電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなり質問ですいません。。
英検1級と東大の英語のレベル(単語、文法など)
ではどちらが高いのでしょうか?
例えば英検1級を受かる実力があれば
東大の英語だとどのくらい取れるのか
漠然とした質問ですいません
答えられる範囲でお願いします。

A 回答 (6件)

過去問をごらんいただくとわかると思うのですが、内容が違うのです。


英検はビジネス用、東大入試は難しい書類を理解したり把握したり、というような感じです。
ビジネスだと使う単語はある程度限られてきますけど、東大入試は高校までやった英単語全部範囲といっても過言ではありません。

ちなみに東大生の中でも英語の得意不得意は結構あるようですよ。
私はこの3月にTOEIC870取れましたが、900たたきだしている人もいますし、600いかないという人もいます。
東大生の平均のスコアはTOEIC700らしいですが、論文を書いたり英語で発表したりはまた違うでしょうからね。


もし、入手できたら、東大の過去問を制限時間内に解くのを挑戦してみるといいですよ。
    • good
    • 1

再度投稿しますが、英検は「実用」英語検定なのです。


このごろは実用が抜けていますが。
専門学校のような、感じで学者さんはとらえていたのでしょう。

東大の先生はそんな程度の英語ではなく、岩波の斉藤の
熟語集を読むような受験生を想定していたのでは。
まぁ、専門学校の目的(知識inteligenceの習得)と、大学本来の学問
の目的(知性interectの深化)の違いでは。

現在の大学教育では、知識の習得ばかりが重視され、大学の本来の
機能である、知性の育成がないがしろにされているという議論
(例えばアラン・ブルームの「アメリカ精神の終焉」みすず書房)
がありますね。

この回答への補足

貴重なお答えありがとうございました
英検と東大の英語は比べにくいんだとわかりました
ありがとうございました。
ところで質問なのですが
TOEICで990点中800点くらい取ったとすると
東大英語ではどのくらい取れるのでしょうか?
勝手な質問ですいません
ぜひともお答えしていただけるとうれしいです。

補足日時:2007/07/04 15:53
    • good
    • 0

はっきりいって英検1級のレベルは相当高いです。


東大英語など簡単すぎて比較になりません。
1級に合格する実力者ならば、東大英語で9割は取れます。確実に。
    • good
    • 5

東大受かりましたが、企業に就職して


2年目に英検受けたら2級は受かりました(当時は面接なし)。
しかし、それならということで1級をうけたら(当時は筆記と
面接あり、準1級はありませんでした)、筆記で落ちました。ガクっ。

東大の英語試験(二次)は、時事問題は出ない、日常的な表現は
出ない、(そういう実用英語は程度低い?)などの特徴があるよう
です。どちらかというと、バートランド・ラッセルや
ハーバート・リードなどの文章を訳させるという感じでしょうね。

まあ、rattle(おたま)や、kettle(やかん)、などの日常生活
単語は東大に入るには必要ないでしょう。intuition(直感)などの
インテリさまが使いたがる単語が必要です。
「試験に出る英単語」で必要十分です。
    • good
    • 0

東大英語はそれほど恐れるほどに難しくはありません。



東大の英語はどちらかというと難しい単語をたくさん叩き込まないとだめ!
というようなものではなく、簡単な単語でも英語でどれだけ自分を表現できるかというのを見る問題がたくさんあります。

英検一級は知識が物を言います。知識がないと解けない問題がたくさん出ます。

なので、東大と英検を比較するのは難しいです。
別物だと考えたほうが良いかと存じます。
    • good
    • 2

ちょっと自慢してみますと


私は英検2級しか持ってませんが東大入試の過去問は毎年分8割程度は固かったです。
ということは1級取れるならほぼ満点では?
1級の語彙レベルは相当すごいらしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大英語8割ってことは
120×8で96点ってことですか?
でもそうすると
英語に関しては東大といえど
結構多くの人が8割いけるということになりませんか?
そうなったら東大入試がすごく簡単になってしまうと思うのですが
全国には英検2級レベルの実力を持った人はそんなにいないのでしょうか?

お礼日時:2007/07/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!