プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半の男性なのですが、引き締まった体を目指して、数ヶ月前からトレーニングをやっています。
主に、夜にジョギング20分くらいと筋トレ、自宅で高たんぱく低カロリーな夕食を心がけてきました(あと、週に一回くらい水泳)。

最近は、スポーツセンターのジムにも通い始めて、エアロバイク40分と専用のマシンで筋トレをしています。

これまで体重は4kgくらい減って、現在は58kg、体脂肪率17%くらいになりました。効果はなかなか実感できているのですが、最近調子にのって毎日走ったりエアロバイクをこいでいるせいか、次の日のトレーニングのときに疲れが残っている感じがします。

毎日の運動は気持ちよくて、よし今日もやるぞ!という感じなのですが、体がなんだか疲れやすいなぁという感じです。これは、トレーニングの方法論に間違いあるのでしょうか?それとも単に休息を増やす(二日に一回くらいにするなど)したほうがよいのでしょうか?

トレーニング上級者の方がいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>食事はやせるためにはこのままの方向性でよいのでしょうか?

現状がわからないので具体的には言いにくいのですが

PFCバランスを
炭水化物(Carbo)5:脂質(Fat)2~3:タンパク質(Protein)3
ぐらいで組み立てて、疲れない程度に全体のカロリーを設定するとか
食事のチートデイを入れて運動を2~3日やすんでみるとか
    • 0
この回答へのお礼

食事の栄養素について、そこまで厳格な管理をしていなかったのですが、疲れない程度のカロリー摂取と、適度な休息を入れながらがんばってみます。
bcaa10gxさん、理論的な説明をわかりやすくして頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。

>トレーニング後疲れやすいのはなぜ?

栄養が足りないからです。

とこれだけでは不親切なのでもう少し
質問者様がされている運動は「脂肪」を主なエネルギー源とする
運動な訳です。行われている筋トレも多分負荷足らずで有酸素運動に
なっていると思います。
人間が運動するときには「炭水化物・脂肪・たんぱく質」全て
エネルギー源になります。で本来質問者様が行われる運動では
炭水化物と脂肪を使うようにしなければならないわけですが、
高たんぱく低カロリーの食事を続けていくとたんぱく質を
主なエネルギーにするよう体がなっちゃうわけです。
こうなるとミネラルは不足するは筋肉は減るはになっちゃいます
ワークアウト前後にウイダーインエネルギーを半分ずつ食って
昼飯にしそ油を10g飲んで
エビオス1日120錠ぐらいとって見てください。少しよくなりますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結論的には、サプリメントで補給ということですが、食事はやせるためにはこのままの方向性でよいのでしょうか?