プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は賃貸マンションで一人暮らしをしているのですが、
マンションの管理人の入居制限について聞きたいことがあります。

私宛に宅急便が来て、私が部屋に不在だった時、
管理人さんが勝手に部屋を開けて荷物を部屋の中に入れるんです。

これって違反行為なんですか?

確かにいつ荷物が来ても再び運送会社に連絡する手間はなくなります。
管理人さんは悪気がないのかもしれませんが、
なんとなく気分が悪くて・・・・

今年の4月に入居したばかりですけど、引っ越した方がいいのか悩んでいます。

ちなみに学生マンションです。

回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳密には、本人承諾が無い入室は、たとえ大家であっても、緊急の要件(水やガスが漏れてるとか、火災が起きてるとか)でもない限りは、不法侵入です。

警察に言えば逮捕もできます。
要は、あなたが嫌なら、嫌だと意思表示しないといけません。そのうえでやるなら、争うことになります。ただ、おそらく利便性を考慮して、親切でやってると思いますので、そのへんはお手柔らかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさん

そうなんです。このマンションは入居者もとても多いので、便利性を考慮しているということは理解できます。
それに、時々話しかけてくれる優しい管理人さんもいます。
ものすごく怖い人もいますが。
なので争いたくないのです。
管理会社に苦情を申し立ててみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 15:54

直接言いづらければ、管理会社に言ってみてはいかがでしょうか。


質問者さまご本人からでもいいし、親御さんからでもいいでしょう。
管理人さんは管理会社に雇われているので、一番効果があるのは雇い主である管理会社に苦情を言うことだと思います。
ガスの点検など業者が来るときは不在の際に管理人さんが入ってくるのは仕方ないと思います。でもたかが宅配便など、あとから自分でどうにでもできることでいちいち管理人さんが入ってくるのはおかしいと思います。
管理会社がどこか分からなければ、入居の際の契約書に書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko-yさん

どうもありがとうございます。
両親とも相談して管理会社に苦情を言おうと思います。
どうしようもないなって諦めていてストレスになっていたので、
答えてくれてうれしかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 15:50

そんなことでわざわざ引っ越すのですか?まずは管理人に入らないようお願いすればよいと思います。

他の住民も不満をもっているならみんなでそう申し出ればよいだけです。たぶん入り口においてるだけだし管理人としては悪気はないと思います。中にはありがたいと思っている人もいるかもしれませんよ。でも気持ち悪いと思うのであれば管理人がショックを受けないような言い方で言うべきだと思います。ストレートに気持ち悪いのでとは言わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mobittoさん

そうですよね。引っ越すにもお金がかかりますしね。
ありがたい気持ちと嫌だなって気持ちと両方です。
管理人さんに直接は言いたくないので、管理会社に言うことにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 15:47

>管理人さんが勝手に部屋を開けて荷物を部屋の中に入れるんです。


 
 その部屋のカギを勝手に開けて入って来るんでしょうか?
 だとしたらプライバシーの侵害にあたると思いますが・・・

 一度、注意をされてみては如何でしょうか?
 というか、注意して良いのかを聞きたいんでしょうが・・・

 後からbouhan_kunが根掘り葉掘り聞いて来ると思います。
 詳しく説明してやって下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうです、部屋に入ったら入り口の所に置いてあるんです。
やはりプライバシーの侵害にあたるのですか・・・

この問題については他の住民も不満をもっているようなのですが、
もう何年も誰も文句を言っていないようなのです。
みなさん学生だからあきらめているという感じでしょうか。

bouhan_kunさん、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/04 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!