アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫垂炎の術後について質問です。
最近、虫垂炎の手術をして退院しました。8日間の入院でした。
退院してまだ3日ですが、退院前から37度くらいの微熱が続いていて退院後もなかなか下がりません。また、動くと手術跡が痛くて普通に歩けず年寄りのように背中を丸めトボトボ歩いています。そのことを退院後の外来で先生にも話しましたが問題無しといった反応でした。
手術跡は一見きれいにくっついているように見えるのですが、軽く押すと痛く、また一部コリコリと硬く感じる部分があります。
微熱が下がらない、手術跡が未だに痛くコリコリ硬い部分があるというのは心配するようなほどのことではないのでしょうか。先生もあまり説明してくれないので気になっているのですが。
ちなみに私の場合、切ったところを糸で縫うのではなく、5cmほど切ったところをホッチキスのような金具で15~20カ所止めるやり方でした。その金具の跡が痛いのかな?とも思っています。

A 回答 (1件)

手術お疲れ様でした。

虫垂炎の手術で8日間は標準的だと思います。虫垂炎とは文字通り虫垂が、細菌感染を起こすもので、虫垂周囲に波及した炎症の影響で、術後一定期間熱が続くことはよくあることです。術後の痛みについても一定期間続くことは、手術している以上仕方のないことです。痛みの回復も個人差があり、術直後からほとんど痛みを訴えない人もいれば、生涯傷の痛みを気にされる方もいます。通常回復の遅い人でも、一二ヶ月たてば日常生活に支障がない程度に回復するものと思います。手術のが硬くなっていることについては、おなかを閉じるときに筋膜という硬い組織を縫合するのですが、その部分が硬くなっているものと思います。通常二三ヶ月程度でやわらかくなると思います。傷が赤くなったり、晴れてくる場合は、皮下膿瘍を疑うので早めに手術した病院に受診したほうがいいと思います。
 今回の経過については特に問題な点はないかと思いますが、担当の先生ももう少しわかりやすく説明してくだされば、よかったのかもしれません。しかし先生によっては患者に説明するのが苦手な先生もいらっしゃるので、また何かわかりにくい点がありましたら、今回のようにインターネットを活用するのもいい方法かもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。
手術、入院というのが今回初めてで不安なことが多かったのですが、退院後の外来でも先生は問題無しといったふうであまり説明が無いので投稿した次第です。
civicek4さんの回答を拝見し不安が解消してきました。
現在も時折37度程度の微熱が発生し、歩行時には手術跡の痛みがあり不便を感じますが「通常回復の遅い人でも、一二ヶ月たてば日常生活に支障がない程度に回復する」とのことですので、まずは1ヶ月様子を見て外来で医師と相談したいと思います。