電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、あらかぶ(オコゼ)って食べますか??

私の地元(長崎県北部)では、ごくごく当たり前に食べる魚だったのですが、どうやら、
一般的ではないということを最近知りました。汗。

web検索かけても、出てくるところは地元のお店ばかり…。

お寿司屋さんに行っても、たまにメニューにあったと思ったら『あらかぶの煮付け』。
私の地元では、あらかぶと言えば、味噌汁でした。

「○○県では食べません」「○○に住んでいますが食べます」「初めて聞いた」などなど
みなさんのご意見・体験談をお待ちしております!
「私は味噌汁派です」というご意見もぜひ!笑

私の個人的な意見としては、味噌汁の具の中でNo.1だと思っています…。

A 回答 (8件)

こんばんわ^^


  
 佐賀県からです^^ お隣ですねぇ~ 
     
      佐賀県でも、普通に食べますよぉ~

         煮ても食べるけど、やっぱ、お味噌汁が最高ですねぇ~
                        いい出汁がでますよぇ~、、、
          変わった食べ方としては、お刺身にしたりもするみたいですよぉ~

   おんなじ九州だから、あんまり参考にならなかったかな、、、 では、、^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐賀県へは、車で10分のところに住んでいました。ご近所ですね。笑。
お隣りでは、普通に食べるのですねぇ。
私はお刺身も大好きです。…でも、やっぱり味噌汁が一番…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:06

皆さんの回答を読んで、むずむずしてきて、つい参加してしまいました。



声を大にして言いたい。「オコゼとカサゴは別の魚だぁ!」と。
これは図鑑などを調べてもらえればわかります。

私は宮崎在住ですが、「カサゴ」は潜って突きます。
皆さん味噌汁のようですが、我が家では吸い物かから揚げです。
それが当たり前と思っていました。味噌汁は今度試してみます。
台風が去ったら潜りに行こうっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっ!私が間違えてましたっ。
確かに、オコゼとカサゴは別物ですね。
私が言いたかったのは、「あらかぶ(=カサゴ)」のことです。
みなさん、誤解を招いてしまってすみませんっ!!
カサゴとオコゼについて、先程、少し勉強してきました。反省。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 09:20

熊本でも宮崎でも食べるようです。



やはりおみそ汁が多いようです。
沖縄のスーパーであらかぶを買ったら、1匹2000円位したことがあって
私の中では高級魚です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄にもあるんですね!
1匹2000円ですか。高いなぁ。
私が都内のお寿司屋さんで食べたあらかぶの煮付け(15cm程度1匹)も、2000円でした。
長崎では、1匹使ったお味噌汁が数百円くらいなので、もうびっくり。
五島周辺の島では、針に糸を付けて垂らすだけで、これでもかってくらい釣れたんですけどねぇ。しみじみ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:42

こんにちは。


関東から長崎県諫早市のNTTの近くに転勤していたモノです。
(今は都内です。)アラカブ・・・。
最初なんのコトかサッパリ分らなかったんですが、地元の人
と釣りに行って分りました。
オコゼではなく、カサゴです。
確かに関東でも煮付けに最高ランクの魚ですが、味噌汁と聞いて
当時絶句してしまいました。しかし、食べてみると最高でした。
でも関東の人間としては、煮付けが一番ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれあれ?長崎でもカサゴですかー。地方が違うと、呼び名も違うのかなぁ??
関東でも、煮付けとしては、そこそこ名の知れた魚なんですね。
あんまり置いてある店がないので、さみしいです。
こんな質問をしたせいで、無性にあらかぶの味噌汁が食べたくなり、都内で扱っているお店を
探してみようかと思ってます。苦笑。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:36

あらかぶ(オコゼではなくカサゴですけど^^;)は煮付けが最高ですよ。


私の出身は、#4さんの書いておられた鹿児島県阿久根市です。

妹は漁師の家に嫁ぎ、黒の瀬戸大橋の近くでアラカブ釣りにつれていってもらった事もあります。うちでは昔からアラカブは煮付けが定番です。、勿論みそ汁に入れてもおいしいのですが、お袋の味ていうとアラカブの煮付けですね。
その他、取れたてのものは刺身や天ぷらにしても美味しいですよ。
いずれにしても、火を通したときの白身でぷりぷりした食感がたまらないですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カサゴとも呼ぶんですねぇ。
大分あたりで仕入れた情報(笑)では、オコゼでした。私の地元では、あらかぶです。
鹿児島出身の友人も「あらかぶは煮付けだ!」と豪語しておりました。
鹿児島では煮つけがメジャーなのかなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:32

私の経験では…



 福岡県ではよく食べるようですね。福岡の博多湾以外の海岸沿いのテロラポッドの中でよく釣れます。100匹以上釣って1週間以上毎日アラカブ料理を食べたことがあります。あと、玄界灘に小呂島という島がありますが、夜釣りの翌朝食べるアラカブのみそ汁は最高です。

 あとは別府湾の別府観光港でメバルなどと一緒に釣ったことがありますが、ここのアラカブも結構いけます。宮崎市の防波堤でも釣って自分で料理してみそ汁で食べましたが、ちょっと淡泊でしたね。鹿児島の石播堤防(今は立ち入り禁止です)の先端で38センチのアラカブを釣って煮付けでいただいたこともあります。結局博多の玄界灘に面したところで釣れたものが一番美味しいと感じました。

 それから鹿児島の阿久根と長島の間に黒瀬戸大橋という橋がありますが、本土側からわたってすぐのところにアラカブ亭という食堂がありますね。地元のアラカブだとするとやはり鹿児島産もかなり美味しいと言えます。たぶん船釣でしょうが。

 それから週刊釣新聞の受け売りですが、関門海峡での船釣では40センチほどのアラカブがよく釣れるそうです。ただ40センチを超えると老成魚となり、味が落ちるのかも知れません。結局私が見聞きした範囲では九州の海沿いの地方一円では食べられているようです。

 料理法ですが、みそ汁、煮付け、天ぷらでいただいています。天ぷらは2度揚げするのがコツです。専用のブラクリ仕掛けは高いので自作の仕掛けを大量に作っておくと安く上がります。私の長期間の失業中の動物性タンパク質補給にずいぶん役だってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州でも、結構広い範囲で食べられているんですね。(下関もかな?)
釣りポイントをたくさん挙げて頂いて、ありがとうございます。
と言っても、私は釣りには行けないのですけど…。
これを見た釣り好きな方が参考にして下さることを願って。笑。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:28

兵庫県からです♪


先日、初めて食べましたっ!あらかぶのお味噌汁、すごく美味しかったです♪

嫁ぎ先の実家が長崎の小島?なのですが
主人は、あらかぶは味噌汁以外は、ダメ!だそうです(^^;)

が私は、初めて聞きました。<生まれも育ちも神戸
お義母さんが電話で「あらかぶ送ったら味噌汁にしなさいね~」と言うので、
名前も初めてで、てっきり大根系のカブの名前だと思いました(^^;)
こっちでは冬が旬なのに長崎では夏か~?と思い、はいはいと調子よく返事して、
翌日届いたクール宅急便開けたら
金魚の大きいのが入って、そりゃビックリしましたが、
味も、ビックリする位、美味しかったです\(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご当地から送られてくるという手がありましたか。
確かに、初めて聞いたら、「カブ」だと思いますよね。笑。
「でっかい金魚」発言には、大いに笑わせて頂きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:21

おこぜ、大好きです。


でもあまり食べる機会に恵まれません。
どちらかと言えば、近畿以西の地方でよく食べられているのではないでしょうか?

私は愛知県に住んでいて、時々三河湾産らしき?おこぜが店頭に並ぶのですが、
水揚げ高が少ないのか、一般家庭に馴染みが薄く料亭に行ってしまうのか、手に入れられるのはワンシーズンに1,2回はくらいです。
中位のオコゼ(20センチくらい)が一匹¥900~1000くらいでしょうか。

あのみにく~い(愛嬌はありますが)顔とはうらはらの淡泊で上品な白身!
私はいつも内臓を取って貰って、家で唐揚げ(二度揚げ)にしてばりばりとしたところを食べています。
うちのムスメは誕生日のメニューに何がいい?と聞いたら「おこぜの唐揚げ」と答えたくらい好きです(笑)

味噌汁は挑戦したことがないのですが美味しそうですね♪
今度小さいのが手に入ったらやってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知でも食べるのですね!
確かに、不恰好な魚ですよねー。味は抜群なんですが…。
そういえば、「あまりの醜さの所為で女神に嫌われたが、食べたら美味かった」という
昔話を読んだことがあります。そんなご無体な…。泣。
ぜひぜひ、お味噌汁も試してみて下さい!最高ですよ。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!