ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

片方から入射した光(可視光~近赤外)は透過させ、
もう片方から入射した光は反射させる素材は何かありませんか?

↓          ↑
--------------------------------------------------(素材)
    ↓          ↑↓(反射)
    ○(透過)

A 回答 (12件中11~12件)

材料ではありませんが、光アイソレータという光デバイスがあります。

参考URL:http://www.jst.go.jp/pr/info/info339/yougo.html

この回答への補足

ご紹介ありがとうございました。
早速アイソレータについて調べてみました。反対方向から入射した光は
透過しないようですが、反射するとの説明はないようでした。
反射せず、吸収されてしまうのでしょうか?

• 0

マジックミラーってこんな感じですよね。

• 0