プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を受けなおそうかと思っています。
社会人なので受験勉強にかけられるお金も時間もそんなにないし、
リーズナブルで受験情報もそこそこ得られそうな進研ゼミを
始めようかと思うのですが、ちょっと気になる点があります。

だいぶ前のことなのですが、わたしが現役のときに
友人にゆずってもらった進研ゼミの化学がとても良い教材で
化学の成績がすごく伸びたのですが、
調子にのってゆずってもらった数学の方はレベルがあってなかったのか
難しすぎて全然役にたちませんでした。

今はだいぶ年月も経っているので教材もよくなってるとは思うのですが、
教科によって良し悪しってありますか。

ちなみに志望は地方国立大で、数学以外は
センター対策として良いか悪いかを教えてもらえると助かります。
もし、進研ゼミよりも他にお勧めの教材があったら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に進研ゼミの教材はどの教科もよくできています。


数学は、自分のレベルに合わないとどんな教材でもチンプンカンプンだと思われるので、自分に合ったコースを選ぶことをお勧めします。

他の教材として、同じ通信教育系ならやはり比較すべきはZ会ですが、
他に予備校とかに通わないのであれば、進研ゼミの方がイチから自分でやるという点においては優れている気がします。
私は進研ゼミもZ会も両方やったことがありますが、
やり応えのある新作問題をしっかりやりたいのであればZ会、
自分で総合的に勉強していきたいならば進研ゼミが良いと思いました。

Z会は添削問題がメイン、進研ゼミは参考書的な部分がメインで添削問題は最後の力試し&確認、といった印象です。

進研ゼミの特徴としては、過去の大学入試問題が、そのまま、あるいは改題も含めて多く使われています。
センター試験コースでも、よくセンターの過去問が見られます。

また、社会人にとってよくないと思われる点は、あくまで“現役合格”を目指すというコンセプトなので、高校生向けの視点でかかれているということです。
教材とは別に情報誌も送られてきますが、完全に高校生を対象として作られているといった印象を受けます。
まあ、そんな細かいことは気にしないというのであれば、特に欠点というべきほどのことではないのですが。
逆に言えば、高校生に理解できるように親切に書かれていると言えるかもしれません。
実際に使われている社会人の方もいて、公式サイトの会員ページ
マナビジョンでは、意見交換などの交流もできるかと思います。
http://nkd.benesse.ne.jp/zemi/community/

もうひとつ、上でも過去問が多く使われると書きましたが
例えばセンター向けの世界史では、センター前は過去問トライアルといって教材がほぼ丸一冊過去問演習だったりもするので、
高校を卒業して間もない人にとっては、既に解いたことのある問題が出てきたりもします。
(本年度のカリキュラムは変わっているかもしれませんが。)

個人的な意見ですが、私は進研ゼミの教材は非常に優れていると思いますよ。

この回答への補足

追伸)みなさんの回答、全てとても参考になりました。
先日進研ゼミを申込んで到着を待っているところです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 13:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは現役からだいぶ年月がたっていて、
教科書や参考書もほとんど手元に残ってないので
やっぱりZ会より参考書も兼ねた進研ゼミの方があってるみたいですね。
マナビジョンもいろいろ情報が得られそうだし・・・^^

>現役合格を目指すコンセプトで・・・
確かにホームページで見てみると、理科社会は4月から秋まで引き続いて
授業の進度に合わせて内容を組んであるので
4月から入会していたら一通り教材がそろうのになぁ、と思いました。

でも電話で聞いてみたら、さかのぼって4月から購入することもできるようなので、
とりあえず8月号を申しこんで様子を見たいと思います。

お礼日時:2007/07/12 01:38

自分は旧帝ですが、進研ゼミで十分でした。

安いし。
センター対策としても、非常によろしいと思います。
様々なレベルが用意されていますから、数学も簡単なコースがあるはずです。
Z会もあります。
そこらへんは好みの問題ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自信を持ってお勧めしてくださってありがとうございます。
背中を押されて勇気づけられた気分です。
(すみません、買い物するときいつも迷うタイプで)

進研ゼミとZ会は昔も今もよく比較されるみたいですね、、、
わたしは根性なしで、ちょっと難しい問題が出ると
すぐに挫折してやる気そがれがちなので
親しみやすい進研ゼミの方がいいかなーと思っています。

お礼日時:2007/07/12 01:18

進研ゼミは科目別にレベルやコースで教材が複数タイプあります。

たぶんそのお友達は数学が得意で、数学は難しいコースを受講していたのではないでしょうか?

センター対策だけでいいのでしたら、個人的にはZ会のセンター試験コースもいいと思います。科目別に添削も受けることを前提としていて、基礎固め中心ならば進研ゼミでいいのではないでしょうか。国公立狙いならZ会の方が向いているように思いますが、数学についてはかなり難しいので進研ゼミにした方が無難かもしれません。Z会と科目をうまく組み合わせて受講している人も少なくないですよ。

進研ゼミのサイトで、最適コースの診断ができるようですから、やってみてはいかがでしょうか?

http://www.zemi.ne.jp/0789/shindan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数学をゆずってくれた当時の友人は
センターで軽く9割を超えるような子でしたが、
彼女ですら「この教材は難しいよ」と言ってました。。。

最適コース診断試してみました。
こちらも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!