アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「治す気あるの?」と言われました。

私は鬱状態と社交不安障害になった大学3年生です。
今は薬を飲んで治療してるのですが、視線が怖くて外に出るのが億劫だったり、意欲が湧かなく学校をお休みすることが増えました。母にはそれを話してるにも関わらず、私が学校をこの前休んでたら「治す気あるの?」と言われました。「1日くらい部屋でゴロゴロして治るわけないよ。」って言われました。
そんなこと自分でも分かってし、視線が怖くて1人で外に出るのが嫌だからこうしてるのに、母にそうやって言われたのがずっと心に残ってます。
母は「休みの日公園とか一緒に行こうね」と言ったくせに、休みの日は結局なにも言ってこず、結局私は部屋でずっと寝たきりなどです。
きっと薬の副作用でこんなにイライラしてると思います。けど、もう母はちゃんとした娘が欲しいだけなんだなと思ってしまって、今はとても好きにはなれません。不安なことも嫌なことも話せません。治るのを待っている状態のようにしか思えないのです。
皆様どう思いますか?

A 回答 (2件)

私も大学4年の頃、研究活動に嫌気がさし鬱気味になったことがあります。

将来のことを考えた時に最良なのは今の研究を続けることなのですが、気持ちがそれに追いつかない様な状況でした。大学にいけない日々が続き、ネットで中退したらなどの2ch記事を検索したり、友達からの連絡に返せないなどしどんどん殻に閉じこもってしまいました。
思い切って大学のカウンセリングルームで相談したところ、頭で考えすぎていると言われました。「どうみられたいか」よりも「どうしたいか」が大事で心のままに従うことが大事なのです。その時初めて自分が変な意地やプライドのせいでしんどくなっていたことに気づきました。

もちろん質問者さんがどういう理由で鬱気味になったのかはわかりませんが、自分の気持ちと現状の乖離は何かを見つめ直し、本当に自分がしたいことをすればいいのです。

自分の状態についてはなかなか本人が気付けないと思います。自分もそうでした。ですので、母親が難しいのなら仲のいい友達やカウンセラー、医師に勇気を出して相談するのがいいと思います。
    • 0

言葉や行動で判断してはいけない

親は 誰よりも あなたを心配してるのです
    • 0