アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは! 7ヵ月半の娘のママです。
離乳食も1ヶ月が過ぎ白身魚に挑戦しようとおもい
黒カレイを買ってきました。
ふと思ったのですが煮つけ用のカレイでは駄目ですか?
刺身になるくらいの新鮮なものじゃなきゃ駄目?
真鯛は高くてカレイにしたんですが 先輩ママさん
教えてください。 

A 回答 (2件)

こんばんは。

2歳半になる息子がおります。
ママさんにもよると思うのですが・・・。

確かに,離乳食の場合には,できる限り新鮮な食材のほうが適切だと思います。
でも,実際になかなかお刺身用のカレイって,ないですよね。
私なら,煮付けようでも使ってしまいますね。

 ただ,よく本に書いてある「鯛」や「ひらめ」を白身魚として最初にあげるとよい・・・というのは,アレルギーを起こす子が少ないからだと思います。
白身魚でも,「たら」はわりとアレルギーを起こしやすいので,白身魚に慣れてきてからあげたほうがいいと思います。
ですが,赤ちゃんの体質にもよると思うので,カレイはよく火を通して,まずはスプーン1さじ。次の日も1さじ。三日目くらいから2さじ・・・と,少しずつ増やしていって,湿疹や痒みなどが出ないかみていかれてはいかがでしょうか。

初めての離乳食,不安ですよね。わかります。
ベビちゃん,ママのお料理をいっぱいいただいてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速茹でてほぐして冷凍しました。
離乳食は初めてで毎日が本当勉強です。
温かい言葉ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/07/29 23:45

全然OKだと思います。

あと鱈もお手頃でよく使いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
早速先ほど茹でてほぐして冷凍しました。
助かりました!

お礼日時:2007/07/29 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!