アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が白内障の手術をすることになりました。
手術する病院は大きな総合病院で、
白内障の手術も多数している有名な病院です。
ただ、父の担当の先生はかなり若い先生らしく
(この先生が執刀するかどうかは、まだ不明だそうですが)
いくら有名な病院と言っても心配です。
タイトル通りですが、医師に手術の経験数を聞くことは失礼ですか?
若いから下手とは限らないとか、誰でも最初は初心者とか
言う意見もあるでしょうが、娘として本当に心配なんです。
回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。



某科の医師です。若い医師に手術をされるというのは患者さんの家族にとっては正直なところ不安だと思います。私は直接的に聞かれたことは無いですが、説明のあと病室に行くと家族の方に「あんな若いので大丈夫かいな?」と言われていましたよ(笑)。
基本的に、手術は複数の人数で行いますので、例え執刀医が若くても助手に経験豊富な医師が付くことが一般的です。決して、1年目と2年目の医師で行うことはないと考えていいかと存じます。
白内障の手術も、一般的に2人で行いますので、説明したのが若い医師かも知れませんが白内障の手術は結果と症状がはっきり出てくる手術といわれますし、やはりスーパーバイザーが執刀もしくは助手につくでしょう。
ですから、あまりご心配はないと思いますよ(あくまで、これは一般論で、大病院であれば、部長がしっかりしているので尚更大丈夫な感じですよね)。
あと、経験を聞くのが失礼かどうかは、失礼ではないと思います。ただ、聞いたところでその人の技術が向上するわけでもなく、お父様の手術が格別にうまくいくというわけでもないので、あまりその医師にプレッシャーになることは言わない方が良いかもしれませんね。

自分の技量は自分が一番よく知っているはずですので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心配なので、聞けそうなら聞いてみようと思います。
でも、どのくらい執刀していればベテランなのか分からないので
やっぱり聞いても意味が無いかもしれません。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/07/25 08:47

大学病院の眼科医です。



>医師に手術の経験数を聞くことは失礼ですか?
失礼では有りません、納得のいくまで聞いてください。
実績を持った先生が各病院に派遣されていますので、
心配されているような事はありません。
新人の間は大学病院で、先輩が指導に当たっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い先生でも大丈夫なのですね。
ちょっと安心しました。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/07/25 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!