アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。

題目にもあるとおり奨学金についてお伺いいたします。
先日、今通っている大学とは違う大学の大学院に合格いたしました。

両親にはお金を借りることにはなると思いますが、自立としてなるべくこれ以上経済的な面での負担や迷惑をかけたくないと思い、できれば奨学金を得たいなと考えております。

日本学生支援機構の第一種奨学金には、
「特に優れた学生及び生徒で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与します。」
と、条件が課されています。
大学院も専攻の試験で1番で合格させていただいたようなので、学業成績にはあまり心配していないのですが、収入が416万円以下という家計基準にあてはまりません。両親の所得自体は多い方なので、おそらく融通も利かないと思っております。
こういった場合、一種は受け取れないのでしょうか?それどころか2種さえ危ういでしょうか?
もし、他にお勧めの奨学金当ありましたら教えていただきたいです。

最後に、本当に困っていられる方々のための奨学金の意義意味を理解していないわけではないですが、それでも両親に迷惑をかけられないので、どうかご教授頂けると幸いです

A 回答 (1件)

僕も、同様の条件で大学院合格したのですが、

受かった大学院の教授に聞いてみると、親の収入に関係なく一種を受けられると確認をとりました。

日本において、大学院生は通常、成人していますから、親の収入が奨学金に絡んでくるのは、学部生までなように思います。申請の際には収入0円と書く人もいるようですし親からの仕送りや、バイトの収入を書く人もいるようです。

条件は大学院によって異なるかもしれないので、一度、受かった大学院の先生などに確認されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収入の対象者が変わるのですね。
私も成人しているのになぜ親の収入?といいうところに疑問を抱いていたので、納得いたしました。よく対象者を調べるべきでした。
念のため、先方にも伺ってみることにいたします。
大変わかりやすく体験交えたご回答ありがとうございました。