プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートの書き方から面接まで・・・書店で本を見ましたが、量が多すぎてどれがいいのか分かりません。
お勧めの本がありましたら、教えて下さい!もちろん雑誌でも構いません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

僕も去年就職活動をしたのでよく分かります。


そこで、一つだけアドバイスを。

僕の場合は、エントリーシートの書き方の本は買いました。
それを参考にして書いて中学の時の国語の先生に添削してもらいました。
おかげで、書類選考で落とされることはありませんでした。

次に面接ですが、これは場慣れしかないような気がします。
マニュアルを読んだからといってすぐに実践できるわけではないので
本命の会社の前に2・3社うけて慣れておくと良いでしょう。
ちなみに1社内定をもらった後に、売ってる本の通りに面接を
受けてみたら、不採用でした。
その会社だけかもしれないのですが、マニュアル通りではだめなようです。
    • good
    • 0

新卒の方なんですね。



エントリーシートというのはわかりませんが、面接に関して言えば面接経験者相手に練習になってもらうといいですよ。
先輩でもいいですが、なるべく経験を積んだ方、できればある程度の転職経験がある方がおすすめです。
マニュアルよりずっと役に立つはずですよ。
    • good
    • 0

一番安上がりなのは、就職雑誌を買うか、


就職専用のサイト(リクナビとか)を見ること。
エントリーシートは、それで済ませました。
情報の取捨選択が簡単ですからね。必要な分を取り出せます。

面接は、お守りとして「面接官の本音」(日経BP、1400円)を持ってました。
マニュアルというより実話集なので、
臨場感があって(?)身が引き締まります。というか、面白いです。

どうか、マニュアルには頼りすぎませんように。
本を買いそろえると、出費が馬鹿になりません。
これから電車賃などで湯水の如くお金は消えてきますよぉ!
それから、父が採用担当になったとき、
「マニュアルを使ってることがあんなに簡単に分かるとは思わなかった」と
びっくりしていました。
まともな人事なら、これこそ耳が腐るほどに
マニュアル的言い回しを見聞きしているでしょうから。
多少の指針をつかむという気持ちで、マニュアルと接するといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!