アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学生は日本の大学生と違って勤勉(ものすごく勉強する)とよく聞きます。
実際、授業のスピードは早いし、留学生は着いていくのがやっとで学生も教授も必死だと聞きますが
一方、私の弟の職場は外資系でサンフランシスコの色々な所で働いていますが顧客・外注・支店や他企業のアメリカ人の仕事に対する怠慢さはすざまじいと聞きます。
そのほかの海外勤務の知人からもアメリカ人の(役人,ビジネスマンとも)怠慢さを舐めてはいけないと聞かされます。書類の誤字&脱字は当たり前,何度言い聞かせても書類のダブルチェックはしない,約束の時間は平気で遅れる。客を待たせても謝罪もしないヘラヘラしてる。
アメリカ人は社会人になったら日本での学生気分になってしまうのでしょうか?

何故アメリカ人は学生時代には勤勉なのに社会人になった途端ヘラヘラ人間に変身してしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカの社会人の中にはアメリカの大学を卒業してない人もたくさんいる、という話ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今後の参考にさせていただきたいと思います。

こんにちは。

それは、その程度のサラリーレベルの人しか見てないからでしょう。高給取り=トップレベルの人達はしっかりしてるし、能力もすばらしい人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはたまたまそういうレベルの低いのアメリカ人の多い環境で仕事されているのでしょう。

ワーカホリック〔仕事中毒者〕の元祖はアメリカです。北米の大学は、成績不振者は退学になるので、日本の大学とは違い(最近は日本の大学も変わってきたそうですが)、簡単に卒業できませんので、学位、修士、博士号取得者はかなり勉強熱心です。Drop Out組は、あまりレベル高い人は少ないかもしれませんが、ただこれも例外もあるので一般論です。ビルゲイツは大学中退です。給与格差社会のアメリカでは企業経営者以外のサラリーマンは「負け組」とされています。企業経営者でそういうビジネスへの態度が悪い方は淘汰されているので、成功している経営者の方は違うと思います。また、別の要素として移民の方の民族性もあると思います。カリフォルニア州は「Chico States」と言われ特に中南米からの移民が多いので、彼らのステレオタイプは「恥」の文化がなく「まあかりかりしないで、ノンビりやろうぜ」という方々も結構います。飲み友達としては楽しい連中です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違う気がします。

アメリカ人は基本的に適当な人が多いです。それで、日本人の学生と比べて勉強するというのは、アメリカ人がまじめなのではなくて、日本人が遊びすぎているだけです。

ではなぜアメリカ人は勉強するといわれるのか?それは、単に勉強しないと単位を落とす、単位を落とすと落第になる、落第すると卒業させてくれないからです。日本だって、たいていの学生は受験勉強を必死にやるでしょう?それと同じであって、大学が求めている水準に達しなければ容赦なく落す、卒業できないため、学生はそれだけはしっかりやるんです。その辺は、アメリカの場合自己責任になるので、必至に勉強するんです。おまけに、日本の大学の場合期末試験一発で終わりというのが多いのに比べ、アメリカの大学は課題をたくさん出すんです。

日本の場合、一度入ったらなんとなく情けで卒業させてもらえるので、みんな怠けます。また、それが容認されてますし、学校の授業をまじめに受けているよりも、他の活動を活発にやっていることの方が評価されることも多いんですね。日本人は、根はかなりまじめだと思いますよ。

実際、責任感とかに関しては日本人のほうが強いと思います。日本社会も欧米化してきている部分もあるかもしれませんが、それでも日本人はなんだかんだやるところはキチンとやってます。 もちろん、今後どうなっていくかわかりませんが・・・。

ちなみに、優秀な層はアメリカだろうが日本だろうが、やるところはしっかりやってるし、すごいところはすごいので、その辺は変わりないですよ。
    • 0
この回答へのお礼