プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中4歳の息子の事で相談です。

同じクラスの女の子に「○○君(息子)て何で臭いの?」と息子がいないところで聞かれました。
一瞬えっ??って思いました。

その日は一緒に遊びに行く時で会ったばかりでしたので、その場での事かと思い・・・
「臭い?」って聞いたら「うん」と言うので
「汗いっぱいかいたからかな」と答えました。
そしたら納得しました。

けれど衝撃の一言にかなり悩み、会ったばかりだし実際汗もまだかいていませんでした。
私から匂いをかいでみても息子は臭くないし口臭もありません。

私の鼻がおかしいのかと思い・・・夜主人に聞きました。
そしたら「臭くないよ。でも前にも言ってた。保育園で臭いって言われるって。」
私は「ええっ??何でもっと早く言ってくれないの?」って言ったら
寝る前に話した事で言うのを忘れてたそうです。
パパに話した時は臭いと言ってくるのは別の男の子の名前でした。

悩み・・・本人に聞きました。
するとかなり曖昧な答えでけれど慎重に話を聞いていきました。

結論としては私に聞いてきた女の子がいつも「臭いから来ないで」と言うそうです。
それでその時にたまたま回りにいた子もおもしろがって言っていたという感じです。
なのでその女の子以外は日によって違うみたいなのではっきり名前は出ません。
パパに言った時はたまたまその男の子が言ってて名前が出たようです。
息子が女の子に「どこが臭いの?」と聞いたら「全部」と言うそうです。

最初は年中にしてイジメ??と思いつらくなり心配になりましたが、みんながみんな囲ってしているわけではないので少し安心しました。

けれどほっておけばいずれ息子に臭いっていうイメージがついてイジメにもなると思います。

原因は考えましたが、息子は少し幼さが残りしつこいところや場の空気が読めなかったりします。
それに比べその女の子はかなりしっかりしていて大人っぽくしゃべって大人を相手にする感じです。
女の子というより女のつもりでいる感じです。
それで息子は一緒に遊びたい時に「遊ぼ~」と誘って嫌がられて「臭いからあっち行って」と言うようです。
親も含め一緒に遊びに行ってもその女の子と息子は気が合わないらしく(息子は分かってませんが・・あちらはあきらかに息子を嫌がってるのが私から見て分かります)

それにしてもなぜ臭いと言うのかは分かりません。
しかも親の私にまで聞いてきて・・・
ちなみに親のいる前では一切そんな事言いません。
この子の心理ってどうなんでしょうか?
うちには女の子がいなく自分の幼い頃を思い出しても分かりません。

先生に相談する予定です。

聞かれた時に日常的に言われてると分かれば「臭い」と言うのはよくない事だと教えられたのにって悔しいです。

先生にもどういった形でしてもらうといいのでしょうか?
先生には相手の子の名前は出さないでと考えていますがそれでいいのでしょうか?
けれど先生も気づいてないのだろうから名前を上げたほうがいいのですかね・・・。

なんだか切ないです・・・よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして!文面を拝見させていただいていて思い出したので、、息子が小1の時にいつも臭いというか、そういう男の子がいました、うちにいつも3~5人のお友達が来るのですが、、その子だけ匂うのです、子供達はからかったりはしませんが、○○君はいつも臭いよ、と本人に直接言う人に対して○○君をかばってました。

4歳まらなんでも正直にズケズケと言います。結局○○君の場合家族が腋臭でした、腋臭の人の家族は気づきません、一度ご両親が腋臭かどうか診察してもらう事をおすすめします。子供は正直ですが、大人は言ってくれませんよ、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人とは結婚して5年ですが付き合った時にはお互いなかったですし・・・
実際、外で腋臭の人に会えばかなりキツイ匂いがするので分かります。

なので主人や息子に腋臭の匂いがあれば分かると思います。
家族で同じ家に住んでいてもあそこまで匂うものが匂わなくなるのでしょうか?
例えば主人がそうだったら一日家にいなくて帰ってきたら匂いが分かる気がするのですが・・・。

あとは私自信ということですよね。
今までに言われた事がないのですが、こちらも同じくもしそうなら主人や母が指摘してくれるような気がします。

そんなに腋臭の匂いってわからないものなのでしょうか?

こんにちは。

ご心配ですね。

嗅覚は慣れやすいので、家族同士では臭いがあっても気付かないことはありえます。

よく他人の家に行ったり、旅行から帰ってくると、家の臭いがすることがありますよね。

違う家に住む大人に本当に臭いかどうか、息子さんの衣服を嗅いでもらうことである程度確認できると思います。ただ、その人も同じような臭いの家に住んでいると気が付かないので、臭くないと答えが得られた場合、誰が嗅いでも臭くない証にはならないです。逆に、臭いと答えが得られたら、理由が判明しますね。

もう一つ、↓のHPにあるのですが、洗いたてのハンカチで鼻を押さえて、1分ぐらい普通に呼吸をして、嗅覚をリセットする方法もあります。ただ、長年同じ家に住んでいるわけですから、たった1分で、リセットが本当に出来るのか、という心配はあります。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

う~ん 3人の方から同じような回答を頂いたので実際に匂いがあるのかなと考えてみました。

家にはたまに母が来ますが匂いを言われた事はありません。
また空気の入れ替えは常にしていて空気清浄機もついています。
たまに実家に泊まって家に帰っても匂いが気になったことがありません。
家は住み始めて2年です。

洗濯物も義嫁にいい匂いだね洗剤教えてと言われた事があります。
私が嗅いでもいい匂いで幸せになります。
けれど日本製のものではなくアメリカのタイプで値段も少しするものを使っています。
なので逆にその香りが臭いということになってるのでしょうか?
けれど保育園に行くと洋服は全て保育園の匂いになって帰ってきます。
なのでみんな同じ匂いがしてるように思います。

思い当たる事がどうしてもないです・・・。