プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
社会保険の扶養範囲(年収130万以内)のことなのですが、今年の3月までは自分で国民年金と国民健康保険に加入して仕事をしていましたが3月で雇用契約が切れ、退職しました。4月以降就職の当ても無かったことから、4/1付けで主人の扶養に入りましたが、その後飛び込みの仕事をいただき臨時の収入を得ています(2箇所)。2箇所とも特に雇用契約はなく、支払いも給与ではなく、「講師謝金」「外注」という扱いです。社会保険の場合「扶養に入ってからの12ヶ月の見込みが130万以内」とありますが、私の場合ですと扶養に入ったのは4月なので「4月以降の12ヶ月の収入見込み」ということでよいのでしょうか?また、雇用契約はない状態ですが、1箇所は12月までの時々、もう1箇所は12月に仕事をいただけそうなのですが(今のところ話のみ)、このまま仕事を頂いて年内に130万を超えてしまいそうな場合、扶養から外れないといけないのでしょうか?アルバイトとかパートのように継続した雇用であればいいのですが、今のところ先の見えない状態での収入であり、来年以降はこの2箇所からの仕事はないと思われ、無収入になります。初めてのことなのでどのように調整をしていけばいいのか分かりません。特に、今年の3月までの収入を含めないといけないのであれば、8月ぐらいで130万を超えてしまいそうなので悩んでます。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (4件)

ご質問の場合には、4月の段階での12ヶ月の収入「見込み」が、130万円を超えるかどうかの判断になります。

12月に仕事があるようですが、その仕事はそのときになってみなければわからないことですから、4月の段階では12月仕事の収入を見込む必要はありませんし、見込むことは出来ません。結果として12月に仕事があり、4月からの合計が130万円を超える場合には、その段階で扶養から抜ける手続きをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点ではまだ扶養から抜けなくてよいことが分かり、勉強になりました。ここしばらくの悩みの種が解消され、よかったです。ありがとうございました。

社会保険の扶養(被扶養者)になれるかどうかは、判断をする時点から後の12ケ月間の収入見込みが130万円を超えると扶養になれません。

ご質問の場合は、4月以降の飛び込みの仕事が入ったときから以後の12月間の収入見込みで判断することになります。
その場合に、「12月に仕事をいただけそうなのですが(今のところ話のみ)」のように確実でない収入は計算に入れません。
    • 0
この回答へのお礼

今の時点ではまだ扶養から抜けなくてよいことが分かり、勉強になりました。ここしばらくの悩みの種が解消され、よかったです。ありがとうございました。

「講師」と「外注」ですか。

私も似たようなことをやっていました。扶養から絶対離れたくないので、超えるようならその出版社の本で現物支給にしてもらったり。「外注」がもし翻訳や執筆なら、青色申告して、パソコン代とか紙代、電話代、電気代、資料代などの必要経費が収入を超える、赤字申告をします。そうすると、かなりがんばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるようですね。少し勉強してがんばってみます。ありがとうございました。

税金の扶養控除のことでしょうか?

これは、金額を超えたら外れますよ。
また、保険ですか?これも、今年130万円越えたら、外れます。例え今年一杯で仕事がなくなれば、その時点で再度入ることになるでしょう。
>仕事をいただき臨時の収入を得ています(2箇所)。2箇所とも特に雇用契約はなく、支払いも給与ではなく
給与でないとなると、わかりませんが、これが収入(所得)とみなされるものであれば、当然、扶養は外れることになります。
今年の3月までの収入・・
これは、扶養控除に関しては、含めなくてはいけません。
(税金の控除ですよね)
今年の1月から12月までが対象期間です。

社会保険に関してですが、来年、再度加入するとなりますと、会社によりますが、無収入になった証明などが必要になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!ここしばらくの悩みの種なので参考になりました。税金の扶養控除については分かりました。また、保険の扶養に関しても臨時の収入でも所得とみなされた場合は外れなければいけないのですね。
そこで一番気になっているのが、保険の年収の考え方なのですが、扶養に入った4月からの収入で考えるのか、それとも私の場合、扶養に入る前の3ヶ月分も含めなくてはいけないのか。。。ということなのです。もしこの辺もお分かりでしたらアドバイスいただければと思います。(お礼の欄なのに質問してしまってスミマセン)