アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の日、
お昼ごはんって
どんなものを食べられましたか??
あまりヘビーなものを食べて
午後眠くなるのは不安だし、
軽く食べて
あとあと「お腹鳴るーっ」って
集中できなくなるのも嫌です><
みなさんはそんなことで悩みませんでしたか?

実際
悩んだ末に
どんなものを食べたか
おしえてください!”

A 回答 (10件)

緊張感があるとかないとか、そういう精神論ではありません。


たぶんおかしいものをおかしいまま放っておいて、受験の時どうだというだけでなく、以後の学生生活、社会人生活で損をしないかな、と思うのです。
私もあなたも自分しかやったことがないでしょう。他人をやったことはありませんよね。
当然平均的な人物像などやったこともないでしょう。
自分が当たり前だと思っていることが実は他人には当たり前ではない、一般的とも思えない、ということです。
自分しかやったことがないので、それは主観的には判り辛いことなのです。
後はご自身でご判断を。
元気で、沢山勉強できて、沢山遊べて、自分の力を最大限発揮できることをお祈りしております。


零れ話は、
センターの会場が東大でした。たしか工学部。古っと思いました。
弁当だったのは覚えていますが、中身がどうでどこで食ったかは覚えていません。
何がどうなるか判りませんので(大雪でコンビニのトラックが来ないためにあてにしていたコンビニ弁当が手に入らないとか)、食料は持参する方が良いでしょう。それこそ空腹のまま試験を受けるのもリスクでしょうから。
おそらくあなたの場合、消化に良い物の方が無難でしょう。冷やしても大丈夫なのか暖かい物の方がベターなのかまでは判りませんが。

二次私大ですが、
ホテルが暑すぎ水分を取ったら、試験会場が寒くて数学の時間に2~3度トイレに。
本命の入試で時計を忘れたんで駅の売店で買っていった。
KOの入試で、校門を走ってくぐったときにチャイムが鳴った。
ま、ミスっても受かるときには受かるって事で。
予定通りに行かなかった場合は臨機応変に。
    • good
    • 3

私は母手製のお弁当でした。

中身はご飯と卵焼きと・・・いたって普通のものでしたね。いつも食べなれている味というのは何だか安心できた記憶があります。
大事な日でしょうからお腹の音が気になったり眠くなったりはしないとは思いますが。あんまり意識しすぎて「特別」って感じのお昼だと、なんか緊張しちゃうと思います。
あなたは普段どんなものを好んで食べていますか。普段どおりで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お弁当の方が多いみたいで
安心しました♪
特別なことは考えず、
リラックスできるように
極力、努力したいと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/14 01:21

センターの空き時間はたしか40か50分で10分前着席見たいな感じだったと思います。


空き時間は試験官もいないですし飲食自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1さんですよね!?
何度もすいません><

40~50分も休憩時間があるんですか!?
マーク模試とか普通に10分休憩とかなんで
本番もそれくらいなのかと・・・
すごい長い休憩時間なんですね!
普通に勉強できるじゃないですか!
ほかに何か
『センターではこんなことがあるよ』的な
逸話があったら教えてほしいです♪笑

お礼日時:2007/08/14 01:19

大学1年です。



食べ過ぎると頭が鈍ること、よくわかります・・・!
お腹いっぱいにはしないほうがいいですよね。

私はお昼には小さなおにぎりを2つ、その他休み時間にときどき、カロリーメイトのようなものをちょっとずつ食べるようにしていました。
あと、1教科受けるごとに疲れるので、毎休み時間にチョコレートを食べるようにしていました。
甘いものを食べると頭の疲れが取れやすいそうですよ^^
前の方もおっしゃっていましたが、飲み物は飲みすぎないことが大切。お手洗い行きたくなるとツライので;

この回答への補足

回答ありがとうございます☆〃

また質問なんですけど
いいですか?><

毎時間ごとの
休み時間は食べたりしていいってことですよね?

補足日時:2007/08/11 21:33
    • good
    • 0

漢方的に言えば、


食後眠くなると言うのは胃が弱っているか気が弱っているか巡りが悪いか、そんなことが考えられます。
お腹が鳴るってのも何かありそうです。
あなたの年齢でヘビーな物だの何だのと言うのもおかしな話しですし。サッカーだの長距離走だのというのなら別ですが、たかが入試程度のこと。
普段からそういう状態でしたら一度診て貰うと良いでしょう。
だって、高校の午後の授業、全員寝ているわけではないでしょ?
1/3くらいなら場合によってはあるかも知れませんが。
当然のことながら、むやみやたらに睡魔に襲われる状態なら学習効率も上がらないはずです。元気がなければ学習量自体が減るはずですし。(入試程度なら誤魔化せることが多いですが)

一度漢方の名医(というか実力者)を探してみてください。
その辺のヤブではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

漢方的ですかー
どうかしてるのかもしれませんね;
というか
緊張感のない質問してしまった
私がわるかったです
すいません><
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 01:17

センターの昼飯ですか。


私はコンビニで売ってるおにぎり2個と
お茶ですね。ただ注意してほしいのは飲みすぎです。
試験中にトイレいきたくなってくるともう最悪です・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

飲みすぎに注意ですか・・・!
暇があったら
っていうか
癖でペットボトルの飲物を
めっちゃこまめに
飲んでしまうあたしには
最高のアドバイスです!
ありがとうございました><

お礼日時:2007/08/14 01:16

うーん、普通にいつもと同じ弁当でした。



センター試験のお昼ご飯のことで悩んだことはないですね。

ただ私、試験当日、弁当だけ(他のものは全て忘れずに持ったのに!!)家に忘れてしまい、雪のふぶく中、母を自転車で走らせた記憶があります。。。
くれぐれも私のようなバカはしないで下さい。。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お弁当でも
忘れ物したら焦りますよね><
お弁当の方が多いみたいで
質問してよかったなーって思います♪
ご親切に回答していただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 01:15

昼前(2時間目)からの受験だったので、会場で昼食は食べませんでした。

そのかわり休憩は御菓子を食べていました。ガムを噛みながら受けていても特に何もいわれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ガム噛んでても
よかったんですか!?
でもガム噛んで
勉強するのに慣れてる人とか
いいですねー笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 01:09

1さん同様、お弁当でした。

自宅から持参しました。

別段、特別なものでなくていいと思います。普段昼食としてよく食べるもので良いのではないでしょうか。
昼食に限らず、いつも通りを心掛けることがマイペースの維持、実力発揮に繋がると思いますよ。
ただコンビニなどで購入する場合は、会場入りする前に購入して行った方がいいでしょう。
センターに限らず試験日は、会場近くのコンビニは結構混み合います。お昼休みをレジ待ちで並んで過ごすのはもったいないなぁと思います。

どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

試験日に会場近くのコンビニが混む
ていう情報が得られてよかったです!笑
親切な回答ほんとうにありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/14 01:07

センター試験のような入試の本番で眠くなるなんてありえません。


すごい集中すると思うので。
自分も友達も普段食べるような弁当でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね、
なんか緊張感のない質問で
失礼しました;
お弁当の方が多いみたいですねー
参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/14 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!