25年前に地元工務店で、2階建ての木造軸組み注文住宅を建てました。
平成7年には阪神淡路大震災の激震地区にもかかわらず外見は軽傷で済んだのですが、和室3室の土壁がかなり傷んでいます。揺れが大きかったので、四隅は隙間が開き一部はひび、落ちているところもあります。素人の手作業で応急処置をしてなんとなく6年経ちました。土壁の修理としては、また全面を塗りなおすしかないのでしょうか?住みながら簡単に修理できる方法(ただビニールクロスは絶対に使いたくない)を教えてください。
それと、築25年なんて木造住宅はこの先何年くらい住めるものなのでしょうか?震災に遭っているだけに不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土壁は地震につよいんですよ!



はっきり言って、20年以上前の住宅は耐震性に欠けます。ただ、土壁はそれ自身が耐力をもつため、土壁の部屋の多い住宅は地震に強いのです。さて、補修ですが、現在は土壁を塗れる左官職人も少ないでしょう。失礼な言い方になりますが、素人に簡単に補修できるような壁なら職人はいりません。きちんとした職人にまかせましょう。

それから築25年の住宅で、木造軸組で、どれくらい住めるか?状況にもよると思います。新しい建築基準に簡単に住宅の耐力壁を計算する方法があります。お近くの工務店にその旨相談し、耐力計算をしてもらうのがいちばんだと思います。また、良心的な工務店に頼めば細部に渡ってチェックしてくれると思います。

ちなみに、私は工務店の従業員ですが25年前でもきちんと施工してあればまだまだ大丈夫だと思います。その当時の住宅は(わたしの見る限り)ほとんどが立て替えた方が良いと感じますが、きちんとした工務店に頼んでいれば、木造軸組はぜったいに大丈夫です。

参考URL:http://www.mo-house.com

この回答への補足

昨日は、ご回答ありがとうございました。専門的なご意見でとても参考になりました。

で、お聞きしたいのですが、「簡単に補修」と申しましたのは、その家には祖父母夫婦のみ住んでおり、左官屋さんに塗りなおしを依頼して乾くのを待つ時間など、つまり工程が長くかかるのではと心配があるからです。この壁の表面に板張りなどの補修の仕方の方がやりやすく、肯定的にも短くできないかなと素人考えですが、思いまして。

建物自体は、施工した工務店にははっきり言って不信感があり、同じところで相談・診断はするつもりはありません。他のところにしても見てもらうとすぐに直すようにいわれやしないかも心配です。
わかりにくい補足になりましたが、またご意見を是非聞かせてください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/24 08:38
    • good
    • 0

 簡単の意味がひとさまざまで、判断の基準が別れるところです。

かなりな補修まで住みながら行うことは可能です、一時移住は経費が掛かるのでできるだけ避けたいところです。修理内容、項目はそれを前提にして決めるべきでしょう。
 土塗り壁はできれば専門の職人を入れてちゃんと補修したいものですね!費用はある程度掛かりますが、中塗り補修と上塗だけなので日数はあまり要りません。職人を動員して2,3日で済ます方法と、小人数で一部屋づつ仕上げる方法が考えられます。
 木造のいわゆる在来軸組工法の住宅は手入さえしておれば何十年も住めます!手入とは改造です、衣類のりホーム(最近ははやりませんね!)と同じで年齢も家族数も変るわけですから、それに合せて小改造をすれば建物の傷んだところ、腐り始めているところが判り手入できます。要するに使い捨てが一番もったいないことだと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。素人が口頭での説明自体に無理があるにもかかわらず、わかりやすくお返事くださりうれしいです。やはり一度専門的に見ていただくようになるべく早く考えてみます。その時点でまた疑問がわけばここで助けてもらえたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土壁のメリット、デメリットを教えてください

昔ながらの木造住宅で壁が土壁の家があると思うのですが土壁のメリット、デメリットが知りたいのです。あと土壁の断熱性はどうなのでしょうか?最近の木造住宅だとグラスウールとかを使っていると思うのですがこれらと比べると土壁の断熱性はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の実家が土壁ですが、画鋲がさせず、ポスターが張れなかった…と言っていました。

Q築25年木造住宅の耐久性

自室の模様替を検討しています。
増えに増えた本・CDなどを大きな棚に全て収納したいと思っているのですが、築25年ほどの古い木造住宅なので、重さに耐えられるのか不安で躊躇しています。

2階の自室で、現在は本棚に300~400冊の本が納められており、さらに入りきらないものがダンボールで別の部屋に数百冊、そのほかにCDなどがあります。大きな棚を1~2個設置し、そこに全部収納できたとすると、一箇所に重さが集中して床が抜けるんじゃないかと危惧しているのですか、どの程度耐えられるものなのでしょうか?
資材や傷み具合など色々な条件で変わってくるとは思いますが、だいたいの目安などアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

床が抜ける程度でしたら良いですが、
おそらく近辺の柱などへの負担は相当なものでしょう。
1冊300Gとして1000冊であれば300KG

建物全体にかかる荷重には問題ない数値でしょうが、
一か所に集中する事で、たとえば地震などに遭遇した場合はひとたまりもないでしょう。
一階に降ろされた方が無難かと・・・。

阪神淡路大震災の経験者としてはお勧めできません。

Q土壁と柱の隙間を埋めたいのですが。

築40年の土壁の家に引越したのですが、柱と土壁の間そこらじゅうに隙間があり、

暖房・冷房を上手く働かせるためにその隙間を埋めたいのですが、
シーリング剤以外の物がいいのですが
どんな方法がありますか?


市販の漆喰の粉みたいな物でも大丈夫でしょうか?
土壁は表面がざらざらでところどころキラキラしてます。

Aベストアンサー

恐らくその壁材は繊維壁で水で溶かして簡単に塗れる品物(建材屋で販売しているノリが入ってる市販の物)で京壁では無いと思われます、柱と壁・鴨居と壁の隙間は木材が乾燥し伸縮した為で年代からして、もうそれ以上隙間は空かないの思いますが!但しどうしても土壁は重いので地震の揺れや自然に下に下がります!此れは如何しても止める事は出来ません、隙間をパテでしょちゅう塗りこむと見栄えは悪くカッコ悪いです!今後の事ですが予算が出来たら租の壁に5.5mmのベイヤ板を張り租の上に和風模様のクロスを貼り付けたら如何でしょうか。

Q築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っておりま

築25年木造平屋 にすんでおります。床下からの冷えがひどく床下の換気口を塞いでみようかと思っております。
台所の床下収納から上がってくる冷気はものすごく寒いので換気口を塞げばいくらかはしのげるのではないかと思いましたがいかがでしょうか!?

また基礎はもちろんコンクリートではなく土なので湿気の問題もあるかとは思っておりますが寒い期間だけでも塞げないでしょうか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去ログですが1つ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8499784.html

Q土壁について

土壁について教えて下さい。土壁を仲間で塗ろうという話になってます。よいURLあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

土壁の仕上げ塗り(繊維壁に対して京壁と呼んでいます)をするのですか?
下塗りをするのですか
下地を塗るのですか

仕上げはかなり練習すれば.誰でもぬれます。
下塗りは.仕上げがある程度できる程度になれば.誰でもぬれます。
下地は.原料を作るのに(土+藁+石灰)コツがいるので.言葉では説明できません。

繊維壁ならば.誰でも出来ますので.ペニアイタに繊維壁を塗って練習してください。これが出来るようになったらば.京壁で練習してください。カッコがつくには毎日練習して1年ほどの期間がかかります。
サイトは知りませんが.職業訓練校での夏季講習などに1回出れば.繊維壁がぬれるようになるかと思います。

Qエアコン選び:よく木造和室と鉄筋洋室と書かれていますが、木造洋室や鉄筋和室はどうなる

こんにちは

エアコン選びでわからないことがあります。
よく、木造和室や鉄筋洋室での広さの目安が書かれていますが、木造の洋室、鉄筋の和室の場合はどうなるのでしょうか。木造であれば和室も洋室も木造の目安になるのでしょうか?

Aベストアンサー

構造的な面で、木造洋室と木造和室では壁圧が違います。
(和室は薄い)。
それから和室の出入り口は普通なら襖で、洋室はドアです。
一般的な襖であれば、ドアより襖の方が隙間は大きいと考えて良いと思います。

鉄筋の場合は、コンクリートの躯体の内側に部屋を作るので、大きな差はないと考えてよろしいと思います。

木造・鉄筋共に、最下階なのか中間階なのか最上階なのか、鉄筋の場合は妻側住戸であるか無しかということも冷暖房負荷に影響します。
簡単に言うと、外気に晒されている面が大きいほど、当然ながら外気の影響を受けやすいと言うことです。

実際にはその他当該建物の日射時間、地域性(寒い場所か、暖かい場所なのか)等も影響はありますが、あまり細かく考えてもきりがないですし、カタログ値は大まかな目安としてそれなりに正確ですから、そのように考えて購入されるのが良いと思います。

Q土壁のリフォーム

土壁のリフォーム

築30年の木造建築の家です。和室の土壁が全体的にカビている感じになっているので、体に悪影響があっては困ると思い、あらかじめ練って販売されている珪藻土か漆喰を購入し、自分で塗ろうかと考えています。(ちなみにタオルで軽くこするとポロポロと土壁が落ちる土壁です)

(1)珪藻土を塗る場合、土壁の上に直接塗ることはできますか?それとも、土壁をいったんこそげ落としてから塗るのでしょうか?

(2)土壁をこそげ落とす作業は素人でもできるものでしょうか?金属製のヘラのようなものでこそげ落とすのでしょうか?何か簡単に落とす方法はあるのでしょうか?

(3)漆喰は土壁の上に直接塗ることはできますか?

(4)土壁をこそげ落とす工程をせずに、カビている土壁の上に直接珪藻土か漆喰を塗った場合、壁の奥でカビは益々繁殖したりするのでしょうか?それとも珪藻土か漆喰でふたをすればカビが奥にあっても表までは出てこなくなるのでしょうか?

全くの素人でわからないことだらけなのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお借りできないでしょうか?アドバイスなど、どうぞよろしくお願い致します。

土壁のリフォーム

築30年の木造建築の家です。和室の土壁が全体的にカビている感じになっているので、体に悪影響があっては困ると思い、あらかじめ練って販売されている珪藻土か漆喰を購入し、自分で塗ろうかと考えています。(ちなみにタオルで軽くこするとポロポロと土壁が落ちる土壁です)

(1)珪藻土を塗る場合、土壁の上に直接塗ることはできますか?それとも、土壁をいったんこそげ落としてから塗るのでしょうか?

(2)土壁をこそげ落とす作業は素人でもできるものでしょうか?金属製のヘラのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

土壁は、本当の土の壁ですか?
それとも、繊維壁と呼ばれるものですか?

繊維壁でしたら、私も同じことを自分で行ないました。
繊維壁に付いた埃とカビのようなもので汚らしかったので、まずは霧吹きで繊維壁を十分ぬらしたら、金へらでこそげ落としていきます。
ホームセンターには、塗れば簡単に落とせるというものも売っていますが、水で塗らすだけも比較的容易にはがせました。

その後、あく止めのシーラーを2回塗り、珪藻土の下塗りをし、本塗りをしました。
作業は大変でしたけど、珪藻土が湿気を吸ってくれるので、真冬に部屋でヒーターをつけていても窓ガラスの結露は全体が曇る程度だったので、やってよかったと思っています。

あと、土でできたペンキ(クレイペイント)というのもあります。
うちは繊維壁の部屋があまりに多くてすべてを珪藻土にするのはあまりに大変だったため、一部の部屋は繊維壁の上からクレイペイントで塗装しました。
メーカーではそのような使い方は推奨していないようですが、繊維壁の凸凹がいい感じに残り、出来上がりはとてもよい感じになりました。
このときも、先にあく止めシーラーを塗りました。

自分でするのは大変ですし、仕上がりも決して美しいものではないですけど、自分の家に愛着がわきます。ぜひ挑戦してみてください。

土壁は、本当の土の壁ですか?
それとも、繊維壁と呼ばれるものですか?

繊維壁でしたら、私も同じことを自分で行ないました。
繊維壁に付いた埃とカビのようなもので汚らしかったので、まずは霧吹きで繊維壁を十分ぬらしたら、金へらでこそげ落としていきます。
ホームセンターには、塗れば簡単に落とせるというものも売っていますが、水で塗らすだけも比較的容易にはがせました。

その後、あく止めのシーラーを2回塗り、珪藻土の下塗りをし、本塗りをしました。
作業は大変でしたけど、珪藻土が湿気を吸ってく...続きを読む

Q築35年の木造住宅の押入れのカビ

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてなるべく通気させていたのですが、今朝、何気なく見たらすのこに色とりどりのカビが!!!赤、オレンジ、灰色、黒・・・。モコモコしたカビが大量でした。

今、全ての荷物を出し、すのこを外に出し、除菌スプレーした後乾拭きして除湿機をかけてます。

いずれ新築に立て替える予定なので余計なリフォームなどでお金はかけたくないのですが、なにかいい知恵があれば教えてください。(あと2年は住むようになりそうなので)

参考までに、あちこちリフォームされていて、浴室もリフォームされてます。基礎は布基礎。土手の近くに建っている。和室が多い。2階でも押入れは除湿剤はすぐ取替えサインがついてしまいます。家に居ると体がチクチクします。

(辛口ご遠慮ください)

2ヶ月前に購入して引っ越してきました。
3年以上誰も住んでいなかった家なのでジメジメはしていたのですが、住み始めて換気をよくしてなるべく通気を気をつけてきました。

全ての部屋、押入れ、湿気がひどいのですが特に
気になるのは、浴室の裏側にある和室の3尺幅の押入れと一間幅の押入れです。(押入れが浴室と接してます)
床がフニャフニャで沈んでいて見るからに湿気がこもっているようには見えたので除湿機をかけて乾燥させてから、すのこを敷き、物を入れてました。襖も外してレースのカーテンにしてな...続きを読む

Aベストアンサー

除菌スプレーはひと時です。
かびの菌はいたるところに浮遊していますのでいづらくしてやりましょう。

畳が多いなら床下には入りやすいのではないでしょうか。
一番は床下からの湿気を抑えるためにポリエチレンフィルムを床に敷きこみ砂袋や砂で押さえつけてしまうことです。これで上に向けて上がる湿気はかなり抑えられます。
そうでなくても土手近くなら何かの水があり湿気が多いのでしょうね。

床がふかふかというのは老朽化してくると、
床板が傷む
床板を支える材料が腐る
床を支える構造がシロアリにやられている
等を心配して調べなければいけません。
2年なら床板の交換や重ね張りで我慢できるかもしれません。
シロアリのときは、補強できればして、少しでも早く立替の計画を進めたほうがいいと思います。
地震の時に大変なことになる恐れがありますから。

つまるところ私のお勧めは床下の湿気押さえです。

Qお風呂場の土壁が落ちてきています。防水止めのようなシールはないでしょうか?

お風呂場の土壁が落ちてきています。防水止めのようなシールはないでしょうか?お風呂は家風呂です、
古い家なんですが、土壁がポロポロ落ちてきます。
いい方法教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

本当の土壁で.セッコウボードの使っているニセ土壁ではありませんね。壁は.水で溶け出す土ですね。水をかけても(以前は)平気な石膏ではありませんね。

和紙(障子紙)を購入して.崩れかけた土壁の隙間に.糊(+崩れた土)を塗りこむように塗って.表面に和紙をはり.仕上げます。乾くまで.風呂の湿度を上げないように(糊が腐ります)乾燥するようにしてください。

石膏の場合には.表面だけはがして(通常.内部にコンクリートかセッコウボードの壁があるので.こちらは壊さないこと).網一度塗りなおしたほうが早いです。2-3回失敗するつもりで塗れば大体うまく塗れるようになります。

面倒なラバ.耐水ベニアを買ってきて打ちつけて終わり。

Q築何年かで木造建築の構造金具の増し締めは

学習机のガタツキが気になりビスの増し締めして、ふと思ったのですが、木造建築の構造金具の増し締めは、しなくても大丈夫なのでしょうか?
人に聞いても、「そのことだけで、わざわざ大工さんに依頼した話を聞いたことが無いよ」と言われます

Aベストアンサー

ログハウスなどは無垢の丸太を使用している場合、木材の乾燥収縮(セトリング)が発生しますので、建ててから3~4年後にメンテナンス作業で通しボルトという金物を増し締めします。

木造住宅も集成材を使用している場合は心配ありませんが、無垢材の場合は乾燥収縮がありますので羽子板ボルト等ゆるみはでるでしょうね。

最近ではそういったボルトのゆるみに対応するためにスプリングが組み込まれている金物もいろいろと開発されています。

質問者さんが人から「そのことだけで、わざわざ大工さんに依頼した話を聞いたことが無いよ」と聞いた通り、私も聞いたことがありませんし、やるとなったら壁・天井を剥がしたりと大変な作業になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報