忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

25日までのたたき用あじを買いました。明日の夜なめろう丼にしようと思っています。
25日までの賞味期限ですがどの保存が一番いいですか?

1.そのまま冷蔵庫に入れて明日内臓を取って調理
2.そのまま冷凍庫に入れて明日朝解凍して内臓をとって調理
3.内臓を取った状態にして冷蔵庫にいれて明日調理
4.内臓を取った状態にして冷凍庫に入れて明日解凍して調理
5。今すぐなめろうを作って冷蔵庫に入れて明日食べる
6.今すぐなめろうを作って冷凍庫に入れて明日解凍して食べる

今は1.の状態になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生魚の保存はすでに出ているとおり、内臓を取ってチルドで保存です。

魚を採るときに餌を利用しますね。その餌が腐りやすいので魚を採ったら内臓をすぐ抜くというのは基本だそうです。

そして、今回はなめろうということなので6番のなめろうにして冷凍がよさそうかなと。5番の冷蔵庫でも良いような気がしますが、その辺はアジの状態や味付けの程度によると思います。

もし心配でしたら焼いてさんがにしても良いかもしれません。自分でしたら、今日ちょっとなめろうを食べて残りを焼いてさんがにして保存して明日食べるという方法をとると思います。
    • good
    • 2

私も3でしょうね。

必ずチルドルームに入れます。
 ただし賞味期限や消費期限というものは、原則的に工場で製造され、実験結果をもとに設定されるものですので、一般的に生魚には摘要されません。
 つまり、25日までというのはその魚屋さんが適当に(勘と経験で)付けたものである可能性が強いと思います。臭いやぬめりなど、異常のないことを必ず確かめてから食べてくださいね。
    • good
    • 0

sato-leoさん、今晩は。


>たたき用
を刺身用と読み替えお話します。
内臓や鰓から傷んでいくのは本当です。
だから魚の鮮度を、内臓と鰓(と目)の状態を見て判断するのです。
真っ赤なえらと、崩れていない内臓、澄んだ目が判定基準です。
この大事な基準が無い状態の魚は、鮮度を判断できないので、私なら刺身では食べません。

従って私なら、チルドに入れ、翌日捌いたときに刺身鮮度なら刺身で、そうでないなら生食はしません。
また、15cm以下の小さな鯵の場合、そもそも刺身鮮度で1日置くのは無理があるかと思います。
逆に30cm級だと、2~3日は持つようです。
魚屋では、売る直前に捌く(含む内臓出し)でしょう?捌いたらすぐ食べるのが原則と思います。
    • good
    • 0

わたしなら、3ですね。

どちらにしても、内臓はとっておいたほが良いと思いますよ。傷みやすいですから。 明日なら私なら冷凍はしません。 解凍がうまくできないと、おいしくないからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日のアジのお刺身の賞味期限切れがあります。

昨日のアジのお刺身の賞味期限切れがあります。
簡単に料理して食べたいのですが何かおすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アジのお刺身、どのくらい残っているかにもよりますが

1、オリーブオイル、塩コショウで炒めてパスタにする
2、フライパンで塩焼きにして混ぜご飯に。刻みネギまたは大葉を和えて。
3、フライパンで塩焼きにし、オニオンスライスと和える(ポン酢で味付け)。

1と2は主食で、結構な量(アジのお刺身)が必要になりますが、
3だと「ちょっと1品」的なおかずになるのではないでしょうか。

簡単ですみません。

Q昨日買ったアジのたたきが・・・

昨日、夫が晩御飯のおかずにと買ってきたアジのたたきを、冷蔵庫に入れたまま忘れていました。
賞味期限は昨日です。
やっぱりあきらめるしかないでしょうか。
お料理のカテゴリーが正しいと思いますが、目に触れる機会の多そうなこちらにしてみました。
なんとか、安全に食べられる方法はないでしょうか。
まさか、そのままでとは思っていません。

Aベストアンサー

そのまま焼いて食べても大丈夫です。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1110883670858/index.html

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Q刺身は、チルド室に入れれば翌日でも刺身としてOK?

今晩、手巻き寿司を食べようと、すしネタを購入したのですが、具合が悪くなり、今夜はやめようかと思います。
良い寿司ネタなので、他の料理にアレンジせずに、明日の夜、手巻き寿司として食べたいんですが、寿司ネタを、当日より以降に生で挑戦したことがありません。あたる(おなかを壊す)と刷り込まれてずっと生きてきたので、絶対にその日に食べきるか、翌日なら加熱調理していました。

さて、チルド室に保存し、明日の夜食べても大丈夫なものでしょうか…?

Aベストアンサー

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物がいるので、冷蔵庫でもゆっくりと腐敗します。

●良い保存方法
次の日に使うなら、良い保存方法があります。それは「仕事」をしておく方法です。アルバイトしろという意味ではありません。
マグロならヅケ。醤油と味醂、酒を混ぜた汁に薄切りにして漬け込んでおきます。
鯛は昆布締めにします。板昆布は酢で濡らしておきます。鯛は軽く塩を振って30分程置いた後、削ぎ切りにして板昆布の上に並べます。あるいは柵のまま板昆布で包みます。他の白身魚も昆布締めが合います。
タコや貝類は桜煮が良いでしょうか。
鮭は類べと同じで、凍結しておけば大丈夫でしょう。

以上は調味と共に保存性を付与する方法です。

魚の種類、初期の状態、そして冷蔵庫の温度などによって結果がどうなるかは一概に言えません。
自分はどうなのかと言えば、微生物学的食品衛生の知識と、味覚を駆使して、自己責任にてマグロ、真鯛などならチルド室で2日位保存したものを食べる時もあります。

●衛生リスク
マグロなど暖流の魚の微生物リスクは、腸炎ビブリオ菌ですね。あの菌は極めて増殖が早いのですが、10℃以下では棲息できません。おそらくこの季節はまだ多くないでしょう。一方、北極海などの寒流地域の魚には、低温で棲息する微生物が...続きを読む

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qオイルポットの汚れ

オイルポットを洗いたいのですが、まだ油が残っていて、処理に困っています。
「液ダレしない、テフロン加工」とうたってるものでもすぐにべとべとになってしまいます。
(ま~、その都度お手入れしてないから・・・)
すぐにきれいになる方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
オイルポット(油こし器ですよね)のべとべとは、悩みのタネですよね。ウチはホーロー製ですが、手入れはそんなに変わらないと思いますので紹介します。
まず古い油は、牛乳パックに古新聞や古布を詰めてそこに流し込み、口を閉じて処分します。(決して流しに捨てないように)
手にビニール袋をかぶせ、ティッシュ2枚位を持ち、中をしっかりふき取ります。ビニール袋をひっくり返せば手を汚さず捨てられます。ティッシュはキッチンペーパーより吸いやすく、しかも小回りが利くのでお薦めです。(ティッシュは街角で配られているのがお得)
その後、洗剤とお湯で洗えばすっきりします。
使ったあとの油ダレはこまめにふきとり、古い油を捨てるごとにポットを洗えば、べとべとも最小限におさえられます。

Q古い周辺機器(ルータ)はどう処分していますか?

こんばんは。
先日、別のカテゴリで別の質問をしまして、その結果、近々ルータを買い換えることになりました。
新しく買うこと自体は問題ではないのですが、古いほうのルータの処分に困ると思って、皆様がどのようになさっているのか参考にさせていただきたいと思います。
PC本体ならば引き取ってもらえたりすると思うのですが、周辺機器を買い換える時、古いものをどう処分していらっしゃいますか?不燃ごみで捨てるのでしょうか。それとも保管しておくのでしょうか。
色々な方法があると思うのですが、皆様はどのようになさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

オークションで売却するのでなければ、PCと違ってそんなに場所をとらないものですし、新しいルーターが故障する場合もあるかもしれませんので、「予備」として取っておいたらいかがでしょうか?トラブルのとき「問題の切り分け」にも有効です。

また光には有線スループットが追い付かないとは言え、「WBR-B11」はADSLなどで使用するには充分なのですから、友人にあげるのも有益な処分方法かもしれません。

私は周辺機器などは箱を捨てずにとっておいて、使用しなくなったらその箱にまた入れて仕事場に置いてあります。お客さんや友達で欲しい人がいればあげています。(自分も友達からもらったりしますし)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qタルタルソースの冷蔵庫での保存期間は何日でしょうか?

タルタルソースの冷蔵庫での保存期間は何日でしょうか?

タルタルソース作りにチャレンジしたいと思うとります。
初めて作るのでどんなできばえかもわかりませんが
クックパッドのレシピにお酢をつかうのがあったので
お酢入りのタルタルソースを作るつもりです。

こんな超メンどくさいお料理は1人前も5人前も手間隙は同じなので
出来るだけ多く作って冷蔵庫で保存してちょくちょくと食べていきたいと思うとります。

そこで質問ですが
タルタルソースは冷蔵庫に保存した場合何日くらいで食べきるようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です。No.1様のURL先見ましたが、3日ですか?
分量や入れるものにもよるのでしょうが、私が調理師をしていた時は2週間くらいは平気でしたよ。

材料は手作りのマヨネーズ・マスタード・ピクルス・ゆで卵・調味料といたってシンプルなものでした。
但し、マヨネーズも手作りでしたので、数時間で分離してきます。使うときには混ぜてから使っていました。

材料や分量、作る環境、保存する冷蔵庫の状態などで変わるでしょうから、最終的には自己判断ということになりますが。

Q刺身に寄生虫がいました

刺身に寄生虫がいました

気持ちの悪い話で申し訳ないです
先日、スーパーでハマチの…たんざくというのでしょうか?
一口サイズに切ってないお刺身を買いました。
よく買ってるのですが…
切って、私が食べようとした瞬間に気づきました
もう死んでたのですが…気持ち悪かったです
ミミズのような感じです
これって寄生虫ですよね?
もうお刺身はほぼ食べ終えてた状態で;
夫には秘密にしました;
言ったら気持ち悪くなるだろうし…

死んでましたけど、死んでたなら食べても大丈夫だったんでしょうか
また、もし切ってる段階で見つけた場合は、
お刺身は全部捨てたほうが良かったんでしょうか?

自然の生物の事だし、仕方ないことだと思いますが
こういう事って、よくある事なんでしょうか?
主婦の皆さん、一度は経験されてるんでしょうか

しばらくお刺身は買う気が起きないです^^;

Aベストアンサー

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れていて、例えば鮭や川魚は生食するな、カツオはたたきなんてことが常識になっていますし、もちろん魚屋さんはそのあたりを熟知しています。そういう意味では、普通に売っているお刺身を食べるのに躊躇したり、やたらに警戒したりというのはあんまり意味がないと思います。しばらくは気持ち悪いでしょうが、慣れましょう。

 ちょっとアニサキスのお話に割り込みます。
 アニサキスは確かに幼虫の状態で魚に寄生しています(成虫をみることはあまりない)が、ヒトの胃壁に刺孔するのも幼虫です。ヒトに危害を及ぼすのは(アレルギーは別として)例外なく生きた状態で胃壁に食いついたケースで、少ないとはいえ、年間何例か手術にいたることもあるというので、注意したほうがいいと思います。ブリにはあまり寄生しませんが、鰹や鮭、イカなどには多く見られます。我々が見るのは半透明もしくは乳白色の糸がとぐろを巻いたような状態で、ちょっとミミズのようには見えません。

 おそらく他の回答者の方もおっしゃっているブリ糸状虫でしょうね。買われた魚もハマチ(ブリの子)ですし。これでしたら生きていようが死んでいようがヒトへの危害例はないので安心していいかと思います。見た目は確かに太目の糸ミミズですね。
 なお、こういうお刺身の場合は短冊より「さく(冊)」と言ったほうが通っぽいです。

 魚と寄生虫は切っても切れない縁がありまして、魚種や魚群によってはほぼ100%の寄生率を持つこともあるといいます。ただ、昔から魚食に親しんできた日本人は扱いにも慣れてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報