アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今高校2年生で、文学部志望なのですが、世界史Bか日本史Bどちらを選択しようか迷っています。

大学受験で世界史Bまたは日本史Bを選択された方がいましたら、選択した理由、大変だったことなどを教えてください。

A 回答 (4件)

No.1のものです。

私は日本史を選択したのですが、たしかに明治以降は妙に細かかったし、結局歴代の内閣総理大臣全員出てきたような気もします。おまけに似たような事件なども多いので覚えるのが大変でした。その点世界史は広く浅くなので、覚えやすいのは覚えやすかったです。

個人差はありますが、世界史の方が勉強しやすいような気がします。でもやっぱり好きな方やるのが一番ですよ。好きこそ物の上手なれ、とも言いますしね。
    • 0

私は結果的には世界史で受験しました。

本当のところ、高校1年の頃は一番好きで興味もあり、社会科目の中では一番理解をしていた地理で受験を考えていたのですが、
高校の(文系・理系の選択や履修年次)システムにより地理を断念して世界史で受験する事になったのです。
因みに私は日本史は全く苦手なのです。

「受験のみ」として考えるのであればどちらが得意であるかで選ばれた方が良いです。
なお、希望する大学でどちらの科目で受験をする方が有利・不利という事で選ぶのはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の高校では1年次で世界史を勉強して2年次で日本史を勉強するシステムになっています。なので日本史はまだ勉強を始めたばかりなのでどちらが自分は得意なのかまだわかりませんが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちは。

大学2年生の女です。

私は日本のことをもっと勉強しておきたかったので、どちらかといえば日本史Bを選択したかったのですが、受験する大学が世界史でしか受けられなかったので、世界史Bを選びました。

kazuko0724さんが、ある程度候補にいれている大学が決まっているならば、その大学の受験科目も調べておいた方がよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私の受ける大学は日本史B世界史Bどちらかです。
自分の興味・関心で選ぶことも大切なんですね。
ありがとうございます。

はじめまして。

日本史か世界史かということですが、どちらが簡単ということもないので、自分の興味のある方を選ぶのが一番だと思いますよ。

また国公立か私大かで受験形式も大きく違いますし、センターに使うためか、もしくは2次試験のためなのかでも大きく違ってきます。もし行きたい大学があるのなら、そこの大学の受験科目を調べてみるのもいいと思います。(例えば、阪大文学部なら2次試験に地歴がありますし。)

でも何にしろ自分の興味が一番じゃないかなって思います。私はそうやって選びました。
    • 0
この回答へのお礼

歴史の勉強は割りと好きなほうなので世界史も日本史も勉強するのはそこまで苦になりません。
ただ私の通う高校は1年次で世界史、2年次で日本史を勉強します。
1年の世界史のブランクがあるので日本史を選択する生徒が多いのですが、日本史は内容が細かく、明治以降から難しいと聞きます。

その辺はどうなんでしょうか?
もしよろしければお時間があるときで構いませんので、ご意見をお聞かせてください。