プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治の理工学部希望の高2です。

今、明治を第一希望にしてるんですが、通信制の学校に通ってるので毎日が夏休みみたいなものです。そこで、受験までにたくさん時間があるので慶応を第一希望にしようと思います。

しかし明治だと物理だけで済むのですが、慶応は物理と化学を受けなければいけません。
ヘタに化学まで手をだして明治も慶応もダメにしてしまうと思うと怖いです。

明治と慶応のどちらを第一希望にしたらいいでしょうか。。
アドバイスお願いします!!

ちなみに物理も化学も全く勉強してません。
最近、塾で物理を勉強し始めました。

あと、明治or慶応を第一としたらすべり止めの大学はどこがいいでしょうか??

A 回答 (3件)

慶応に一票です。

実力はともかく、世間では早慶は別格と思われています。
滑り止めは、理科大・日大あたりを押さえておけば
どこかには入るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと慶応の方で考えてみようと思います。

通信制は自分の現在のレベルが判り辛く、まして物理も化学も全然勉強していない状況では、質問者さんの現在の実力が判りませんから、どちらとも言えません。

そもそも物理と化学は好きですか? 好きでないと残り1年半でゼロから初めて慶応レベル、明治レベルに行けるかどうか疑問ですし、入学できたとして、その後好きでもない科目を活用する大学の講義についていけるかどうかも考えなくてはなりません。

慶応か明治かより先に、模試などで自分の実力を客観的に評価することと、自分が大学で何をしたいかを考える事が大切だと思います。これから1年半頑張れば実力も上がるでしょうが、その上がった時点での実力で合格しそうな大学の中に自分がしたいと思っている学科があるかどうかを考えて志望校を決めてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあいず模試で実力を試してみようと思います!

どうせなら、6大学を受験して、受かった所にいかれてはいかがでしょう?

・早稲田
・慶應
・明治
・立教
・法政
まあ、東大は受験科目の関係で無理でしょうが、オープンキャンパスやネットなどで、大学の雰囲気を調べて、合格した中で、自分に一番あっていると思う大学に行けばいいとおもいます。
ただ、受験科目を増やして、他の科目が伸び悩んでしまうという危険性があるので、受験科目を増やすことはオススメできません。浪人する覚悟で慶應受けるか、現役で明治に行くか、ご自身でお決めになってください。

参考URL:http://www.rokudai.net/
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にさせていただきました。
浪人覚悟で慶応を目指してみようと思います!