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先日、全く身に覚えのない国際電話料金を請求されました。
その額約9万円。
納得がいかないので払いたくないのですが、
支払いを拒否し続けると一体どうなるのでしょうか?

「勉強料と思って払うしかない」という意見が大多数かとは思いますが、
ここでは敢えて「支払いを拒否した場合」に限って質問させて頂きたいと思います。

因みに、こちらの過去の質問も含め色々調べてみたので、
「原則として、国際電話の支払いは拒否出来ない」ということは承知しています。

ところが、念のため消費者センターに相談したところ、
「ひとまず拒否し続けたり減額するよう交渉してみるのも一つのテで、
やってみたほうが良い。」と言われたのです。
とはいえ、支払い義務があることに変わりはありませんから、
「当然督促はされ続けるが、それなりの覚悟があるならば。」
という但し書き付きでした。
(「大きな声では言えないが」とも言われた;)

なまじ消費者センターの人にそのような言われ方をした為に、
納得いかずとも支払ったほうが良いのか、あくまで拒否すべきか、
心が定まらず悩んでいます。
泣き寝入りするのも相手の思うつぼの様で気分が悪いし、
かといって督促が想像を絶するものだったら…;;;

ーそんな訳で、
実際に拒否をし続けている方、結局支払わずに済んだ方。
逆に、支払い拒否をしたせいで酷い目にあった。…等、
成功・失敗に関わらず、お話を聞かせて頂ければと思います。
是非宜しくお願い致します。

(あ、書き換えられていたダイヤルアップの設定は元に戻しました。
「no!国際電話」のダウンロード&国際電話の利用休止申込みもしてあります。)

A 回答 (4件)

私も、同じことがありました。

あなたと同じ気持ちでした。
いろいろ電話したり、ネットで検索したり、、、、
調べましたが、良い情報は得られませんでした。

最初の請求書が、送られてから半年ほど、ほって置きました。
すると、あちらから電話がかかってきました。
ここで、どう交渉するか、、がポイントのようです。
怒らせないで、冷静に対処してください。
安くなるかもしれません。とりあえず、電話がくるまでは、
ほって置きましょう。でも支払い義務は、なくならないようです。

うちは、それで払いをすませ、ホッとしています。
いつまでも心配するのは、いやですものね。
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。

なるほど、baziruさんの場合、半年間全く督促はなかったのですね。
そうか…、やはり当面は様子を見てみようかしら。

ところで、半年ぶりに連絡が来たと思ったら滞納料金が莫大な額になっていた…、
なんてことはないのでしょうか?
また、最後にはお支払いになったとのことですが、
金額は最初の請求どおりということでしょうか?

重ねて質問することになってしまい恐縮ですが、参考にさせて頂ければ幸いです。

とりあえず、
暫くほうっておいたとしても、督促時に冷静に対処すれば
いきなり法的手段に訴えられるようなことはなさそう…?少しホッとしました。

お礼日時:2002/07/30 00:48

他人の方にお勧めするのではありません。


私がこうしています、という内容を無意味に書くだけです。

マイラインに国際電話を申し込んであります。
例えば、KDDIだったとすると、このKDDIの分は支払っています。
しかし、訳のわからないところから請求が来ることがあります。
そんなときは、一切無視しています。
そうすると、以後支払われるまで国際電話を使えない、というような
内容の葉書がきます。

別に問題はないようです。
電話したいときは繋がりますし、私の場合KDDIがあれば他の回線は
取り敢えずいらない、切るなら勝手に切ってくれ、というスタンスです。
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございました。

成程、一切無視なさっているのですか。
案外それで何とかなるものなのですね。ちょっと安心しました。
それにしても、こちとら訳さえ分からないってのにホント冗談じゃないですよね!

ただ、一つだけ補足させて頂くと、今回請求してきたのは正にKDDIからなのです。
(説明不足ですみません)
因みに私の家から海外へ掛ける事はまず無いので、
今後このような被害に遭う事がないように「国際電話不取扱受付センター」で
利用休止の手続きを取って貰っているところです。(受けることは出来るようですし)

何はともあれ、私も暫くほっておくことにしようかと思います。

お礼日時:2002/07/30 01:17

私自身の話ではないですが、勤務先の方の話です。


そこのお子さんが知らないうちに国際電話で繋がるようにしてしまい5万ぐらい請求が来たそうです。
そこで電話会社に相談したら、今後国際電話は使わない旨の誓約書を書くと言うことで今回の請求は無しになったそうです。

やはりこの手のトラブルが多いらしく、対策はあるようです。
国際電話が必要なければそのような手段もあるようです。

自分の話じゃないので、自身無しにしておきますm(__)m
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この回答へのお礼

おおっ!お知り合いの方は支払わずに済んだのですね!

「自分の話じゃないので…」とのことですが、全額支払わずに済む可能性もあると分かっただけでも嬉しく、大変心強いです。

やはり、簡単に泣き寝入りしてしまわず、ぎりぎりまで粘ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 18:11

#1のものです。


#3のかたの情報によると、支払わなかったということで、
うらやましいですよね。

請求書は半年間の間に、数回来ました。
そのつど、「身に覚えはないけど、はらうしかないのか、、、」
という気持ちにさせられました。(暗示)そして、電話があり、
KDDIと名乗っていましたが、個人名もいったので、
どこかに、債権を売ったのかな~やばいな~。
と、思いました。そうすると、怖いですよね。
(以前、ネットで支払い拒否しつずけて、やくざがきた。というのを、
読んだので、、、)

しかし、とても紳士的な口調でした。
そして、話し合い、最終金額を決めました。
その金額は、KDDIの人との約束で、口外できませんが、
安くなりました。
しかし、私は得したのか、損したのかわかりません。
額面通り払わなくて、よかったとは、思いますが、
#2の方のように、無視しつづけると言う方法も、あるようですし。
(他からも聞きました。)
しかし、自分が納得したというところで、まあ良いかと、思います。
直接の話し合いの時に、支払い拒否の姿勢ででるか、、、
まけてもらえればいいや。の姿勢ででるか、、、で、
また、金額も変わってくるのかもしれないですね。
うちは、6万円の請求でした。9万円は、痛いですよね。
とにかく、うまく話し合ってください。
がんばってくださいね。(*^^*)

この回答への補足

さて、結論「電話会社側と交渉する余地は充分ある」ということが分かりましたので、この質問はここで締め切らせて頂きます。

こちらで質問する前に色々調べた際「国際電話料金は支払わねばならない」という意見ばかりだったため殆ど諦めていたのですが、思い切って質問してみて大正解!でした。

ー話は突然変わりますが、私は「質問者が回答者にポイントを与える」という制度に対して懐疑的です。(まあ、サイトの活性化の為には仕方のない部分もあるのかも知れませんが…)

かといって、この制度があるのに全くお礼しないというのもアレなので、2回ご登場頂いたbaziruさんに10ポイント差し上げて終了とさせて頂きます。皆様には申し訳ありませんが、どうかご了承下さいます様お願い申し上げます。(公平に10ポイントずつ…と思ったら、それはムリなのね;;;)

ー今後もし執拗な督促が来たとしても慌てず冷静に対処して、少しでも良い方向に話が進むように頑張っていこうと思います!
本当に有り難うございました。

補足日時:2002/08/04 18:26
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この回答へのお礼

baziruさん、度重なる質問にお答え頂きありがとうございます。

おお、最終的な支払い額は安くなったと!
やはり支払拒否し続ける意味は充分あるのですね。

何度も督促されるのはちょっと恐いですが、負けずに強い意志を持って
納得できない旨をきちんと主張していきたいと思います。

お礼日時:2002/08/04 18:15

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