プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドに行きました。
高速道路のサービスエリアだったのですが、「高速走行なので、前のボンネットも一応点検しておきます」とスタンドの店員に言われました。

すると、バッテリーが危険らしく、電圧計で9.96Vと表示され、「異常」ランプが点灯していました。
変えないとエンジンがかからなくなることがあるから真夏になる前に交換しろと言われましたが、3万円以上かかるようで、持ち合わせがなく、断りました。

このサイトで、スタンドの給油以外のサービスについて、いろいろと読みましたが、これは本当に危険な気がします。
どうなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

夏にかけてバッテリーが弱るのはホントです。

バッテリーは高音に弱いのです。
また、夏場はエアコンを多用し、バッテリーを酷使することになります。
カー用品店やDIYショップなら、バッテリーもかなり「お安く」なっているので、そちらでの交換をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガソリンスタンドの整備は技術、知識が怪しい場合があります。

気になるならディーラーで見てもらってください。
私としては、何が9.96Vなのか知りたいところです。
無負荷開放電圧なら、低すぎ。すでにエンジンかかりません。
充電電圧なら、やはり低すぎ。すでにエンジンが止まっているでしょう。
始動時の降下電圧なら、たしかに要交換時期ですが、いったんエンジン止めて、測りながら再始動していましたか?
していなければ3番目は違います。

上記二つが9.96Vなら、たしかに異常ですが、その状態では車は動きません。
動いているということは、測定結果が怪しいということです。

この回答への補足

「電圧が~」と言っていましたし、単位がボルトなので、電圧だと思うのですが。
「値が高くて異常」のような言い方をしていました。が、聞き間違いなのかもしれません。
エンジンを切った状態で車の中で待っているときに測っていました。そのときの数値です。

• 0
この回答へのお礼

早めに安いところで交換しちゃいましょう。

寿命になると高速道路を使っても、休止点でエンジンを切った後はかからなくなることもあります。
冷や汗もので帰ってきたことがあります。

夏は冬以上にバッテリーに厳しい季節です。
あれこれ自分で対処できる方法を知っていて、実践できるのなら本当のギリギリまで使ってもかまいませんが、そうではないのなら、気にしながら乗るよりは新品に交換してしまった方が精神衛生上も良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

季節に関係なく、バッテリーは定期的に点検やメンテナンスを必要とします。

(メンテナンスフリーバッテリーは除き)
また、消耗品ですので数年に一度は交換します。

ホームセンターで2000円以下のバッテリー(40B)でも3年程度は普通に使っています。

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
上記に基礎知識と交換方法が載っていますのでご参照下さい。
(ホームセンターでも、古いバッテリーの処分をしてくれます)

安い物ですので心置きなく交換出来ますよ。
(バッテリーの規格は同じものを選んで下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンド経営は、本業!?のガソリンを売っているだけでは儲からない商売なんですよ。

店員さんの生活を支えているのは洗車やオイル&タイヤ交換などの関連作業です。もちろんカー用品専門店よりも割高ですし、悪意のある店だと、メカオンチな女性ドライバーには何かと理由をつけて交換の必要のないものまで奨めるようですが…。
しかし、本題を読む限りでは今回の店員のセールス行為および助言は正当なものだったと思います。

AT車がバッテリー切れになると突如エンストし、パワーステアリングが効かなくなって道路の真ん中で立ち往生しますし、場所が悪ければ踏み切り事故につながる恐れもあります。
キップを切られないうちに速やかに交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>電圧計で9.96Vと表示され、「異常」ランプが点灯していました

これはスタンドの検査機器での数字でしょうか?

もしスタンドの機械でその数字が出たのでしたら質問者様の車のオルタネータが故障しているかそのスタンドが詐欺まがいの商売をしているかです。

通常11Vを下回ったらセルモーター回りません。

最近スタンドやパーツショップが車検やら修理やらするようですが以前オート○ックスがボンネットを開けエンジンのオイルのにじみを見て”このエンジンもう終わってます”と言ってました。

知ったかぶりをする人が多いので困りものです。

一度ディーラーで見てもらった方がいいですよ。

この回答への補足

はい、スタンドの機械です。そのコードをバッテリーにつないで測っていました。

• 0
この回答へのお礼

今回の例でいけばガソリンスタンドの人のチェックは最初から否定するわけにも行きません。

過去に乗っていた車でバッテリーが10Vきっても元気にセルが回って問題なかったことがあるので。。。
(1600CCの車なのに75Dとかのバッテリーをつんでたのもあるかと思いますが。。。)
ただ、3万円は高いとおもいます。
交換は他の店にも相談してみてください。
(バッテリーの価格はメジャーな車種のものなら3,000円ぐらいからホームセンターにもあります。ただし、R33型スカイラインの初期型等バッテリーが特殊な場合があるので場合によっては高いこともあります。)
9.96Vって電圧はおそらく、バッテリーの6つあるセルのうち1つのセルの電極が崩れた状態なのだと思います。
もう1つセルの電極が崩れると突然死します。
-ちなみにバッテリーの補充について-
水の補充は可能な限り少なめに入れてください。
よく、上限レベルまで注入するようにと書いてある書籍がありますが、間違いです。
上限レベルまで注入すると電解液が薄まって電圧が上がりません。
(かといってロワーレベルをきると発火等のトラブルを起こすので補充をまったくしないわけにはいかない。)
水を補充するような状況のバッテリーは本来、交換時期と思ってバッテリー交換がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくバッテリーテスターで測定したのでしょう。

本来、負荷電圧(セルモーターを回している時のバッテリー電圧)は9.7V以上あれば良好なんですが、実際面倒なので、バッテリーテスターで擬似的に一定の負荷をかけて、その時の電圧と、バッテリーサイズ(容量)から良否を判断しています。ですから9.96Vあってもバッテリーサイズ(容量)が大きい物がついている場合不良と出る事があります。3万円以上するのですから、95D以上のバッテリーがついているのでは?
バッテリーテスターは判断基準を変えられるので、スタンドの場合、厳しい設定にしてあるかもしれません。
大きなバッテリーでも9.96Vで異常(要交換の事でしょうか?)と出るのは厳しい様な気がします。そこのバッテリーテスターの負荷具合が小さいのかもしれませんが・・・。セルを回した時、重たい様な感じがしてたら交換した方がいいです。
現場を見ていないので、あくまで推測です。
車屋さんで見てもらった方が堅いです。
    • 0
この回答へのお礼

9.96Vと測定結果を出したバッテリーテスターは、バッテリーに負荷をかけた状態で測定しているのでしょう(高速を走った状態で測定しているのなら、バッテリーの開放電圧を測定した値だとは思えません)。

おそらく「(バッテリーは十分に充電されている状態かも知れないが)内部抵抗が上昇していて負荷をかけると端子電圧が落ちすぎる」状態なのでしょう。わかりやすく言えば、バッテリーが劣化していて、早めに交換したほうが無難というサインです。ただちに交換しなくても間に合うかも知れませんが、バッテリーにやさしい使い方をしないと、バッテリー上がりがそのうちに起こるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どのような測定方法による電圧かが推測でしか言えませんが、現在のところエンジンが普通にかかり問題がないのでしたらNO8さんのおっしゃられている方法かと思います。

もしそうだとすれば数値的にはまだ大丈夫な気がしますが一度きちんとした車屋さんで見てもらった方がいいかと思います。
もし計測がエンジンをかけていない状態やかかっている状態で負荷電圧でないとすれば一般的に知られている12Vと言う数値との差による不安を煽るための悪徳商法の可能性もあります。
また交換されるにしても車種、バッテリーサイズが分かりませんが3万円と言うのは高すぎます。
欧州車のディーラーでの販売価格が3万円近いバッテリーでも通常は2万円までで交換可能です。
交換するにしても他店をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼