電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも、調理師免許とはなんのためのものでしょうか?
喫茶店やレストランを開業する場合はかならず必要、というわけではありませんよね?
食品衛生責任者の資格はいるものの、これはほとんど無資格と言ってもいいので。

例えば、居酒屋などで食べ物を出す場合、調理する人は調理師免許がなくてはならない、というわけではありませんよね?

A 回答 (3件)

私の祖父母は中華料理屋を経営しています。

祖父は中国に修行に行き祖母も他の店で修行をしてきたので別に調理師免許なんて無くても腕はあります。しかし自分の店を構えるとなると調理師免許を店に飾っておかないと色々と不都合があったみたいです。そこで私の母が調理師免許を取りそれを店に飾っています。お客様も店に調理師免許が飾ってあると何となく安心できるみたいですよ。
    • 0

免許保持者です。

今の職場に勤めることが出来、それなりの給料と地位をもらえたことだけが良かった(免許保持者が誰もいなかったので、きっと職場のオーナーはすごいと思ったのでしょうね)
食品衛生責任者に自動的になった。(権限がなく責任だけがある)
私にとって、実際持っていて何の役にも立たない免許です。
    • 0

おはようございます。

調理師免許は、無くても開業・営業には影響しませんが
持っていないと就職できない(採用してもらえない)こと
はあると思います。

それでは。

• 0