アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学生なんですが みなさんは目上の人などに怒られたときってどのようにしますか?;

最近の部活は総体も近く、顧問も熱心でよく怒ります;
熱心で怒ってくれるのは自分等にしてみればありがたいことだと思うし、それほど部活に真剣に取り組んでくれているのでしょうが、自分は怒られたときパニックになってしまいます、
最近は怒られることが多くなってきて試合中でも練習中でも怒られるのがとても嫌です。
今までは怒られても時間を掛けてゆっくりと忘れるようにしていたのですが最近は忘れられないうちにまた怒られどんどんネガティブになっていくのが自分でもわかります。
怒られたとき冷静になれる方法や怒られることが苦にならない考え方などありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

軽い「適応障害」ですね。

怒られる事の意味はあなたは解っています。でもパニックになってしまう。どうしてでしょう?怒られたら、怒られた事を二度と繰り返さない事ですよね。怒られる内は花って言います。あなたがその注意に答えられる人間だからみんな怒るんですよ。もしあなたが無気力で全然他人の話に耳を貸さない人間だったら、誰も注意も怒りもしません。それだけあなたは大切にされているんですよ。成長を願って....。怒られた時冷静になれる方法はまず、何故怒られたのかを考えましょう。自分が悪いと思えばそれは反省の材料になります。社会人になっても仕事が出来なければ上司から怒られますよ。
怒られる原因は何なのか?そしてその原因を克服してより成長をとげてください。一杯怒られると確かに凹みますよね。でも、一度怒られた事をクリアーしていけば、ダンダン怒られる事も減ってくるか、さらなる成長を期待し怒られるかのどちらかでしょう。苦しいけど、そこは頑張ってください。
    • good
    • 1

怒られた内容を、自分で「これは大事かも知れない」と本当に思うことだけピックアップして直していけば良いのではないでしょうか。



顧問と生徒であっても人と人。
意見が違ったりすることもあるはずです。
全てを受け入れようとせずに、どこまで自分で取り入れるか判断してみてはいかがでしょうか^^


人の意見を聞くに越したことはありませんが、それでつらくなってしまう時期・性格だというのなら無理は禁物です。
また、怒られるということは、責められることとは少し違うとしっておくと良いかもです。
    • good
    • 0

頭を冷やしましょう。

物理的に「水で頭を冷やします」すっきりしますよ。
m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!