的に賛同です。講義担当者にとって、興味を抱いて授業をよく聞きよく理解して反応してくれる学生ほど頼もしい存在はありません。「日本の未来も捨てたものではないぞ!」などと、心の中で歓喜しながら授業に熱がこもっていきます。

>大学の授業を受けて、「この先生全然分からないから嫌」と言って授業中私語を繰り広げている女子がいます。(もちろん、男子にも...続きを読む

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q授業中うるさい(専門学校講師です)

専門学校で講師の仕事をしています。
今年の1年生はすごくウルサくて、でかい声で私語はするは物は食べるはでケジメがありません。(特に女子の特定のグループですね)
注意するとその場は静かになりますが、時間が経つとまた自由にしゃべります。

しゃべりたくてしょうがない、自分が楽しければいい。ということなんでしょうが、「けじめ」ってものがありません。
成人の学生もいますし、頭ごなしに怒るのも違うかなと思うんです。
現に自分もその時代は程度は軽くても「けじめ」がなかったので、偉そうにいうつもりはないのですが。
どのように注意したら効果的だと思いますか?

Aベストアンサー

某専門学校で非常勤で講師を行っています。
(年に10回程度で、残念ながら重要科目ではありませんが。)
私は講義の1回目に次のように宣言をしています。
1.専門学校は義務教育ではないので、講義を聴くも聴かぬも自由である。
2.学生の中には真剣に聴く気がある学生もいる。
3.それゆえ、聴く気がないものは、聴いていなくてもかまわないが。。
4.聴く気がある学生もいるので、その学生のジャマをしない。
5.内職(他科のレポート等)や居眠りは見過ごすし、携帯メールもOK。
6.ただし話だけはするな。
7.もし、どうしても周りと話をしたいのであれば、退室してから話すように。
と最初に宣言しています。

今までの経験でいうと、1回目の初っぱなはさすがにある程度は聞いてくれます。
その後は5.の学生はそこそこでますが、概ね静かでいます。

ただし教務の先生にはこんな話はしていません。
教務の先生方は、「寝ている学生は起せ、携帯電話・メール禁止、授業中退室禁止」と言われていますが。

もちろん学生の興味を惹き、絶対に聴き逃したくないなという講義をするのが一番な事はいうまでもありません。
ここの専門学校は卒業によって国家試験の受験資格が得られるようなとこですが、
特に私が担当している科目は、国家試験の必須科目(関連ではでますが)ではないため、
なかなか熱心に聴く気がおきないのも確かですが。

某専門学校で非常勤で講師を行っています。
(年に10回程度で、残念ながら重要科目ではありませんが。)
私は講義の1回目に次のように宣言をしています。
1.専門学校は義務教育ではないので、講義を聴くも聴かぬも自由である。
2.学生の中には真剣に聴く気がある学生もいる。
3.それゆえ、聴く気がないものは、聴いていなくてもかまわないが。。
4.聴く気がある学生もいるので、その学生のジャマをしない。
5.内職(他科のレポート等)や居眠りは見過ごすし、携帯メールもOK。
6.ただし話...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qなぜ講義中うるさくなるのか?

こんにちは。今年で2回生になった大学生です。
大学に入ってからずーーっと疑問に思っていたことがあるんです。それは「授業中なぜうるさいか?」です。そりゃまじめぇ~に大学に通っている学生は少ないと思いますが、学費もかかっているのに勿体無いとは思わないのでしょうか?ましてや私立大学なんて・・・!ある教授が1講義を計算したら2500円だと言っていました。

学費についてはそれぞれの価値観がありますが、中学高校と静かに授業を聴くという習慣がついていたハズなのに、なぜ大学生になるとそれが崩れてしまうのでしょうか?人が話している前では静かにする、という当たり前のことが何故できなくなるのでしょうか?今日は講義中におしゃべりは勿論のこと、ゼリーまで食べている学生がいて呆れました。

これは大学によっても差があるのでしょうか?私の通っているのは関西の中堅私立大学です。大学ってどこでもこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分の興味ある授業だけ真剣に聞く、というのは納得いきません。

 それは人それぞれでしょう。講義という形で無駄な時間をすごすほうが、もったいないと思います。大学に卒業証書を取りに来ているならそこまで気合も入らんでしょうし、知識を得にきているのならまともな講義をしない講師にはますます腹が立つと思いますし、それだけ勉強意欲が旺盛なら授業なんてほっといて勝手に自分に必要な本でも読んでいるでしょう。ANo.6さんの言うとおり、世間の評価も学生の評価も大学の講義は高くないということです。取捨選択も必要ですし、大学の利用法も講義だけではないでしょう。まじめなのはいいですし、あなたの批判も当たっているでしょうがちょっと考え方が堅いし、自分で価値判断ができずに与えられるものを丸呑みにしている傾向がある気がします。

 まあレベルの低い環境に入ってしまうとモチベーションの維持は難しいと思いますが、人は人、自分は自分、何をしに大学にくるかは人それぞれだし、興味に対する方向性も人それぞれです。集団ではなく個人個人で見ていけば、すべての授業に騒いでいる学生はごく一部ではないですか?いつも友達グループでいても、気合が入ってる授業だけは別れて前で聞いてたりするもんです。

>自分の興味ある授業だけ真剣に聞く、というのは納得いきません。

 それは人それぞれでしょう。講義という形で無駄な時間をすごすほうが、もったいないと思います。大学に卒業証書を取りに来ているならそこまで気合も入らんでしょうし、知識を得にきているのならまともな講義をしない講師にはますます腹が立つと思いますし、それだけ勉強意欲が旺盛なら授業なんてほっといて勝手に自分に必要な本でも読んでいるでしょう。ANo.6さんの言うとおり、世間の評価も学生の評価も大学の講義は高くないということです...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング