アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人の一ヶ月の食費って皆さんだいたいどれくらいなんでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
うちは朝(ブランチ)晩で、昼はなし、ときどきの外食や、お酒代、
を入れて5~6万ですが、これって多いですか、少ないですか?
各自のコ-ヒ-代やいわゆる飲み代、たばこ代はもちろん入れないものとします。
その他何か、工夫してらっしゃることってありますか。

A 回答 (6件)

夫婦ではありませんでしたが以前同棲してた頃の食費は3万です。

外食や、飲み代などは“遊び費”として別に考えてました。
こちらが2万でしたから、同じように5万ですね(笑)

ワタシが家計を預かっていたので(当然ですが(^^;))食費を浮かす為に考えたことは・・・
 1 一週間分の献立を考える
 2 献立からみて食材の値段の予想を立てる
 3 食材の見直しをして、メニューの変更をする
 4 一週間分の食材を週末に安いお店でまとめ買い

初めは冷蔵庫さえなかった・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
この時に学んだことが、一日分の食材をその日に買うと予想以上に食費がかさむと言うことでしたハハハ♪ (*’▽’)
1~4を実行することで食材のムダ(冷蔵庫で亡くなる(^^;)事はなくなりました♪
ご近所にいくつかのスーパーがあると思いますがそれぞれに“強い部門”があると思います(Aはお肉が安いとか、Bは魚とか・・・)
ソレを把握した上で考えると、もっとお得になります(笑)
住んでいる場所にも左右されるとは思いますが・・・
少し遠くてもdrive気分で出掛けると楽しいです♪

参考になれたら幸いです(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
    • 0

参考になるかわかりませんが、家は現在子供二人(小学生と3歳児)の4人家族ですが・・・。

約5年前のデータ(エクセルで家計簿つけてました)は以下です。
1995年1月から12月の年間食費 => 521206プラス167180(これは外食/レストランとかで食べた場合)大体70万円程度ですから月額6万ってとこですね。幼児のミルク代は別にしてましたので夫婦二人の食費と見ていいでしょう。

昨年度の食費支出ですが・・・これはMSマネーで管理してます。
2000年1月から12月 => 1363158 で月額10万円越えちゃってますね。共稼ぎではなく家内は専業主婦です。家計簿は私が管理してるんですが、家のは結構つけ忘れがおおいですから・・・。これには歓送迎会等の交際費で消える支出ははいってませんし、居酒屋に消えていくお金は私の小遣いからですから・・・。でもいったい何食べてんでしょう。。。
居住地域は首都圏近郊です。あと、お米は実家から送ってもらってますので買ったことはありません。
でも大食漢のデブでもないんです・・・、体脂肪率21%ですから。(^_^;)
    • 0

うちは月35,000円位ですね。

ただ家ではほとんどお酒を飲みませんので、純然たる「食費」ですが...。
utakoさんの回答になるように、1日1000円ぐらいに抑えるのが理想でしょう。買い物に行ったとき、次に買い物に行くのは土曜日だから4000円分しか買わない!と予算を決めて買い物するといいでしょう。

なお、買い物は空腹時に行くの早めましょう。いらないものを買ってしまい、家の冷蔵庫に滞留し、腐らせてしまうこと必至です。
我が家では賞味期限内に極力消費をしてしまうように献立を決めます。
このような訳で我が家は買い置きが殆どなく、冷蔵庫はからっぽです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。

>いらないものを買ってしまい、家の冷蔵
>庫に滞留し、腐らせてしまうこと必至です。
良くやります(苦)。

> 冷蔵庫はからっぽです
いいですね、うちは無計画に買い足してしまうので、期限きればっかりです。
だめですね、反省します。

うちは、つい最近まで適当に買物をしていて、まったく家計簿などつけていなかったんです。

だから月に食費がどれくらいかかっているか知らなかったのですが、去年から家計簿をつけてみたら、なんと一ヶ月5万円(たまの外食と酒代込)でした。これは多いと主人に言われ、米代と酒代(各五千円ずつ)を別として、一日千円までの買物を徹底しました。そして買った商品のレシートをノートに貼り、使い切った食材は消していくと言う方法で、在庫を腐らす事をやめました。そしたら、すぐに酒、米を含めても月に3万5千円ぐらいで済むようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

>そして買った商品のレシートをノートに貼り、使い切った食材は消
>していくと言う方法で、在庫を腐らす事をやめました。
なるほど!面倒でも無くかつ効果的ですばらしい方法ですね。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

多少多いのかもしれませんね。

少ない家庭でしたら2万ってところもありますからね。
そもそも収入がどのぐらいかによるかとは思いますが・・・。
家計簿はつけていらっしゃいますか?
無駄を省きたいのでしたらまず現状を知ることからになると思います。
フリーの家計簿ソフトもたくさんありますよ。
まず家計簿をつけてみてはいかがでしょう?それから各項目別のダイエットができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
家計簿は一人の時は付けていたのですが、結婚して忙しくなり
やめてしまいました。なんだか逆ですね。

うちは、夫婦ではなくて会社の同僚との同居なんですが

朝食と昼食のお弁当を作って、夕食は家で作って食べたり外食したり、
って感じで月に約3万円です。
安いのは、飲み代を全く含んでないからです。
もし毎週末5000円ずつ飲んでるとしたら、2人で4万円ですものね。

心がけているのは、なるべく週末に安いスーパーで買いだめしておく
ってくらいです。
参考にならないかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

弁当まで作って3万とは素敵ですよね。
うちもちょっと倹約しなければいけませんね。