アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の講義で、成績評価がこう書かれています。
定期試験、原則60点以上で合格。意欲や授業態度も評価する。
この場合、テスト何%、授業態度何%なんでしょうか?試験で、60点を取っても合格ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

近時、成績評価方法を、定期試験〇%・小テスト〇%・授業態度〇%のように明示しなければならないとする大学が増えています。

そうした大学では、何%が明示されます(明示しないと、教務担当教授からその教員に指導が入る)が、
定期試験、原則60点以上で合格。意欲や授業態度も評価
という表記が許されているということは、何%かは定まっていないことを意味します。

原則として、定期試験で60%得点で合格だが、意欲と授業態度で加減をするという意味でしょう。
定期試験55点でも、意欲と授業態度がよいと、60点以上とするとか、63点くらいでも、授業態度が特に悪いと60点未満、不合格とか、78点でも意欲と授業態度よいと、85点A評定とか。
    • 0

書いてないならわかるはずがありません。

それと、60点というのは試験の点数とは限りません。教員が何らかの基準に基づいて100点満点で評価したときに、60点以上の評価になっていれば合格というだけの話です。

>試験で、60点を取っても合格ではないのでしょうか?
わかりません。
    • 0

その真意は、そのシラバスを書いた先生に聞かないとわかりません。

ただ、あえて「意欲や授業態度」にパーセンテージを設けていないのは、「定期試験、原則60点以上で合格」が基本なのだと思います。
つまり、定期試験で60点以上で合格、ただし受講態度が極端に悪い場合は減点対象になることがある、ということじゃないですかね。「授業中にスマホしたり居眠りしたりしても、出席して定期テストで60点さえ取ればいいんだろ」というナメた態度の学生がいないように、という布石だと思いますよ。
普通に真面目に出席して真面目に受講していれば、そこで減点されることはないと思いますよ。
    • 0

元大学関係者です。

成績の評価については講義する教員の裁量におうところが多いです。
テスト何%、授業態度何%なんて基準は教員によって違います。

ですから、一般的なことを聞かれてもわかりませんよ。
    • 0

おそらく、意欲、授業態度は満点が100%としたら、

評価60%が合格点。
出席率60%以上、提出物の評価点60%以上。
と、定期試験100点満点の60点で単位が取れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

定期試験で60点を取ると、授業態度が良ければプラスにすると言うことでしょうか?

態度というか、何点取ろうと、教授が勝手に休む分も差し引いての1/3を越えて休むと、単位はない。

けっこう試験を受けても無駄な人はいるが、受けても無駄という連絡は絶対にない。普通はテスト点・出席率・お金すべて揃ってその学年の単位認定です。
    • 0