アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる家の近くに購入したいマンションがあります。
不動産屋に中古の空き待ちを申し込んでいるのですが、
仲介手数料も結構かかるので
そのマンションのポストに直接、売却を検討している方は
連絡くださいといったチラシを入れて直接交渉することはできるのでしょうか。
また、その場合何か支障はありますでしょうか

A 回答 (4件)

参考までに・・・

チラシをポストに投函するよりも、そのマンションの管理人さんにまず行ってみましょう。不動産屋に聞いてもいいのですが、不動産屋とコンタクトをせずに、情報を集めるならば、まず管理人さんに「このマンションに住みたい」といって聞きに行ってみてはどうでしょう。
マンションを売却する際に、不動産屋は管理会社にいくつか必ず確認することがあります。また、住んでいらっしゃる方が出て行くときは管理人さんにまずご挨拶をします。マンションの身近な情報を一番知っているのは管理人さんなので、管理人さんと仲良くなって、情報を手に入れてみてはいかがですか?
個人間売買はトラブルのときが一番大変ですから、あまりお勧めはしませんが。
    • 0

購入者は安く・売主は少しでも高く・・・このすり合わせ大変なのですよ。

本気で購入する気かどうかも疑われますよ。
 仲介料節約したいなら自分で謄本を取り交渉してみたらどうですか。
そのマンションのポストに直接、売却を検討している方は
連絡ください・・・貴方は得体の知れないチラシに連絡しますか。
私ならむしろ警察に詐欺まがいと思い連絡します。業者も依頼があれば売買物件として取り扱いますが個人の居住用の財産はすんでいる限り持ち主の依頼なく買い手を捜すことはしません。売り物件が出れば連絡という形できり仲介できません。大規模開発又は公用徴収などで個人住宅やマンションの買収が必要な場合は別ですが。
 105円のコーヒージュースに荒利 30%と考えれば、仲介手数料は高いものではないと思いますけどね。
 ジュースや食べ物に被害補償あるように不動産の売買の被害には保証の他に罰金も営業停止も同様にあります。とんでもないものを買わされた結果を考えれば仲介料には責任と保証も含まれていると考えれば高くないと思いますよ。裁判所の入札購入か新築のマンションを売主から購入されてはどうですか。
 ちなみに私の主人の会社では、仲介料は法定です。ただし、物件の価格交渉はします。安くすれば苦労して交渉しても報酬も下がります。(この辺が辛いところですが、早期に処分できて喜ばれるお客様が価格に妥協していただければなのですが。財産の値切りは貴方はイヤじゃありませんか?時には仲介報酬を売主様のほうを安くしてもまとめて成約にこぎつけることもあります。でも貴方が気に入る物件を値切らないで購入者があればそちらで契約成立するでしょうね。)報酬は目に見えないものに支払うから高いと思うか、目に見えないからこそ安心の為に支払うかです。賃貸にしても売買にしても貴方には・・・。お客様も選べますが業者がお客様を選ぶこともあります。
    • 0

問題点はNo.1の方が書かれたとおりです。

購入したいのであれば、近所の不動産屋はもとより、そのマンションのデベロッパ(三井不動産とか。。)を調べて、そこの関連会社で中古の売買や仲介をしている会社を調べて問い合わせると、空く情報が早くえられると思いますよ。
マンションに住んでいて、部屋を売ろうとした時には買った時の会社をとりあえず頼って(買った会社に相談して)みることが多いと思います。
    • 0

連絡を下さい、と個人の連絡先を書いたチラシを入れるんでしょうか?

本当に住みたいとお考えならばそれはやめられた方がいいんじゃないでしょうか。
もし、無事にお住まいになられたとして、変な人扱いされるかもしれませんよ?
ましてやポストにチラシを入れる事自体、不法侵入やなんやの違法行為になりますからご注意を。

また、マンション購入資金は現金なのでしょうか?
ローンを組む場合、それに備えてしっかりした契約書を作成できる自信がおありなのでしょうか。
個人で銀行に相談し、かつ契約書も個人で作ったものだとすれば、
内容によってはローンが借りれないかもしれませんけど、宜しいのでしょうか。
売主とトラブルになった場合、すべて1人で解決できますでしょうか。
そして、売主と契約~引渡しまで問題なく交渉・実行していく自信がおありでしょうか。
一番の問題ですが、個人取引で売主を不安なく説得できる自信はありますでしょうか。

全くの他人と個人で取引する場合、他にも色々問題があります。
それらを1人で解決していく自信があれば大丈夫かと思います。

一般的にはやはり不動産会社を通した方が問題が発生する可能性は低いですし、安心して取引ができると思いますよ。
    • 0