年中4歳の息子の事で相談です。

同じクラスの女の子に「○○君(息子)て何で臭いの?」と息子がいないところで聞かれました。
一瞬えっ??って思いました。

その日は一緒に遊びに行く時で会ったばかりでしたので、その場での事かと思い・・・
「臭い?」って聞いたら「うん」と言うので
「汗いっぱいかいたからかな」と答えました。
そしたら納得しました。

けれど衝撃の一言にかなり悩み、会ったばかりだし実際汗もまだかいていませんでした。
私から匂いをかいでみても息子は臭くないし口臭もありません。

私の鼻がおかしいのかと思い・・・夜主人に聞きました。
そしたら「臭くないよ。でも前にも言ってた。保育園で臭いって言われるって。」
私は「ええっ??何でもっと早く言ってくれないの?」って言ったら
寝る前に話した事で言うのを忘れてたそうです。
パパに話した時は臭いと言ってくるのは別の男の子の名前でした。

悩み・・・本人に聞きました。
するとかなり曖昧な答えでけれど慎重に話を聞いていきました。

結論としては私に聞いてきた女の子がいつも「臭いから来ないで」と言うそうです。
それでその時にたまたま回りにいた子もおもしろがって言っていたという感じです。
なのでその女の子以外は日によって違うみたいなのではっきり名前は出ません。
パパに言った時はたまたまその男の子が言ってて名前が出たようです。
息子が女の子に「どこが臭いの?」と聞いたら「全部」と言うそうです。

最初は年中にしてイジメ??と思いつらくなり心配になりましたが、みんながみんな囲ってしているわけではないので少し安心しました。

けれどほっておけばいずれ息子に臭いっていうイメージがついてイジメにもなると思います。

原因は考えましたが、息子は少し幼さが残りしつこいところや場の空気が読めなかったりします。
それに比べその女の子はかなりしっかりしていて大人っぽくしゃべって大人を相手にする感じです。
女の子というより女のつもりでいる感じです。
それで息子は一緒に遊びたい時に「遊ぼ~」と誘って嫌がられて「臭いからあっち行って」と言うようです。
親も含め一緒に遊びに行ってもその女の子と息子は気が合わないらしく(息子は分かってませんが・・あちらはあきらかに息子を嫌がってるのが私から見て分かります)

それにしてもなぜ臭いと言うのかは分かりません。
しかも親の私にまで聞いてきて・・・
ちなみに親のいる前では一切そんな事言いません。
この子の心理ってどうなんでしょうか?
うちには女の子がいなく自分の幼い頃を思い出しても分かりません。

先生に相談する予定です。

聞かれた時に日常的に言われてると分かれば「臭い」と言うのはよくない事だと教えられたのにって悔しいです。

先生にもどういった形でしてもらうといいのでしょうか?
先生には相手の子の名前は出さないでと考えていますがそれでいいのでしょうか?
けれど先生も気づいてないのだろうから名前を上げたほうがいいのですかね・・・。

なんだか切ないです・・・よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして!文面を拝見させていただいていて思い出したので、、息子が小1の時にいつも臭いというか、そういう男の子がいました、うちにいつも3~5人のお友達が来るのですが、、その子だけ匂うのです、子供達はからかったりはしませんが、○○君はいつも臭いよ、と本人に直接言う人に対して○○君をかばってました。

4歳まらなんでも正直にズケズケと言います。結局○○君の場合家族が腋臭でした、腋臭の人の家族は気づきません、一度ご両親が腋臭かどうか診察してもらう事をおすすめします。子供は正直ですが、大人は言ってくれませんよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人とは結婚して5年ですが付き合った時にはお互いなかったですし・・・
実際、外で腋臭の人に会えばかなりキツイ匂いがするので分かります。

なので主人や息子に腋臭の匂いがあれば分かると思います。
家族で同じ家に住んでいてもあそこまで匂うものが匂わなくなるのでしょうか?
例えば主人がそうだったら一日家にいなくて帰ってきたら匂いが分かる気がするのですが・・・。

あとは私自信ということですよね。
今までに言われた事がないのですが、こちらも同じくもしそうなら主人や母が指摘してくれるような気がします。

そんなに腋臭の匂いってわからないものなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/16 23:58

こんにちは。



ご心配ですね。

嗅覚は慣れやすいので、家族同士では臭いがあっても気付かないことはありえます。

よく他人の家に行ったり、旅行から帰ってくると、家の臭いがすることがありますよね。

違う家に住む大人に本当に臭いかどうか、息子さんの衣服を嗅いでもらうことである程度確認できると思います。ただ、その人も同じような臭いの家に住んでいると気が付かないので、臭くないと答えが得られた場合、誰が嗅いでも臭くない証にはならないです。逆に、臭いと答えが得られたら、理由が判明しますね。

もう一つ、↓のHPにあるのですが、洗いたてのハンカチで鼻を押さえて、1分ぐらい普通に呼吸をして、嗅覚をリセットする方法もあります。ただ、長年同じ家に住んでいるわけですから、たった1分で、リセットが本当に出来るのか、という心配はあります。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

う~ん 3人の方から同じような回答を頂いたので実際に匂いがあるのかなと考えてみました。

家にはたまに母が来ますが匂いを言われた事はありません。
また空気の入れ替えは常にしていて空気清浄機もついています。
たまに実家に泊まって家に帰っても匂いが気になったことがありません。
家は住み始めて2年です。

洗濯物も義嫁にいい匂いだね洗剤教えてと言われた事があります。
私が嗅いでもいい匂いで幸せになります。
けれど日本製のものではなくアメリカのタイプで値段も少しするものを使っています。
なので逆にその香りが臭いということになってるのでしょうか?
けれど保育園に行くと洋服は全て保育園の匂いになって帰ってきます。
なのでみんな同じ匂いがしてるように思います。

思い当たる事がどうしてもないです・・・。

お礼日時:2007/07/16 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか? 年中か

4歳年中の娘。朝から晩まで幼稚園やだ〜と言っています。皆さまでしたら何と答えてあげますか?

年中から2年保育で、先月入園しました。最初の方はご機嫌で通っていたのですが、だんだんと嫌がるようになり、最近では朝も6時前に起き出して幼稚園やだ〜と起こされます。その都度、私は「嫌なことあるかもしれないけど、楽しいこともあるんだよ。」や、お友達はいるそうなので「お友達の○○ちゃんが待ってるよ」、「お母さん、一番にお迎えいくからね」などと話しかけています。

また、ボール遊びが怖かったと話していて、先生はそれを考慮(どうしてものときは別室で他の先生とお絵かきなど)してくださっているそうなのですがそれでもまだ幼稚園やだ〜休みたい〜の毎日です。

毎日毎日言うので、私も何て答えてあげたら娘が安心してくれるのか頭をひねっています。

まだ新生活が始まって一ヶ月なので、慣れていくしかないのだと思いますが、慣れるまでどのような対応、声かけをしてあげたら良いのでしょうか。ご教授下されば幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの子も年中さんのころ同じように幼稚園にいきたがらなかったです。
先生に預けて帰るときはこんじょうの別れのようにママーと泣き叫ぶこともありました。
特にゴールデンウイーク明けは小学生でも登校拒否になりやすいみたいです。
朝早く幼稚園に行く前に子供と手をつないでお散歩にいきながら説得する日もありました。
そのうち幼稚園でも色々な行事が始まると思います。それをきっかけに楽しくなるといいですね。
ちなみにうちの子は小学校入学でもイヤイヤがはじまるかと心配しましたが、嘘のように
最初から平気でしたよ。
お母さんも身を裂かれる思いになることと思いますが、もう少しの辛抱ですよ。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q年中の息子が意地悪されています

どちらかというとおとなしめで平和主義者の息子なので、今まではお友達とあまり衝突することもなくうまくやってきたと思います。
でも、年中に進級してからタイトルのことでずっと悩んでいます。
年少から一緒だった男の子がクラスに4人いて、そのうち3人が一緒になって息子を追い掛け回して、叩いたり、蹴ったり、砂をかけたりするようなのです。3人の中のリーダーの子が「やってしまえ!」と言うと、他の2人はそれまでは一緒に遊んでいたとしても途端にやっつけに来るそうです。(その2人とは家も近く降園後も遊んだりしますがそのときには仲良く遊んでいます。)いつも狙われるのは息子だけで他の子にはしていないようです。息子は毎回「やめて!」と言ってるそうなのですが。

園には相談をしています。とにかく園でも気をつけているので、家庭でも温かく見守っていて欲しい、と言われているのですが、いつまで続くんだろう?そのうちクラス中に広まらないか?思うと不安だし、何も知らずにいるであろう相手の親にも腹が立ってきて送迎の時に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。こういう場合はどのように対処するのがよいのか色々ご意見をいただきたいです。

どちらかというとおとなしめで平和主義者の息子なので、今まではお友達とあまり衝突することもなくうまくやってきたと思います。
でも、年中に進級してからタイトルのことでずっと悩んでいます。
年少から一緒だった男の子がクラスに4人いて、そのうち3人が一緒になって息子を追い掛け回して、叩いたり、蹴ったり、砂をかけたりするようなのです。3人の中のリーダーの子が「やってしまえ!」と言うと、他の2人はそれまでは一緒に遊んでいたとしても途端にやっつけに来るそうです。(その2人とは家も近く降...続きを読む

Aベストアンサー

園に、お子さんの様子を伝えるときに、すっごく大げさに伝えてみてはいかがですか?
『息子が、「僕は何も意地悪をしていないのに、いつも意地悪されて、でも先生は怒ってくれない。幼稚園に行きたくない」って言うんです』見たいな感じで。

おとなしくて平和主義なら、きっと意地悪をされたときに、泣いて嫌がったり先生に訴えたりとしていないと思うんです。
だから先生もあまり真剣に向き合ってくださらないのではないかなって思います。

息子の通っている幼稚園では、友達への意地悪などが続いているときは、加害者のママに連絡があり、子どもへの対応の仕方や原因の究明をします。
もちろん、先方へのお詫びの連絡なども行いますよ。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q今春年中から入った息子が大泣き!!!

まだ新学期が始まって3日目なんですが、とにかく朝起きると「幼稚園に行かない!」ってグズグズ泣くんです。
案外幼稚園に行ってしまえば遊んでるのかな~っと思いきや、ず~っと園でも泣いているそうです。
担任の先生が心配して電話してきて下さったんでわかったんですが・・・。
家に帰ってきてからも気持ちが不安定になっているのか、「お母さんも一緒に行くの~!」って泣いてばっかりしてます。
年少さんならまだ毎日泣くのもわかりますが、年中なのに(そりゃ新入園児に変わりはありませんが)こう朝から毎日、しかも園でもひたすら泣くものなんでしょうか・・・。
とにかく私と離れるのが嫌みたいなんです。
泣く子にいくらお母さんは一緒には行けないんだよって説明しても火に油を注ぐようなもので、余計に泣いてしまうし。
こう泣かれると親もつらいし子供も可哀相になって休ませたくなるんですが、クセになってはいけないし、ここが踏ん張りどころと心を鬼にして通わせているんですが・・・。
何かいい対処法はないでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

>泣く子にいくらお母さんは一緒には行けないんだよって説明しても火に油を注ぐようなもので、余計に泣いてしまうし。

そりゃそうですね。
別に何もムリして説明して、納得させなくったっていいんですよ。
そもそもそんなこと説明されたところで、親から離れてもいいなんて気持ちにはなりません。
嫌だ~!と泣いているのであれば、そっか、イヤか~そうだよね~。お母さんと一緒がいいんだね~。
って同調するだけで十分です。
親と離れることを、頭で理解して、それを受け入れて元気に登園ってのはムリです。
大体大暴れで大泣きのところを、無理やり毎日連れて行って、強制的にリズムを作る、それが新入園児が慣れていく一番の近道です。

逆に言えば、この時期に聞き分けのいい人は、絶対2学期あたりで爆発します。
他の子が全員落ち着いた時期に、思いっきり大暴れで大泣き、しかもいつまで経っても落ち着きません。
そういう意味では、入園直後の大泣きはいたって正常な反応ですので、丸一日泣いているほど、自分を必要としてくれることを喜ぶくらいの心の余裕があってもいいと思いますよ。
丸一日泣く人なんていくらでもいますから。

それから言えば、実は年中の方が、大変なんです。
年齢が高い分、親と離れることへの恐怖心が年少より強いです。だから登園拒否も年中の方が激しいし、慣れるのも年中の方が遅いです。
年齢大きいから大丈夫、とか、ちょっと幼いし年中から入れたほうが良さそう、とか、そう思うのは実は間違いで、本当は不安な人ほど年少から入れてほしいんですよね^^;;
年少は手はかかりますが、安定するのは早いです。

対処法は、とにかく休ませないことです。
ムリして説明しなくてもいい、家では家の生活を普通にしましょう。
で朝だけ戦って、担ぎ上げてでも連れて来て下さい。
年中なので、時間はかかると思いますが、大体早い人で2週間~最高遅い人でも2ヶ月あれば、安定します。
毎日来ることで、居場所が出来て、園生活ってちょっと楽しいと思えるようになります。
どんな人でもそうなる時が必ず来ますので、踏ん張ってください。

幼稚園教諭です。

>泣く子にいくらお母さんは一緒には行けないんだよって説明しても火に油を注ぐようなもので、余計に泣いてしまうし。

そりゃそうですね。
別に何もムリして説明して、納得させなくったっていいんですよ。
そもそもそんなこと説明されたところで、親から離れてもいいなんて気持ちにはなりません。
嫌だ~!と泣いているのであれば、そっか、イヤか~そうだよね~。お母さんと一緒がいいんだね~。
って同調するだけで十分です。
親と離れることを、頭で理解して、それを受け入れて元...続きを読む

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q息子(年中)がいじめられて、転園を考えています

長文です。
以前、私がフルタイムで仕事をしていた為、息子は1歳半~3歳半まで地元の保育園へ通っていました。
ですが、息子が3歳半の時に、私が体調を崩し、仕事を辞めることになったので、地元の幼稚園へ転園しました。当時、病気療養の申請をすれば、そのまま保育園へ通える旨、保育園の先生がおっしゃって下さったのですが、私が仕事を退職するにあたって、保育料の安い(当時半額ほど)幼稚園へ転園させました。

年少で、幼稚園へ転園してからというもの、活発だった息子が徐々に大人しくなり、お友達との関わりも少なくなりました。
年中になってクラス替えがあり、新しいクラスに馴染めるか心配でしたが、その頃から、いつ見ても1人で居るようになってしまい、最近では同じクラスの男の子数人からいじめられているようです。

先日は、いじめの主犯格と思われる男の子が、別の男の子へ息子を殴るよう命令したらしく、息子は顔面を殴られ…私は常日頃からヤられたらやり返せ!と教えており、息子はやり返し、相手の男の子が泣いて、息子は思いの外、その子が泣いたので、慌てて謝ったそうです。
息子はいつも、数人からからかわれたり、仲間に入れて貰えず1人のようです。
そのいじめっ子の親御さんは(説明は省きますが)、話し合いができるようなタイプの方ではありません。

先生には、息子がいつも1人だということを5月から家庭訪問や懇談の際にお伝えしても、まぁ確かにいつも1人ですね…気をつけて様子をみておきます、といわれ、ホントに見てるだけなのか、特に何か対処していただけてはないようです。

殴られた時も、私が「先生に言おうか?」と言うと「自分でやり返すから、先生には言わないで。先生は皆の味方で僕の味方じゃないから」と言います。

ウチの幼稚園は、年中から年長はクラス替えもなく、先生も同じで、卒園しても同じ小学校の子供も数人います。

私がみて、家で近所の子供(幼稚園は別の子です)と遊んでいる息子と、幼稚園の息子はまるで別人で、笑顔がありません。
私もうすうす気づきながらも、なんとか幼稚園で楽しく過ごせたら…とここまで来てしまいました。

そこで、年中の今更ですが、元の保育園への転園も選択肢として考えるようになりました。
息子は、平気だからこのまま幼稚園に通いたいとも言いますが、7月から8ミリほどの円形脱毛ができており、息子も知らず知らずにストレスを溜めているのでは…と心配です。
そして、あまり酷くなって小学校まで持ちこされるのでは…と毎日不安です。
以前のように、笑顔と自信を取り戻して欲しいです。

ちなみに、保育園も幼稚園も地元なので、保育園へ転園したとしても、そのいじめっ子のウチ2人は同じ小学校です。

たかが幼稚園児の事なのに…と思われる事は十分承知してます。
ですが、私自身、体調の事も含め、メンタル的に限界です。
転園させても、うまくいく保証はありません。
ですが、保育園の先生方は通っている当初からとても温かく、今でも地元行事等で息子に会うと喜んでくださり、駆け寄って来てくれます。

皆さんなら転園させますか?
それともこのまま幼稚園へ通わせますか?

長文です。
以前、私がフルタイムで仕事をしていた為、息子は1歳半~3歳半まで地元の保育園へ通っていました。
ですが、息子が3歳半の時に、私が体調を崩し、仕事を辞めることになったので、地元の幼稚園へ転園しました。当時、病気療養の申請をすれば、そのまま保育園へ通える旨、保育園の先生がおっしゃって下さったのですが、私が仕事を退職するにあたって、保育料の安い(当時半額ほど)幼稚園へ転園させました。

年少で、幼稚園へ転園してからというもの、活発だった息子が徐々に大人しくなり、お友達との関わ...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

担任の先生はどれぐらい経験のある先生なのでしょうか?
家庭訪問でも懇談でも相談しているのに「気をつけてみておきます」だけなんて、あまりにひどいですね…。
顔面を殴られた件も、先生は把握していなかったのでしょうか?相手の子も泣いているのに?

同じ職の経験者として、あまりにお粗末な対応だと思います。

普通は、保護者の方から相談がある前に、いつも一人なら何かしらの対応しているはずです。
どうしても相談されるまで何も対応できなかったとしても、相談されたらすぐに、気の合いそうな友達と一緒に遊べるようにするとか、保育者がその子と一緒に遊びながら周りの子と関われるようにするなど対策をして、解決できてもできなくても、保護者の方にその後の報告をするものだと思います。

でも、正直経験の浅い先生だと、事後報告を忘れてしまう人もいます。
ですから、先生から報告がないなら、まずはご質問者様から担任の先生に聞いてみましょう。

お迎えの時間だとゆっくりお話できないことも多いですから、事前にお迎えの時や、バス通園なら電話か連絡帳で、「今度息子のお友達関係のことでご相談したいのですが、近いうちにご都合の良い日はありますか?」などと聞いたらいいと思います。

そして、「懇談の際にも相談しましたが、その後は具体的にどのような対応をして下さったのですか?最近は、お友達とは遊んでいますか?」
「実は最近クラスの子数人にいじめられているようなのですが…。今後どのような対応をしていくか、具体的にお話を伺ってもいいですか?また、家ではどのように息子に接し、どのような対応をしていったらいいですか?」
などと具体的に先生に伺ってみたらいいと思います。

また、他の方もおっしゃっているように、普段の保育の様子を(何日間か)見せてもらうのもいいと思います。

相談や見学の際の対応にあまり納得できなければ、「他の先生のご意見も伺いたいので、主任の先生か園長先生などにご相談する時間を取ってもらえますか?」などと言って、他の先生に相談しましょう。

それでも、納得いく回答が得られないようなら、「実は、このまま息子が幼稚園生活を楽しめないようなら、転園も視野に考えているのですが…」と転園を考えていると伝えます。
どんなにのんびりした先生でも、転園まで考えている言われれば、全職員総出で対応してくださるでしょう。


今すぐに転園させてしまいたいお気持ちもわかりますが、転園というのはとてもリスクの高いことです。
いくら1年前に通っていた園に戻るといっても、お子さんに取っては(覚えている)人生の半分は今の園で過ごしてきたと言っても過言でないでしょう。ですから、できるだけ転園は避けたほうが無難です。

また、幼稚園は友達と上手くいかなかったから転園できても、小学校・中学校ではなかなかそうはいきませんよね。
ですから、まずは今の園で出来る限りのことはしてみましょう。


ところで、帰宅後は近所の子とは遊んでいるようですが、幼稚園のお友達とは遊ぶ機会を作ってはいないのですか?
子どものお友達作りは、幼稚園だけでは不十分です。特に、お子さんのような子は、幼稚園と家庭との連携が大事だと思います。

ですから、幼稚園に任せきりにするのではなく、息子さんが遊びたいとい言っている子や、幼稚園の先生に息子さんと仲良くなれそうな子の連絡先を聞いて、帰宅後や休日に、近くの公園やお家で遊べるようにしましょう。

体調も悪い中大変だとは思いますが、1~2週間に1回でも少人数で誘いあって遊ぶ機会があると、息子さんのお友達関係はきっとよくなると思います。


顔面を殴られた件は、他の方もおっしゃっていますが、私もやられたらやり返すべきだとは思いません。大人の社会でも正当防衛以外は、やられたらやり返すのはダメですよね?息子さんに強くなってほしい気持ちはわかりますが、正しくは「やられたら言い返す」だと思います。

殴られたのなら「痛いからやめて!どうして殴るの?」などと言うこと。それでも謝ったりしてくれないなら、先生に言う。幼稚園のうちに教えなければいけないのは、そういうことだと思います。

息子さんがこれまでもやれれたらやり返していたとしたら、先生は仲裁に入るとき、どうしても息子さんのことも注意しなければいけません。
私は、先に手を出した子の方が悪いとは思いますが、先生によっては後からでも手を出したら喧嘩両成敗と言って、両方とも同じように叱る先生もいますし、例え少し注意されただけだとしても、息子さんからしてみればその対応に「先生は僕の味方じゃない。」と感じることもあると思います。

ですから、息子さんには、「前はやられたらやり返せって言ったけど、それじゃダメだったみたいだね。だから今度は、やり返す前に言葉で"やめて"って言ってそれでもダメだったら、自分でやり返さないで、先生に"助けて"って言うんだよ。大丈夫。先生はちゃんと◯◯の味方をしてくれるよ。それでもダメだったら、お母さんに教えてね」などと伝えたらいいと思います。

もちろん、ご質問者様からも、息子さんが顔面を殴られた件や、息子さんがそのことを先生に言わないでほしいと言っていたこと、息子さんが「先生は僕の味方じゃない」と言ったことなどすべて、先生に伝えておきましょう。

子どもの喧嘩に大人が口を挟まないほうがいいというご意見もありますが、それは小学生中学年以降の話だと思います。
4~5歳の子の喧嘩には、大人の介入が不可欠です。普段仲がいい子同士のちょっとした喧嘩の場合は、時には大人は少し離れたところから見守ることも必要ですが、今回の場合は違います。

このような件で、子どもだけに任せておくと、いじめがエスカレートしたり、解決したように見えても、やられた側がただ我慢していたり、他の子にターゲットが移っただけだったり、やられていた側が反対にいじめる側に回っていたりすることもあります。

ですから、今の時期は躊躇なく先生に相談したり、息子さんの友達関係が上手くいくよう、ご質問者様からお友達と遊ぶ機会を作ったりしてあげて下さい。

また、いくら上記のように対応しても全く状況が良くならないようなら、年長になるタイミングなどで転園するのもありだと思います。

一刻も早く、息子さんが幼稚園でも笑顔で過ごせるようになるといいですね。
大変な長文失礼しました。

元幼稚園教諭です。

担任の先生はどれぐらい経験のある先生なのでしょうか?
家庭訪問でも懇談でも相談しているのに「気をつけてみておきます」だけなんて、あまりにひどいですね…。
顔面を殴られた件も、先生は把握していなかったのでしょうか?相手の子も泣いているのに?

同じ職の経験者として、あまりにお粗末な対応だと思います。

普通は、保護者の方から相談がある前に、いつも一人なら何かしらの対応しているはずです。
どうしても相談されるまで何も対応できなかったとしても、相談されたらすぐに、気...続きを読む

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q5歳の年中組の息子

5歳の保育園年中組の息子がいます
すごく明るくてよくしゃべる子でちょっとお調子者です
でも気が弱いところがあります
保育園入園時からあまり保育園が好きではなく朝喜んで行った事はありませんでした
最近では朝連れて行った時やお迎えの時に
よくやんちゃな子に叩かれたりしてるのを目撃します
何か言われて息子がやんわり言い返すと叩いてくるというような感じで
叩かれるといつも泣いています
あまりにも毎日なので今日は叩かれて泣いている息子に
「ママが見ててあげるから一回だけ叩き返してごらん」
と思わず言ってしまいました
それはやっぱりよくないですよね
息子は少し困ったようでしたが
叩かれた子のとこに行ってモジモジしていました
すぐにおいでと呼んで「ごめんね」と言いました
またその子達にはよく「○○(息子)はよしてない」等と言われているようです
息子はターゲットにされているのでしょうか
先生には何度かお話しましたが
男の子同士の叩く叩かれるは日常茶飯事のようで
ケガでもしない限りあまり深く取りあってくれる感じではありません
やっぱりやり返さないからなめられている感じはあるのでしょうか
ほんとに心配で仕方ないです
私は息子にどうしてあげていったらいいでしょうか
まとまりのない文章ですみません

5歳の保育園年中組の息子がいます
すごく明るくてよくしゃべる子でちょっとお調子者です
でも気が弱いところがあります
保育園入園時からあまり保育園が好きではなく朝喜んで行った事はありませんでした
最近では朝連れて行った時やお迎えの時に
よくやんちゃな子に叩かれたりしてるのを目撃します
何か言われて息子がやんわり言い返すと叩いてくるというような感じで
叩かれるといつも泣いています
あまりにも毎日なので今日は叩かれて泣いている息子に
「ママが見ててあげるから一回だけ叩き返してごらん」
と...続きを読む

Aベストアンサー

私は保育園でしたが・・・
色々ありましたね~。

年少の頃、噛みつかれ
跡が残ってて、先生から簡単な
事情は聞きましたが、、

まぁ~よくあることの一つとして
男の子やし・・・って、

でも、また、同じ子から噛みつかれ
顔の跡が・・・(前回は腕)
先生も四六時中見張ってる事は
不可能なのは分っているので、
私も息子に、「今後ガブッされたら~
あんたもガブッするねんで!!」って
言い聞かせてました。

そしたら~その日が来て・・・
噛みつかれたお返しに、
ウチの子がガブッっと、そしたら~
倍返しで強くガブッっとされました(^^ゞ

そのからは、先生の監視が行き
そういう事はなくなりました。

すみません、私事で・・・

叩く叩かれは日常茶飯事で片付けては
いけません。現に叩かない子もいるんですから。
幼稚園側にきちんと伝えましょう。
あなたの思いを!!

それが原因でエスカーレして
大けがになってからでは・・・
幼稚園の方針で自由本舗に
教育されてるのでしょうか?

真剣に取り合ってくれないのでしたら~
直接園長先生に話をするか、
旦那様から(男の方が聞いてくれる事もあるので)
話をしてもらうとか・・・

これは決して過保護では
ありませんからね!
子供のこういった教育は小学校に行って
からで十分です。
今は、のびのび遊ぶ事が勉強です。

頑張って!!

私は保育園でしたが・・・
色々ありましたね~。

年少の頃、噛みつかれ
跡が残ってて、先生から簡単な
事情は聞きましたが、、

まぁ~よくあることの一つとして
男の子やし・・・って、

でも、また、同じ子から噛みつかれ
顔の跡が・・・(前回は腕)
先生も四六時中見張ってる事は
不可能なのは分っているので、
私も息子に、「今後ガブッされたら~
あんたもガブッするねんで!!」って
言い聞かせてました。

そしたら~その日が来て・・・
噛みつかれたお返しに、
ウチの子がガブッっと、そしたら~
倍返しで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報