アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になりますm(__)m
 
当社は不動産業なので、家主から頼まれて物件の修繕を請負業者に依頼したりします。
その際、請負業者から当社宛で請求書が送付されてくるので、家主へは当社の請求書で家主宛てに作成しなおし送付しています。
ですが、帳簿上では立替金処理しているので・・・当社の請求書及び領収書(入金時)でよいのか疑問があります。
同業者の方は、どのような処理の仕方をされているのでしょうか?
現在、これでいいのかと迷いながら処理しております。
今後参考にしたいと思うので、ご意見お聞かせ下さいm(__)m

A 回答 (4件)

大家してます



複数の不動産屋から毎月精算書が送付されてきますが領収書は全て業者の発行した物が添付されています

家賃200万円
管理費10万円....不動産屋の領収証添付
修繕費20万円....業者の領収証添付
振込金額170万円

町内会費などもその町内発行の領収証です

不動産業者の社内での仕訳は聞いたことが有りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
清算書というと、家賃管理も不動産会社に委託してるんですね。

質問なんですが・・・
修繕費は業者の領収書が添付されているとのことですが、領収書の日付は家賃等が振込まれた日でしょうか?
それと、修繕費には業者の請求書は添付されていないのですか?
今後の処理の仕方の参考にしたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/26 12:25
    • good
    • 0

>家賃管理も不動産会社に委託してるんですね。



管理一切で5%です

>領収書の日付は家賃等が振込まれた日でしょうか?

領収書ですから業者が代金を受け取った日付です

6/5の日付でも7月分家賃を7/10頃精算してきますのでその時に添付されています

>修繕費には業者の請求書は添付されていないのですか?

有ったり無かったり...(笑)。
必須でも無いでしょう

事前に電話では金額の了承をしています

口頭での約束で支障が有るようでは管理委託自体が問題でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 13:06

>帳簿上では立替金処理している…



それはおかしいです。
立替金とは、請負業者から店子宛の請求書を預かり、店子からもらったお金を、一銭もマージンを取ることなく、請負業者に返すことです。

>請負業者から当社宛で請求書が送付されてくる…

あなたの会社にとっては「外注費」という経費ですね。

>家主へは当社の請求書で家主宛てに作成しなおし…

「売上」です。

あなたの会社で請求書を書き直すことを辞めるか、立替金という概念を取り去るかのどちらかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
それで疑問を感じていました。
請求書の宛名を請負業者に依頼する際、家主名で発行してもらうように担当者に依頼するか・・・
または、請負修繕の売上をたてないといけませんね。
この場合、外注費とは売上原価でよろしいでしょうか?
当社には今までこれに該当する科目がなく、こういう場合期中から科目を増やすのはどうなのでしょうか?
それから、請負修繕で処理するとなると、業者からの請求書のほかに見積書も必要ですよね。他にはどのように整備していったら良いでしょうか?
質問ばかりですみません。ですが、困っているのでご教授お願いします。

補足日時:2007/07/26 13:08
    • good
    • 1

>この場合、外注費とは売上原価で…



そういうことですね。

>期中から科目を増やすのはどうなのでしょうか…

少なくとも期の初めまではさかのぼって修正する必要があるかも知れません。
まあ、これまでマージン分がどのように経理処理されていたかによって、問題になるかならないかが違ってくると思います。
マージン分が所得 (利益) として正しく計上されていたなら、大きな問題にはならないでしょう。

>業者からの請求書のほかに見積書も必要ですよね…

見積書や契約書は、税務上は必須でありません。
口頭だけでも契約は成立します。
税務上は、請求書と領収証を原始記録とし、現金出納帳を初め関連の帳簿に記載していけばよいことです。

この回答への補足

今までの処理の仕方は、利益がある場合一般管理費の外注費として処理し、差額を売上計上していました。
この場合、大きな問題にはなるでしょうか?

また、利益のあるないに関わらず、当社の請求書を発行した場合は
売上及び外注費として処理しなければならないのですね?

補足日時:2007/07/26 16:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!