アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某国立大の博士課程の院生です。親から一切援助を受けていないにも関わらず(ただし自宅生)入学料および授業料の免除が一切許可されませんでした。

私の収入は昨年度の場合60万+失業保険20万。それで今年度の入学で免除申請を出しました。今年度は学業と両立なので仕事を減らして月に3万円程度の稼ぎです。

入学料と授業料前期分でおよそ55万円。はっきり言って払えません。国民年金、学会の年会費(年4万程度)、学会の大会の参加費・研修費と旅費(年20万程度)、大学までの交通費、大学のテキストなど教材(医学部のドクターコースです。高い!!)、食費は1万円に抑える、携帯は3千円におさえる。それでも足りません。貯金を崩すしかありません。←貯金は実質ゼロです。以前受けた奨学金が残っているだけ(借金)

これで免除を一切受けられないってありなのでしょうか?

どういう基準で認定しているのか不信です。誰がどうやって決めているのでしょう。

私の両親が二人とも現役で働いているから収入があるから大丈夫だと勝手に決め付けられてる気がして仕方ありません。私は修士課程の時代(奨学金で授業料を払い、バイトをしながら生活した)から援助を受けていません。親が就職しろと言うのを無視して進んだので。

A 回答 (5件)

確かにおっしゃられるとおりなのですが・・・


私も、学部~修士~博士と授業料免除を申請していました。
学部時代は、毎回半額免除にはなりました。
実家の家族が多いことと、収入がはっきり言って中流以下であったためだと思います。
しかし、修士になるとやや厳しくなって、2回に1回くらい落ちました。大学財政の悪化に伴って審査が厳しくなったという説を聞きます。
博士からは、JSPSをもらって独立家計となりました。
この後は、半額免除or全額免除してもらえました。
質問者さんの場合、実際には大変厳しい生活をされていることとは思いますが、大学事務からすれば、その状況を客観的に証明しづらいのだと思います。
家庭の事情がどうあれ、実家からの援助の有り無しを証明するのは難しいですよね。大学事務も意地悪しているのではなく、できるだけ公平に判定しようとしているだけです。全く援助をもらっていなくても、親御さんの収入が多かったらかなり条件は悪化しますよね。

他の方が述べておられるように、保険の扶養家族から外れて独立家計と認定されれば、間違いなく通ると思います。
ただし、独立家計と認定されるには、当然ながら生活できるだけの固定収入の証明が必要ですので・・・バイトだけだと難しいと思うなぁ。
私の大学の場合は、バイトだとダメで、JSPSなどのある固定した期間の収入が保障されているタイプでないと、独立家計には認定されなかったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。客観性ですか。保険の扶養から外れることも客観性を確立する一つの手。もう少し、法廷での証拠になるような客観性を持つということについて考えてみようと思います。
生活できるだけの固定収入の証明が必要とのことアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/07/19 13:23

私も、博士課程は親の仕送りは受けていませんでした。

ただし、授業料も入学金も免除を受けていません。育英会の奨学金とバイトの収入で生活し、学費を払いました。昔の話ですが。

親の援助を受けるかどうかは個人の選択で、免除を審査する側の知ったことではありません。扶養義務があるわけですし。
親がけちなことのツケを大学に回そうとしているだけに見えます、というのは悪意のある見方ですが。。親に経済的負担をかけたくないというのは判りますが、だからといってその分を大学が支出する筋合いはありません。

授業料免除はともかく、入学金免除はもともと、母子家庭とかのよほどの生活困窮状態でないと、認められないものです。

不幸なことですが、「自分への教育なんだから自分が負担して当たり前。」つまり、「受益者負担が当然」という態度が日本の高等教育の現状です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございます。参考になります。扶養義務は確かにありますね。相互に・・・。

お礼日時:2007/07/19 17:50

私は、修士の時に奨学金を免除され、現在は博士の授業料の免除を受けています。


親の収入に関係なく、免除されている人間から経験的アドバイスをいたします。

それは‘成績優秀’であると、学校側に認めさせることです。
私は、理系なのですが、修士時代に論文雑誌に4編投稿し、掲載されました。
今後も免除されるように、論文投稿や海外発表の努力をしています。

そのことを、申請したら難なく「免除」されました。

「学生の本分を全うすればよい」という、至って単純ですが、意外と困難なことが、学費免除等に繋がっていると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ修士の段階で雑誌論文4編ですか。すごいですね。そのような大学院生は少ないと思います。充分に成績優秀であると証明できますね。
私は学会発表5回のみです。あとはある研究所主催での講演を二回、そこの発行する会報に2つの研究報告を出しているくらいです。雑誌論文はまだありません。そこの差なのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 13:29

学部レベルでの話ですが、国立大学の授業料免除で苦労した者です。

参考程度にお聞き下さい。

たしかにおっしゃるような不公平があることは確かです。これは、免除担当の責任者も自ら認めていました。現在の免除基準は、かなり古い時代の価値観に基づいて作られており、最も優遇されるのは第1次産業に従事する家庭の子息が都会に下宿している場合になってしまうそうです。

私も親は生きており、働いているのですが、家庭環境が非常に複雑で事実上家族と呼べる状態にはなく、その結果、金銭的な援助も安定して受けられる状況にありませんでした。もちろん大学に通うことにも非協力的でした。最終的には免除(半額のこともありましたが・・・)を受けることができましたが、家計点の計算上はこうしたケースは全く考慮されていないため、相当厳しい状況でした。

質問者さんは、国民健康保険は独立して入っておられますか? 家族の扶養の中に入っていると不利になるそうです。保険が独立していれば、自宅生であっても「独立生計者」の扱いとなる可能性もあるので、もしそうなれば家計点の計算上、若干ですが有利になったと思います。

また、免除申請をする際に、型どおりのことだけを書くのではなく、ご質問に書かれたような事情をきちんと別紙で主張することも大切です。場合によっては考慮してもらえる可能性が残っています。担当者も型通りの家計点の計算に不公平があることは分かっているはずですので、一定のルールの範囲内で、現状に合った形での考慮をしてもらえる余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。国民健康保険は稼いでいた時は独立で入ってました。臨時採用の教員でしたので共済だったかな、月に8千いくらで済んでた気がします。4月からはお金の入る仕事は辞めたので扶養に入っています。
そのくらいの額だったら授業料が免除されるなら独立で入った方が得になりますね。やってみないと分からないことですけど。
担当者も型通りの家計点の計算に不公平があると思っているだろうことを聞いて少し勇気が湧きました。私の境遇が完全に無視されたものではないと思えるので。結果的には一切免除無しですが。

お礼日時:2007/07/19 13:18

一般的に、世帯収入が影響します。



もし、あなた様なケースに対し入学金、授業料免除を認めるとなると大学院生すべてに対し免除を認める事になりかねません。

親が授業料を負担している場合→通常通りお金を徴収
本人が負担している場合→免除

となるならば、全員”本人が負担している”と申告すれば免除される事になります。”本人が負担している”という事にするだけで免除されるとなると、みんなそうしますよね。正直者がバカを見るという状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。世帯収入ですか。本人が負担してるのにおかしな話ですよね。

お礼日時:2007/07/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!