アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交不安障害ってどうやったら治りますか??

A 回答 (4件)

ちゃんちぇるさん こんばんは。



私は、31歳の女です。社会不安症と診断されました。

以前は電車すら乗れませんでした。

最近は、帽子を被り外に出歩いてます。

あと、自分に害のない人間とかかわっていくと、良くなっていきます。

例えば、優秀な臨床心理士さんやスポーツジムのインストラクターなのですかね。

害と感じる方といると、余計に悪くなります。

そのため、いる環境を選ぶのがよいと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は、学生なんですが当てられた時など人の目が怖くてわからなくて心臓がバクバク鳴って頭真っ白になり集中できないから全く理解できず何度説明されても頭に入ってきません… 毎日恥ずかしくて本当に学校に行きたくありません。親にも理解されなかったです。どうしたらいいでしょう

お礼日時:2021/06/14 02:01

ちぇるちぇるさん おはようございます。



それは、大変ですね。汗
といいながら、私も似たようなことがありますよ。

基本的に、緊張によるもの、プレッシャーによるものです。

そして、気持ちでは「大丈夫」と考えても、脳というものは勝手に反応してしまうため、意識しての改善がしにくいと言われているようですね。

だからこそ、難しいんですが…。

私は医師ではないので、精神科を受診された方が改善されやすいですよ^^

優秀な精神科医を選んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
行ってみます!

お礼日時:2021/06/14 16:20

社交不安障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



社交不安障害の症状のために学校に行くのが辛いとのことですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向をお持ちであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。

以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^ ^

お礼日時:2021/06/24 23:43

ちゃんちぇるさんの他の方へのお礼の文章を読んで、私も前まで全く同じ状況だったので痛いほど気持ちが分かります。


私は今大学1年生で社会不安障害です。高校1年生のとき自分は社会不安障害かもしれないと思ってから1年間、自分の力で何とかしようとしたのですが悪化してしまい、高2のときに精神科に通院することに決めました。薬にも合う、合わないがあり私は2回ほど薬を変えています。今飲んでいる薬が自分にあっているため前と比べると随分楽に過ごせるようになりました。心の病気はなるべく早めに病院にかかるのが1番だと思います。

社会不安障害は甘えだと思われて理解されにくい病気だと思います。きっとこの症状になった人しか本当のつらさは分からないのだろうなと思います。私も両親に相談した時全く理解されずなんでわかってくれないんだろうと苦しみました。理解されないのは苦しいですが理解してくれない人に何度説明しても傷つくだけだと思い理解してもらうことを諦めました。私の場合、理解されなくて当たり前と割り切ると理解されなくて悲しい気持ちも少し減りました。

ちゃんちぇるさんが少しでも良くなりますように(-人-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にわかってもらえないのは辛いですよね‥
私は中学からそれになり本当にしんどいです。
落ち着いたら病院に行ってみようと思います。
同じような方がいてすごく嬉しいですありがとうございます^^

お礼日時:2021/06/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!