アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、候補になっている土地があり、買い付け証明の書類を不動産業者さんが作成してくれていると言うことですが、買い付け証明とはなんでしょうか。
契約とは違い、良い物件が出て辞めたとしてもお金など取られたりしないのでしょうか。
一応、土地、手数料、その他かかってくる金額が書かれた書類が届き、「これでよければ買い付け証明の書類を持ってきますね。」
と、言われたのですが、もう少し金額を変更してもらいたいなどの要望は通るのでしょうか?

A 回答 (4件)

証明などと銘打ってあるので困惑されるかもしれませんが、

要は「申込書」です。

「どの物件をいくらで買いたい」といった意思表示です。

例として上げると、3000万円で売りに出ている物件を2700万円なら買いたいと言った場合、売買価格2700万円となった、買付を出す事により、只のヒヤカシではなく、こうしたお客さんが実際に居るので、売主さんも真剣に検討してみてください。といった交渉手段のアイテムとして使います。

有効期間も記載されていて「いついつまでに返事をしてくれれば、表記の金額で買いますが、それまでに返事が無い場合は、別の物件を探しますよ。」という意味です。

契約書のように、法的な縛りは有りませんが、有効期間の長短決めるのは、相談者の判断です。

その間は、よそ見をせずに、その物件の交渉に力を入れましょう。
    • 0

書いたことあります。

その時は、土地を担保に取っている銀行に土地が確実に売れるという証明が必要なのだと言われ、交渉の結果妥結した金額での買い付け証明を書きました。そのような理由のものだと実際に取引する金額のものが必要なのだと思うのですが。
 売り手としては一度下げてしまうとその金額が基準になりますので、その辺の担保なのかも知れません。押印文書なので十分注意して書かれるようご忠告申し上げます。

• 0

>もう少し金額を変更してもらいたいなどの要望

自分がこの値段なら買うという申し出みたいなものなので、ご質問者様がこの金額なら買うという値段で出せばいいです。そこから交渉が始まります。

私は3月にマンションを売却しましたが、売りに出してした値段よりも180万円も安い買い付け証を持って来たので不動産屋を怒鳴りつけました。こちらも売却を急いでいたので、当日中60万円アップで手を打ちました。
    • 0

>買い付け証明とはなんでしょうか。

http://re-brains.com/kihon/04.htm
買いたいと言う念書です。

>もう少し金額を変更してもらいたいなどの要望は通るのでしょうか?

買い付け証明以前の相談になります。
    • 0