はじめまして。
基本情報処理試験を受けはじめてかれこれ4年経ちます。
社会人の為なかなか時間がとれず、通勤時間の細切れ時間を使って毎日復習(午前)を行っています。午前は得意で700点以上取れた時もありました。
しかし、午後問題がどうしても取れません。一度だけ合格点600を超えたときがありましたが、それっきりです。色々問題集を本屋で見ましたが、おそらく勉強の仕方が悪いと思っています。
尚、私は業務で使っていますアセンブラ2問から先に始め、残りの時間を残りの議事問題やHW問題、設計問題に当てています。時間配分を考えているつもりですが、大抵後半で時間切れ。最後は設計の問題ですが、問題を読む時間すらなくなっている状況です。
要は、現状の力では、限られた時間に解く能力、読解力もすべての午後問題で出ていません。合格した人は簡単そうに話しますが、私にはそれが理解できません。問題見れば解法がすぐ思いつくとも言いますが、どうも?です。
どなたか、私みたいな社会人で上記の様な苦労している人にとっておきの午後得点方法を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

公式サイトでも過去問が公開されていますので参考となるかもしれませんね。



【IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年)】
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mon …

A 回答 (3件)

IT系で管理職をやっている者です。

人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受験要綱熟読させます。
それでIPAが「覚えてこい」と書いているそれぞれの項目についてどんなテキストを使ってどれくらい学習したかを洗い出させます。
9割以上が 3.アルゴリズム / 4.SQL / 7.プログラム設計 の3分野がイマイチよくわからないと言います。
「アルゴリズムが走ってるな、と感じる瞬間ってある?」と聞くと沈黙する人がほとんど。そりゃ受からんよ、と突っ込みます。
何度この流れを繰り返してきたことか…。

すでにお持ちかとは思いますが、「かんたんアルゴリズム解法」(大滝みや子 著)を熟読してください。
CASLはシュミレータを使って実際動かしてますよね?もし動かしていないならばすぐにシュミレータ付きの参考書が売ってますので、購入してみてください。

とにかく「この部分学習しなきゃシスアドと変わらないでしょ?」という部分の学習が欠けているんだと思います。
「問題を見て解答が浮かぶ」=「プログラムやアルゴリズムを見て実際に動いている姿や結果が想像できる」であると思います。

そんなわけで、
1.受験要綱を読み直す
2.受験要綱の各章ごとに自分が今までやってきたことを洗い出す
3.合格テクニックに頼っている個所を探し出す
4.各分野に「定番」書籍があるので、苦手分野はそれを読み倒す
…以上をお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。
IT系でしかも指導をされているという事で大変参項になりました。
1~4ポイントを是非実践したいと思います。
秋は頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 15:22

まあ、本にするほどの内容でもないので、以下に思ったことを書き綴っておく。




資格試験に予想はつきものです。一般的に「予想問題」というのは以下の3点に絞られてくると思います。

・参考書などを読み進めていくうちに、「あぁ、これは似通っていたり、覚えにくかったりでやばいな。」という事柄。
(ロールフォワードやロールバックに、公開鍵の暗号化や復号化など。)

・過去問で、何度もよく出題されているもの。
(1、2年前のはみんな解いているので、穴場はそこからもう少し前の分かなと。)

・プロの資格学校の講師が厳選して出題された公開模試の内容。
(なんせ、その道のプロですからね。シロウトさんにはかないません。)


あくまでも個人的な意見ですが、出来る限り上記の3つは均等に抑えておいた方がいいです。というのも、3つともハズレということはまずありえませんし(もしあったらその回の正答率が急激に下がり、正規分布とは違ったものになってしまって「なんでこうなったの?」ということになると思う。たぶん・・。)、最悪2つがダメだったとしても残りの1つで何とか挽回できると思いますので。

質問者さんは、本試験の直前に模試などは利用されているのでしょうか?資格学校なども実際に通うとなったら時間的にも経済的にも大変かもしれませんが、模擬試験ぐらいだったらどこも4000円ちょっとの出費で済むわけですし、最新の傾向と対策が手に入るわけですからそういったのも利用されたらよろしいかと。

資格の学校TAC > 情報処理・シスアド > 公開模試
http://www.tac-school.co.jp/kouza_joho/joho_mosi …

アイテックトップ < オンラインショッピング > 2007年秋 基本情報技術者 全国統一公開模試(採点付き)
http://www.itec.co.jp/shop/product/test3a_a_fe.h …

資格の大原トップ ≫ 公開模擬試験情報 ≫ 基本情報技術者試験公開模試・直前対策コース
http://www.o-hara.ac.jp/moshi/joho/index.html

上記の3つとも、自宅受験も可能となっていますので、メインの問題集は一通り終わらせ(もちろん、間違った所も再度繰り返し解き)、ほんとうに午後対策だけなんですっ、ていうのならば全て申し込むのもありかと思います。

それから、jitecのサイトにはちょくちょくおじゃましていますでしょうか?最近だと午後試験のみですが、「採点講評」がpdfファイルにて公開されています。そこんところもチェック。

JITECトップ>出題範囲・スキル標準・パンフレット・過去問題 など
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani …

長文対策に関してですが、質問者さんは新聞を毎日読まれていますか?これもまた私見ですが、そもそも新聞の社説なんて必ずしも読むべきものではないと思います。(読んじゃダメ、って言ってるんじゃなくて、無理して読まなくてもいいよ、という意味。)確かに、義務教育を受けている生徒、児童さんならまだしも社会人になってからは、莫大な数の情報量の中で(インターネットや、ニュース番組、各種雑誌なども含む)、自分にとってどれが重要でどれが重要でないかの判断の方が、社説の要約よりもはるかに必要な能力です。プログラム設計の問題に関しても、単に問題文を延々と読んでいくのではなく、先に設問をざーっと斜め読みしておき、その後に、この設問を解くのに重要な情報はどこに書かれているのかを念頭に置きながら読み進めていってください。(もちろん、その為には周到な問題演習が必要不可欠ですね。)

私の場合は、質問者さんとは全く逆で午前の方に何度も苦しめられた者です。ただ、公開模試で間違った所に重点を置いて総復習をしたこともあって、やっと合格したなあ、といった感じです。ちなみに、午後の方は第8問と第12問のJavaでどちらも満点を取り、DBとか第1問の所ではいくつも間違っていましたが680点で何とかクリア。本試験の直前に、実はというとSJC-P[310-055]の試験も受験していまして、そちらの方は初受験だったせいかコテンパンにやられちゃいましたが、今思うとその時の勉強が午後試験の時には役に立ったのかなあと。


まあ、何かのお役に立てれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
的確なアドバイスで参考になりました。
業者さんのテストも実践したいと思います。

お礼日時:2007/08/17 15:25

私も社会人で働きながら試験目指してますよ。


ちなみに今年の春は基本情報試験初挑戦で、
午前は余裕、午後はわずか30点程度足らずで落ちました。
間違った場所はデータベース問題(ほぼ全滅)でした。

午後ではとにかく苦手な箇所が露呈しますよね?
これに関しては、「基本情報技術者 教本/問題」
など全体管轄の書籍よりも例えばプログラム設計に躓く
(問題の時、図や説明に把握困難で立ち止まる)
のであれば問題集のプログラムリストが理解できたらそれを
得意な言語でコーディング、デバック、トレースしてみます。
インスペクタ機能を用いて動的構造体挙動を覗うのも有効です。
“文章による勉強”ではなく“具現化によるチャレンジ”に
勉強法をステップアップしましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私と境遇が似ているので励みになります。
アドバイスを参考にし秋は合格を目指したいと思います。

お礼日時:2007/08/17 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験 午後 アルゴリズムの問題について

基本情報技術者試験 午後 アルゴリズムの問題について、過去問を問題を見ましたが、同じような問題は出題されていないような気がします。比較的簡単なよくみるようなクリックソート・シェルソートなど、あらかじめ、仕組みが分かったものが出題されると回答することができますが、過去にみたことのないようなものが出題されると、時間以内に解くことができません。そこで、基本情報で出題されるであろうアルゴリズム一覧がある程度、載っている書籍はありますでしょうか?

書籍の「アルゴリズム解法」著者:大滝みや子 を買いましたが、参考にはなりますが、試験の過去問をみてみると、この書籍で扱うアルゴリズムは、一部なので、これよりもよい書籍がありましたら教えてください。又は、インターネットサイトでも良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アルゴリズム」は、「問題解決」の中心部分であり、これができれば「問題の8割が解決」したようなものですから、重要で大事で、でも千差万別です。

 ですから、ある程度「基本事項」と「基本パターン」をマスターしたら、あとはひたすら、目前の問題をきちんと把握して「応用」「組合せ」だと思います。「効率的に」とか「最短ルートで」という「うまいやり方」はあるのでしょうが、泥臭いが基本に忠実に、スマートではないが確実に、というのが大事だと思います。
 「基本情報技術者試験」に限れば、それほどレベルの高い複雑なものは出ませんので、「基本に忠実」路線で十分行けると思います。その「基本的な部分」に何か問題や弱点があるのではないでしょうか。
 アルゴリズムのパターンを数多く手掛けるよりも、むしろ、自分をよく見つめ直して弱点や問題点を冷静・的確に把握する方が大事なのではないでしょうか。

Q基本情報技術者試験。午後の試験での科目洗濯にCASL2は?

私はC言語をそこそこ理解していて、
業務では今JAVAの研修をやり始めたところなんですが、
基本情報資格を取るための午後の試験ではCASL2が
得点しやすいとも聴きます。
私はCASL2は全く知らないのですが、どうすればいいでしょうか?

例えば、全くのプログラム言語全てにおいて無知な人がいたとして、その人が合格するために必要な時間を考えてみると、
CASL2→60時間
JAVA→200時間
C→200時間

これぐらいでしょうか?難易度的に微妙なので選択を迷います。アドバイスください。

Aベストアンサー

合格するための必要時間は分かりませんが、アセンブラが簡単だと言われているのは、
・他の言語より理解しやすい
・出題パターンが限られている
からです。

moosaさんは、C言語をそこそこ理解し、JAVAをやり始めているのであれば、アセンブラを選択せず、C言語、またはJAVAを選択するほうが良いと思います。
私はC言語を選択して合格しましたが、友人は研修でC言語を2ヶ月、JAVAを1ヶ月勉強し、試験ではJAVAを選択して合格しました。友人曰く、JAVAの方が全然簡単だったそうです。

Q平成21年秋期 基本情報 問8 アルゴリズム

こんにちは。基本情報を受験して、午後問題のアルゴリズムがどうしても問題の主旨が理解できず、気になったので投稿させていただきます。
この問題を精査したわけではありませんが、文章読解の感覚で答えました。正答率は半分で、なんとか合格できましたが、今後のステップアップを考えると、こういう主旨の理解できない問題に直面したとき、どのように答えを導けばよいかのヒントが見つかりそうな気がします。

過去問と比較して難しいような気がしました。基本情報にしては、、

http://情報処理試験.jp/FE21b-pm/t08.html

Aベストアンサー

#2の方のおっしゃるとおり、ニュートン法とかの知識は
あったらとてもいいけど、無くても問題ありません。
問題作成者もそのつもりで作成しています。

私の場合、こういうわかりづらい問題がでた場合は、
フローチャートなりプログラムなりをトレースする際に、
具体的な数値を適当に入れてひたすら追っています。

具体的な数値を使うことで、だんだんイメージがつかめますし、
「<」か「<=」かのような設問にも迷いません。

特にこの場合は最初から具体的な数値も与えられているので、
前半部分の読解に時間をとるよりも、そこは一読のみとして、
先にトレースをします。
ただ、トレースの前に「目的」だけは頭にいれておきます。
この場合は、「3次方程式の解の1つを求める」こと。

といったところでしょうか。
あとは、この手の問題に対する「慣れ」だと思います。

Q基本情報処理試験を受けようか迷ってます

来年の就職活動も考え、この3月に資格獲得をしようと思いました。
まだ、情報系の資格試験は受けたことがなく、基本情報処理試験を受けようか
と思っているのですが、申し込み締め切りが明日までで、試験まであと
ひと月しかないので、申し込もうか迷ってます。


プログラミング言語としては、C、Javaを主に使ってます。
ある程度の基礎知識はありますが、けっこう時が経ってるので忘れている
ことが多いと思います。


・可能性があれば申し込もうと考えているのですが、合格者の方からみて
可能性はあるでしょうか?
・また、試験の勉強にみなさんは何ヶ月くらい費やしましたか?
・また、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問への直接の回答、私からのおすすめ、の順にお返事いたします。
-----
基本情報処理技術者試験の件については、「少しだけペースをあげて勉強されたほうがいいかもしれません」。

CやJavaを触ったことがある、とのことですので、おそらく「プログラム言語に関する午後問題」「午後の擬似言語を用いたアルゴリズム設計問題」は、楽に解けると思います。

ただ……それ以外の設問については、若干心配です。理由は2つあります。
ひとつは、先に回答された方もおっしゃっていた通り、この試験には、少々「暗記勝負」といった側面があるのは否めないこと。
もうひとつは、「この試験そのものは、『コンピュータソフトを【作る】側の技術』を問うのが目的」であるがため、コンピュータの内部に関することや、「ソフト開発現場では常識」といった内部情報まで勉強しなければならないことです。

http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html
こちらのページより、過去8回分の基本情報処理技術者試験の問題をダウンロードすることが可能なので、一度、「そもそも、この試験では何を問われるのか」を確認されることをお勧めします。
-----
続きまして、私からのおすすめです。

そもそもの「基本情報処理技術者」を取ろう、と思ったきっかけは何ですか?システムエンジニア的な会社を目指しているのでないのであれば、この資格は、アピールにつながらないケースがあります。前述した通り、この資格は「作る側」の技術の証明であって、「使う側」の知識を問うものではないからです。

ワードやエクセル、インターネットなどの操作などのように、「ソフトを作るのはちょっときついけど、【パソコンを使う技術】であれば、なんでもこいです」といった面でのアピールをしたいのであれば、マイクロソフトが主催している各種認定資格試験に合格されるほうが、会社の人事の方にあなたの能力が伝わりやすいかと存じます。合格して得られる称号の名前も、「ワード」「エクセル」の文字が入っているので、アピールにはちょうどいいです。

#基本情報処理技術者は、ワードやエクセルが全く使えなくても、合格が可能です

http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
こちらが参考になります。「スペシャリスト」レベル(名前はかっこいいですが、試験の難易度としては低いです)を取っておけば、だいぶ違うと思います。
-----
試験勉強に費やした時間は……私は「ゼロ」です。そういうことを学ぶ大学にいたため、その知識だけで合格してしまいました。

質問への直接の回答、私からのおすすめ、の順にお返事いたします。
-----
基本情報処理技術者試験の件については、「少しだけペースをあげて勉強されたほうがいいかもしれません」。

CやJavaを触ったことがある、とのことですので、おそらく「プログラム言語に関する午後問題」「午後の擬似言語を用いたアルゴリズム設計問題」は、楽に解けると思います。

ただ……それ以外の設問については、若干心配です。理由は2つあります。
ひとつは、先に回答された方もおっしゃっていた通り、この試験には、少々「...続きを読む

Q基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムの勉強法

基本情報技術者試験の午後 アルゴリズムはどのように勉強すれば得意になれますか?コツやお薦めのサイトなど教えてください。 自力で解答できるようになれなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8061967.html

Q基本情報処理技術者午後対策

10月の基本情報処理技術者試験を受けるのですが。
午後の言語選択で迷っています。

cとjavaは需要が高いのでのその分難度が高いと聞くのですが、とりあえず受かるためにはCASL2 COBOLを選択した方がよいのでしょうか?
どのくらいこれらに、難度の差があるのでしょうか?
あと、今後javaとcの需要を比べたときにjavaはオブジェクト指向であるがゆえにもっとも、需要が期待されると聞いたのですが、その点の考えも教えてください。

よろしくおねがいします m(._.)m

Aベストアンサー

そもそも現時点における、あなたのご経験は?

もしもいずかの言語に関して、すでに業務経験、学習経験があるのなら、その言語を選択するのが賢明です。

もしもいずれの言語もなにも知らない状態なのだとしたら、出遅れていると言わざるを得ません。次の試験まであと2カ月しかないのですから。需要がどうのと言っている状況ではないように感じます。今回不合格になってもいいつもりなら、じっくり検討されるほうがいいと思いますが。

とにかく今すぐ書店に駆け込み、参考書をぱらぱらとめくってみて、なんとかなりそうな言語をひとつ決め、すぐにでも取りかかることをお勧めします。

ご参考までに、僕が今のあなたなら、CASL2を選択します。

Q基本情報のアルゴリズム

アルゴリズムがなかなか出来ません(>_<)
出来るのは出来るけど、理解できなかったら運…
のような感じです。

オススメの参考書や、解き方などあれば教えてくださいm(__)m

Cもアルゴリズムが理解できないものがあります。

Aベストアンサー

こんばんわ。

擬似言語にしろCにしろアルゴリズムにしろ、まずはよく問題文を読むこと、そして要注意な問題文に線を引くこと。
問題をよく理解することが大切です。
そしてどういう動きをしているかをチェックして、命令文の横に箇条書きでいいから書き込むこと。(ここはカウントアップ、とか)
とりあえず午後の問題をたくさん解けばいいってもんでもないです、午前のように過去問が出るわけではないので。
よく読んで書き込んで、間違えたところはちゃんと復習すること。
私は午後問題ばかりの問題集を買ってきて、問題をコピーしまくりました。
問題集に書き込んだら2度目が出来ないですからね。
解いて間違い直しして、そして再び解いたときに全問満点できるか・・・
こなしていくうちに慣れていくと思います。

参考になればよいのですが・・・^^;
来年の春、頑張ってくださいね!

Q基本情報処理平成13年度秋期JAVA午後問8について

早速質問させていただきます。

基本情報処理平成13年度秋期JAVA午後問8のTestPantsプログラムについてですが、
abstract class Pants内のpublic String toStringメソッドがどのタイミングで呼び出されるのかが解りません。

for (int i = 0; i < pants.length; i++) {
System.out.println(pants[i]);
}

上記のSystem.out.println(pants[i]);を実行すると勝手にtoStringが呼ばれるのでしょうか?

■平成13年度秋期JAVA午後問8ソース
http://www.bohyoh.com/ITEE/Java/2001B/J2001B08.html

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>System.out.println(pants[i]);を実行すると
>勝手にtoStringが呼ばれるのでしょうか?

そういうことです。キーワード toString でgoogleしたら次のページがヒットしました。

ページ後半「自分で作ったクラスにメソッドtoStringを定義すれば……」
http://www.itarchitect.jp/beginners/-/10422-3.html

「多くのクラスは、ObjectクラスのtoString()メソッドをオーバーライドし……」
http://www.kab-studio.biz/Programing/JavaA2Z/Word/00000058.html

Q基本情報技術平成21年春午後問8のアルゴリズム問題での疑問です

情報処理技術者試験見習い中です。
春の試験落としました。秋期は絶対に合格したいので、春の問題を復習中です。

午後の問8アルゴリズムで、擬似言語のソースがどうしてもわからない箇所があります。
行番号5 変数:vpos(64)、hpos(64)
の要素数が64も取られている理由がわかりません。

後半のループ処理を見る限り、vpos、hposの添え字に使われているmoreは多くても3つまでしか
増えません(処理待ちの画素数)。なので、せっかく64も領域が取られていても、実際に使われるのは
問題の範囲では、3が適当なのではと思いました。
もしくは、汎用性、拡張性を考えて、処理対象画素数の分だけ領域をとっているのでしょうか。

設問の本質から逸脱しておりますが、気になったので投稿させていただきました。
*基礎がまだ身についていません。プログラムや設問の解釈に誤りがあるかもしれません。
 その際はご容赦ください。。


試験問題
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&user_id=58606&id=37468099

情報処理技術者試験見習い中です。
春の試験落としました。秋期は絶対に合格したいので、春の問題を復習中です。

午後の問8アルゴリズムで、擬似言語のソースがどうしてもわからない箇所があります。
行番号5 変数:vpos(64)、hpos(64)
の要素数が64も取られている理由がわかりません。

後半のループ処理を見る限り、vpos、hposの添え字に使われているmoreは多くても3つまでしか
増えません(処理待ちの画素数)。なので、せっかく64も領域が取られていても、実際に使われるのは
問題の範囲では、3が...続きを読む

Aベストアンサー

>もしお気づきの点ありましたらご指摘願います。

「aに関する解答群」を1~5で止めずに最後まで描いていけばいいんじゃないでしょうか。

■■■242526■■
■■2223■■■■
■2021■■■■■
■42191817■■
■31■■1615■
■5■■■■14■
■67■■1213■
■■891011■■

上図の1では,上と左が同色なので,上の2をスタックに積んで,左の3へ進む。
上図の3では,上と下が同色なので,上の4をスタックに積んで,下の5へ進む。

後は上図の19まで,ずっと一方向に進むばかりですから,
スタックの1番目と2番目は「上図の2 と 上図の4」で変わらないまま,
スタックの3番目を入れたり(40行目)出したり(29行目)しながら,上図の19まで塗っていき,行き止まります。

そうしたら今度は,スタックの2番目の「上図の4」を取り出し,ずっと一方向に上図の20~26を塗っていきます。(ちなみに上図の26まで達した後,スタックの1番目の「上図の2」は上下左右すべて塗り終えられているので読み捨てられます)

補足のMORE2については,おっしゃっていることが分かりません。
「すべてを塗り終わった」状態とは,スタックの添字MoreがMAX値になったときではなく,スタックが空になった(Moreが0になった)状態ですから。

>もしお気づきの点ありましたらご指摘願います。

「aに関する解答群」を1~5で止めずに最後まで描いていけばいいんじゃないでしょうか。

■■■242526■■
■■2223■■■■
■2021■■■■■
■42191817■■
■31■■1615■
■5■■■■14■
■67■■1213■
■■891011■■

上図の1では,上と左が同色なので,上の2をスタックに積んで,左の3へ進む。
上図の3では,上と下が同色なので,上の4をスタックに積んで,下の5へ進む。

後は上図の19まで,ずっと一方向に進むばかりですから,
スタックの1番目と2番目...続きを読む

Q午後過去門の有効性について(基本情報処理技術試験)

問題が全く変わりますが、午後の過去問題は意味があるんでしょうか。
推理小説で毎回犯人とトリックが変わる中で正解を出せというようなものに見えます。
SQL辺りで稼ぐしかありませんか。あれも記憶に無いNOT INが出てきて外しました。

Aベストアンサー

>そうなるとこの試験の勉強だけで通ったりしないんでしょうかね

なんともいえないです。
数学がニガテなら、
「数学があまり関係しない分野」

「(数学が絡んだとしても)典型パターン的問題」
で点数取れるようにすれば、
いけるかも。
運も絡んでくると思いますが。

最近の過去問、ちゃんと見てないので、
ちょっとよくわからないですが…、
なんかいけそうな感じも、しなくはないです。
---

すくなくとも、

(1)過去問の前に、
「基本情報の参考書」
(こういうのかな? http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=11520)
の全内容を
「完全理解」しておくことが先決じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング