プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の姉は片付けられない主婦です。
家の中はゴミ屋敷、床はベタベタ、埃は5CM以上積もっています。
お風呂は洗わずお湯を流すだけなので赤と黒カビびっしり。
トイレは掃除した事無し。
キッチンの流しは食器・鍋の山積。フライパンは洗わず1ヶ月に1回買い替えてる始末。
服はタンスにしまわず、山の様に積んだ状態から探して着ています。
以前は私がたまに掃除に行っていました。
私が掃除するのがあたり前になって来たので、行くのを辞めました。

姉の言い訳は「だって私は忙しい」でした。
姉の家族は単身赴任の夫と子供3人でしたが、
長女は結婚して家を出ました。
長女は高校生の頃から早くゴミ屋敷を出たいと
いつも泣きながら私に相談していました。
大学卒業後「家を出たい」と姉に言った所激怒され
ならば、出来ちゃった婚で家を出る事にしました。
次女はフリーターです、姉が家事をしないので、やむを得ず
家事をしている為職に就けません。
長男中学生。
姉のパートは3時まで。その後お茶して帰宅が8時です。
真直ぐ帰ってくれば3時半に帰れます。
忙しいのが片付けられない理由になっていません。

片付けられない女は脳の病気と聞きました。
たしかに行動が気になる事があります
(1)いつも鼻をほじっています。
親指と人差し指が常に鼻に入っています。
人前でも気にせず、電車の中では隣の人が席を離れます。
デパートに行った時は、ガードマンに後から着いて来られました。
姉の子供の同級性から「ハナクソばばあ」っと影で言われて言ます。
鼻をいじるのを何度も注意した事がありましたが、
そのたびに「うるさい!!」逆ギレされてしまいます。
今は注意する元気が無くなりました。
なので姉の指と鼻の周りにはいつも鼻クソが付いています。

(2)電話を切った後しばらく電話に向かって笑いながら
しゃべっています。
独り言も多いいです。かなり大きな声。(台詞の練習かと思うくらい)

(3)私が「子宮筋腫で子宮を取るかも知れない」と相談したら、
「子宮を取ると男になる。不精になる。(部屋が汚くなる)」と
ゲラゲラ笑われました。(普通の神経なら笑わないでしょう)
私はかなり傷つきましたが、脳に障害があるのかもと思い我慢しました。

姉は脳の病気ですか?病院で相談した方がいいのですか?

A 回答 (6件)

#3です。


AD/HDに関して詳しいHPを見つけましたので、ご紹介しておきます。
・AD/HD Portal site
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/

成人用の判断基準も載っていますので参考にしてください。
質問者様はお姉さまの「鼻をいじる」「歯を擦る」という行動が特に気になるようですが、AD/HDの特徴である「常に刺激を求める」という部分に当てはまるのでは?と思います。



今までお姉さまがAD/HDであるという仮定で話を進めてきましたが、これはあくまでも質問者様の話を聞いて私が知っている知識の中から導き出した答えであって、素人の判断です。
また、AD/HDの判断基準もあくまで基準であり、同じAD/HDと判断された人でも症状は違いますので、当てはまらないものがあるからAD/HDではないということではありません。

どんな障害であれ、質問者様が少しでも脳の障害ではないか?と思われるようでしたら、医療機関での診療をお勧めいたします。

参考URL:http://momoneko.happy.nu/momolog/diary.cgi
    • good
    • 0

#4です。

たびたびすみません。
(1)についての文に追加です。
なぜ鼻をほじるのか、という事を考えると、「鼻の中が不快だからほじってる」ということになるんでしょうけれど…
おそらくお姉さんの場合、鼻の中の感覚が過敏で、ほんの少しのハナクソでも痒くて気持ち悪くて我慢出来ないのではないでしょうか?
(このへんの感覚は、自分も鼻の中の刺激に弱いので分からんでも無いです。尤も、処理にはティッシュ使いますが)
ちなみに自閉の方の場合、感覚過敏もしくは感覚の鈍さというのがあるのだそうです。(日常生活に支障をきたす場合もあるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は不快と言うより病的な癖・快感だと思ってましたが・・・
(私も不快の時はティッシュ持って、人の居ない所でします。)

以前は鼻以外に八重歯をこする癖がありました。
口を“イー”とかなり大きく横開き(凄い顔になります)にし
歯茎と八重歯をむき出しにし人差し指でずっと擦っていました。
人前でもかまわずに、いつも歯か鼻をいじっていました。

子供の担任の先生と話しながら、歯を擦っていたのを見かけたので
後で注意したら、こちらは止める事が出来たのですが、
その分全て鼻をいじる様になってしまいました。

顔と頭を両手で掻く仕草・3秒間の歯磨・顔の洗い方・・・
私には全てちょっと違うのでは?と思ってしまうのですが・・・

いろいろ回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 12:24

うーん回答付けようかどうか迷ったのですが…(脳の病気、なんて書かれているので…)


#3さんの書かれているように、自分もADD/ADHDかなあ、とも思うのですが、と同時に、(1)~(3)の記述を見ると、それだけではなくて「自閉スペクトラム」もあるのかなあ?という気がします。
(「自閉スペクトラム」「アスペルガー症候群」で検索してみて下さい)
ただこれらは「生まれつき」のものですので、子供の頃どうだったか、が診断の上で重要になります。
(1)でいえば…経験上(自分含む)ADHD者はけっこう外面を気にするので、不注意でボロがでたりというのはよくあっても、公衆の面前で堂々とハナほじほじなんて「カッコわるい」事はしないと思うのです。
(2)も…自分も独り言云う方ですが(ぶつぶつと)…お姉さんはもしかして同じ台詞を反復してたりしてませんか?
(3)ADHD者もうっかり失言は特性としてありますが(口に出す前に適切かどうかの判断をしないでつい…というパターン。後で「しまったー」と…)、自閉圏の場合だとなんというか…判断が間違っていたり、場の空気が読めなかったり…

もし子供の頃はそんなでも無かった、普通だった、という事であれば、精神疾患の可能性も考えなければいけないかなあ、と。病院に相談されることをお勧めします。

ADHDやアスペルガーの場合だと、診れる医師が非常に少ないです。なので、都道府県ごとに「精神保健福祉センター」という公的機関がありますので、まずはそちらに問い合わせ&相談というのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさん色々ご存知で参考になります。
「アスペルガー症候群」調べてみましたが、こちらでは無いようです。
姉はお喋りで国文科を出ているので話が上手く友達も多く
社交的なのです。(家族にはキツい言葉しか言いませんが)
(1)ADHD者は外面を気にするのですか?
お笑いタレントでもしないような鼻ホジします。
(2)同じ台詞ではないです。ずっと喋ってます。
ふと我に帰って独り言を終える感じです。
子供達が不気味がっていました。今は慣れたようですが・・・
(3)うっかり失言では無いです。母・私に対して傷つく事を言います。国文科を出てるとは思えない様な汚い言葉です。

(1)~(3)すべて高校生ぐらいから始まりました。
高校の時は(1)は家だけで、その頃は人前でしませんでした。

高校生の時に何かあったのでは?と思われるかも知れませんが、
姉は人気者でちやほやされてました。
(1)はADHDに当てはまらないようですが、ゴミ屋敷はADHDの特徴みたいなので、調べてみます。(HP写真よりもっと凄いです)

お礼日時:2007/08/01 11:58

お姉さんは「ADD(注意欠陥障害)」もしくは「ADHD(注意欠陥多動性障害)」という脳の障害をお持ちなのでは?と思います。


ADD、ADHDについては様々なHP・書籍がございますのでいろいろと調べていただくのが一番いいと思います。

ADD関連HP↓
http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/001.html
http://ueno.cool.ne.jp/added/
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/ …

書籍
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81 …



全ての行動がADDに当てはまるわけではないですが、「片付けられない」というのはADDの主な特徴です。
完治はしませんが効果のある治療法もありますし、診断がつくことで子供さんたちの理解が少しでも得られるのではないかと思いますので、病院にいくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさんの関連ADD・ADHDのHPがあるのですね。
参考になりました。
姉は不注意型と多動型両方当てはまる項目がありました。
・綿密な作業ができない・業務をやり遂げることができない・課題を避ける・ものをよく無くす・じっとしていない・しゃべりすぎる
と両方当てはまるので、判断するのは難しいです。
項目に無い病的な癖・独り言・暴言は
ADD・ADHDとは関係ないのでしょうか・・・?
HPを調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 11:09

これは専門の脳外科医じゃないとわかりませんよ?


社会性や社会環境にたいする感情の機能が明らかに異常であると確認されても脳に障害が確認されない症例はたくさんあります。

おそらく貴女が問題にしているのは、「病的」なのかでしょう。
感情や認知能力に問題が認められていて、社会生活に影響を及ぼしているという確証があれば「精神病」として定義できます。(ある程度は心理学的、身体的なテストで測る事はできます。)
が、その人のリアクションにいきさつがある場合は「性格の偏り」の領域からでない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
脳の障害と言う書き方してしまいましたが
TVで片付けられない女の人は・・・
脳が○○症(忘れてしまいましたが)
と放送していて・・・もしかして?もし病気なら早い方がいいのかも
と思い質問させてもらいました。

社会生活に影響を及ぼしているという事はありません。
ただ鼻をホジル行為は癖を超えて病的に近く感じます。
人と話しながらも常に指が2本鼻に入っています。
この行為は癖の範囲なのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:59

うーん、なんだかんだ言って結婚して子供ももうけていて、まだ中学生の子が居るとはいえ近いうちに自立するでしょう?


パートも一応勤まっていてそれなりの金額を稼いでいるのだろうし。
病院に行ったところで治るものではないと思うので、その程度であるなら放っておくしかないのでは?近所に迷惑かけたりするような異常行動ではないんですよね。

私の元上司(男性)の中にも『この人病気じゃないの?』と思う人が居ました。恐らく、実際に病院に連れて行けば何らかの障害と診断されるのではないかと思いますが、診断されたところでどうしようもないんですよね。

その女性が何らかの障害がある、と診断されることで家族が納得できるのであれば病院にて診察を受けるのも一つの手段ではあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
TVで片付けられない女の人は・・・
脳が○○症(忘れてしまいましたが)
と放送していて・・・もしかして?もし病気なら早い方がいいのかも
と思い質問させてもらいました。
パートは作業系をしていて
いつも上司に怒鳴られているそうですが・・・
近所迷惑はマンションの騒音で下の家からの苦情です。
(これは関係ないですね)
特に治療法などないのであれば、子供達が辛い思いするだけなので
様子を見る事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!