電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変申し訳ございません。
質問させていただきます。

本日ないし明日、退職の意向を会社に伝えようと考えております。
ですが現在自分には直接の上司という人がいなく誰に言えば良いのか悩んでおります。
一応、自分の会社の人ではないのですが上司代わりをしていただいている方がいるのですがあくまで社外の方なのでその方から会社へ連絡してもらうのも?という疑問があります。(その方には会社より顧問という形でやってもらっているのでこちらの会社の名刺ももっています。)

仮にこの方に言うとしてもほとんど会わない(1~2週間に一回程度、あとは電話でやりとりするぐらい)なので直接会って話すのが難しい状況です。
このような場合は取り急ぎ電話やメールにて退職の意向を伝え後ほど時間をとってもらい退職願を渡しその方から会社へ出してもらう様なかたちでも大丈夫なのでしょうか?

またはあくまでも社外の人間というかたちで意向だけを伝えて退職願等は直接人事部へ報告するほうが宜しいのでしょうか。

今までは直接の上司がいたのですが、今月より子会社の代表をいうかたちで転籍してしまい、後任は本人に聞いても、人事や関係各署に聞いても「わからない」という答えしか返ってきません。
このようないい加減な会社に愛想をつかせて辞める要因のひとつになりました。

何卒良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

通常は貴方の勤務を管理されている方でしょう



有休・早退・遅刻の許可は誰がされますか?

誰だか判らなければ人事部への提出でも構わないでしょう

退職願と退職届は異なりますので注意して下さい

退職届は明確な退職希望日の記入が必要です

社会的には1-2ヶ月前の提出で義理は欠きません

会社に規定が有れば最低でもその期間は守りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的にスケジュール管理等は自己責任の元、行っております。
1人しかいない部署の為、出来るだけ早く退職の旨を会社に伝え引継ぎ等を行い8月20日を目途に提出しようと考えております。

退職届には明確な退職希望日を記入することは知りませんでした。
勉強になります。

お礼日時:2007/07/11 14:25

いいえ。

人事部へ本人(あなた)が話しをするべき。

それさえ無理なら、社長に辞表を提出。

ちなみに、退職は、早くてもお盆以降です。

今月末退社は非常識。

最低1ケ月以上前に会社に退職の意思表示を示すのが社会人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予定は本日ないし明日に報告。
8月下旬に退社予定でおりました。
文章言葉たらずで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/07/11 14:18

>後任は本人に聞いても、人事や関係各署に聞いても「わからない」という答えしか返ってきません。



このような事情であれば人事に報告する形でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速人事へ報告してみます。

お礼日時:2007/07/11 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!