プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職をしたのですが、試用期間内は、雇用保険のみの加入のため
雇用保険被保険者証を会社に提出を伝えましたが、
提出しなくても、加入できるのでいらないと言われましたが、
本当に加入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

確かに雇用保険者証がなくてもハローワークでは加入手続きができます。

手続き用紙と社員台帳、タイムカードなどがあればOKなのです。ただ、前の雇用保険者証の番号をそのまま使用しないと雇用保険加入期間が通算されませんので、資格取得時の助成金等で不利になることが懸念されます。手続きをされる方が手続き用紙に加入される方の前職の会社名を記入する又は申し出た場合は通算されますが、知識のない方の場合(役所自体が人によって丁寧さが違うこともある)通算されるかどうか分かりません。
新しい保険者証を貰ったら、資格取得のための助成金(正式名は忘れました、経理学校などのパンフレットによく書いてあります)を貰うため(名目)に保険期間の確認をされたらいかがでしょうか?
    • 0

NO1さんが言われるように雇用保険者証がなくてもハローワークでは加入手続きができます。

手続きの際には、あなたの氏名(カタカナ)と生年月日、社員名簿の履歴等から期間通算のできる再取得者であるかどうかも調べます。
該当者がいない場合のみ新規での取得となり、該当者がいる場合は前職確認が入り通算期間が本人のものかを確認してからの取得となるはずです。

新しい雇用保険被保険者証の番号が以前の番号と同じかをまず確認してみてください。

あなたが再就職手当の該当者なら間違いなく期間通算してありますが、もし番号が違うときは被保険者番号統一という手続きをしてもらうといいですよ。すぐにできます。
    • 0

これは、大概の会社でしていると思うのですが、試用期間終了(正社員に移行)後に入社日付にして雇用保険(同時に社会保険も)も加入すると思います。

会社側は、あなたの仕事ぶりを見ているのです。(あなたも会社を見ていると思います。)すぐに手続きをしてもあなたがすぐに辞めてしまったりしたら手続きが面倒なんです。試用期間が終わったら、会社側から書類の提出を求めてきますと。
    • 0

加入は出来ます

加入すると、会社から「雇用保険被保険者資格取得確認通知書」(被保険者通知用)・・雇用保険に加入しました、被保険者の方にお渡し下さいの用紙・・を渡されると思いますから、お持ちの「雇用保険被保険者証」の被保険者番号と同じ番号か確認して下さい
同じなら、期間は通算されています
違う番号なら、番号が2つの状態ですから、お持ちの番号に統一する必要があります
    • 0

提出しなくても加入できますね。

しかし、期間が通算されないと思います。今の会社に長く(たとえば20年以上)勤務するなら、問題ないでしょう。しかし、短期間でやめ、失業給付をもらうなら、期間は通算されていたほうが給付日数が多いです。雇用保険非保険者証を提出したほうがいいでしょう。ただし、以前の保険証でその分の失業給付をもらい終わっていたら別ですが。。
    • 0

提出しなくても加入できます。

新しい番号で加入するか、前の番号を調べて加入するかのどちらかだと思います。

keiyan999さんの氏名や住所や前職の会社名がわかれば、ハローワークで前の番号を調べてもらうことができますので、同じ番号での加入もできます。

どちらなのか御社の担当者に確認してみたらどうでしょうか?
もし新しい番号になるなら、通算の為の手続きも必要ですから。
    • 0