アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応医学部目指して勉強中の受験生(高3)です。

最近気になっているのですが、内申点が悪いと面接で落とされたりするんでしょうか?
定期テストの勉強とかを今まで雑にやってきたので内申がひどい状態になっています・・。
あと、少し前まで頻繁に遅刻と欠席をしていました・・。

救いようがないですか?
面接で言い訳できることならしたいのですがなんと言えば・・・?

A 回答 (3件)

調査書を点数化する大学では減点される可能性があります。

今年の入試で言えば、浜松医科大などがあたります。
http://www.zkai.co.jp/z-style/medical_info/q_a/c …
こういう所は受けない方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
こういうことを受験時にはちゃんと確認しないといけないですね・・。

お礼日時:2007/07/04 17:03

慶應大学医学部に合格経験がある医学生です。



内申の成績は慶應に限らずどこの医学部でも関係ないはずです。学力に関してはその人の現在の学力を見る意味で筆記試験を実施しているわけですから過去の成績は合否の判定材料になり得ませんし、大検(高認)の人などはそもそも内申書がありません。

但し、出欠状況は合否の判定の参考資料になり得ます。慶應ではありませんが、私が旧帝の医学部を受けたときに高校に出欠状況に関する問い合わせがあったと後から聞きました。私の高校は欠席状況を日数表示ではなく、時間数表示で書いていたので大学側が日数と勘違いして問い合わせたらしいのですが、出欠状況は合否判定に影響を及ぼす(少なくとも大学側は見ている)証拠だと思います。(ちなみに受かりましたので、恐らく成績的には合格だったので、気になる点を問い合わせたというあたりでしょう。)

まあ、どちらにせよ昔の成績は消せないですし、特に出欠状況のことに関して理由を聞かれたら(慶應は多分聞かないと思いますが)誤魔化さずに実際のところを語るべきでしょう。嘘やごまかしを言っても高校に問い合わせればある程度実情はばれてしまいますからその場しのぎにしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>慶應大学医学部に合格経験がある医学生です。
経験談ありがとうございます!すごいなぁ・・・。

嘘はつかないほうがいいみたいですね。
さてどうしようかな・・・・。
筆記だけでなく面接でも判断しようとしている姿勢がわかると大学側も真剣だということが分かりますね~!

お礼日時:2007/07/04 17:01

塾関係者ですが、そんなに気にしなくてよいと思います。


3年になってから、医師の道を志して、必死に勉強し始めた
くらいでいいと思います。
(いまさら内申点をあげるわけにはいきませんから)

ポイントは志望理由とうまく絡める所です。

医学部の面接試験の目的の一つに医師不適合者を排除する目的があります。コミュニケーション能力、医学への熱い思いを語る練習をした方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに気にしなくてよいと思います
受験の現場の方からこう言ってもらえて安心しました~
『3年になってから、医師の道を志して、必死に勉強し始めた』
これ是非使わせていただきます。
面接の練習もしておこうと思います!
色々とありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!