プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

清掃のパートをしています。
その職場にある先輩(A先輩とします)がいます。
ある日、私はB地点、A先輩はC地点とD地点を掃除することになりました。
私のほうが余裕のある仕事なので、A先輩が食事に行っている間にC地点に行ってごみ捨てと灰皿の像時と雑巾、タオルの取り込み+たたむことを頼まれました。
C地点に行って、ごみ捨てと灰皿の掃除+他の部分の清掃が終わったところで時間が来てしまい、私は自分の持ち場に戻りました。
自分の持ち場を掃除していると、A先輩がやってきて「C地点で何してたの?雑巾取り入れといて欲しいって言ったでしょ!?私はDにも行かなくちゃいけなくて忙しいんだからちゃんとやってよ」と言いました。
確かにA先輩のほうが忙しいです。でもA先輩の持ち場であるC地点のゴミ箱と灰皿は午前中C地点も掃除したにしてはゴミがたまりすぎていました。
そのA先輩は「ゴミはこまめに捨てること」と言っていたと思うんですが、見た限り朝からずっと捨てていません。
それに、勤務中私の持ち場にルートを少し離れて言いに来ている間に雑巾の取り込みぐらい半分は終わると思うんです。
この私が何もしていないような言い方にショックを受けました。

ゴミ捨てと灰皿は義務付けられていますが、タオルは取り入れた後たたむのは次の時間帯の人に任せても構わないみたいです。
A先輩以外の人がC地点+D地点を担当したときB地点の人が代わりにやっているかはわかりませんが、忙しいことを理由に仕事を私に押し付けている感じがします。

抵抗はせずに謝っておいたのですが、これで良かったのでしょうか?

このA先輩は私を良く思っていない別の先輩と仲が良く、その先輩にこのことが伝わって余計に嫌味を言ってこないか心配です。
また、今後A先輩やその先輩と組んで↑のようなことが起きる可能性もあります。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず分けて考えて見ましょう


あなたがすべきこと
したほうがよいこと

また、仕事の指示は誰がしますか?
Aさんという先輩ではなく職務上の上司の指示はどうなっていますか?エリア担当は誰が決めますか?時間ごとの仕事の計画(ワークスケジュール)は誰が決めますか?

こういう状況はありませんか?
本来は、BCD地点を半分ずつ担当しなければならないが、Aさんは慣れないあなたのために、本来の受け持ち分のより多くの面積を負担させられているのかもしれません。

どちらにしても、あまり被害妄想として捉えるのではなく、ご自身のスキルを見直し、その上でAさんの言い方も含め、直属の上司に現状を報告・相談し、指示を仰いでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 21:06

引き受けた仕事をやるのは人として当然の義務です。


あなたは出来るかどうかもわからずに安請け合いをして、その仕事が完了しなかったのです。それは社会人として無責任な行為であり、サボったと同じです。時間が来たのを理由に仕事をしないあなたが責められるのはごく当たり前のことです。
頼まれた時点でそれが出来るかどうか判断し答えなかった時点で間違いです。
仕事は結果がすべてです。先輩がC・D地点の掃除を仕事として振られたとしても、あなたに手伝わせようが掃除を完了させる=仕事を完了させたことになります。結果が全てです。人に押し付けるのもスキルのうちです(もちろん人望も能力の内なので嫌われては仕事は出来ませんが)。ゆえに頼まれたことを完遂しないのはあなたの責任です。あなたのするべきことは精一杯やることでなく、頼まれた仕事をこなすことです。そんな勘違いをしているようでは駄目です。
次からは先輩が帰ってくるまでに出来ないなら、出来ませんとその時点で断りなさい。ゴミ捨てまでは出来るが雑巾の取り込みが出来ないといえば、それにしたがって先輩も予定を組むでしょう。できもしないのに安請け合いをして挙句に出来ませんなどというなど言語道断です。先輩に迷惑を掛けるのはやめましょう。

この回答への補足

断るのですか?
私は下っ端で権力も何もなくて断ることなど出来ないのですが。
仕事をしなかったのではなく出来なかったのです。時間が来たら仕事を中断してでも戻らないといけないのです。
人から見ればどんな理由でも出来なかったら一緒になってしまうのでしょうけど。

補足日時:2007/08/10 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!