電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランチャイズで学習塾をやっておりますが、40%がロイヤリティになります。確定申告の時、売り上げ(収入)は、とりあえず一瞬私が預かる生徒の授業料100%分が、売り上げになってしまうのでしょうか?そしてロイヤリティ分は必要経費になるのですか?もし、そうなると、売り上げがやけに多くなり(40%は素通りしていくのに)、経費も多くなってしまいます。必要経費の限度額は、白色申告で50万円、青色申告で65万円ときいていますが、ロイヤリティ分だけでこの限度額を超えてしまい、他にも備品や雑費、通信費、光熱費、宣伝費などがかかるのに、どうすればいいのだろう、と悩んでいます。
ロイヤリティを外した分、つまり授業料の60%が売り上げという見方はないのでしょうか。まるで素人なので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>売り上げ(収入)は、とりあえず一瞬私が預かる生徒の授業料100%分が…



そうです。
たとえば、電気屋さんがテレビを10万円で売ったら、10万円が売上であることは、誰でもおわかりになると思います。
質問者さんもこのようにお考えください。

>売り上げがやけに多くなり(40%は素通りしていくのに)、経費も多くなって…

「利益 = 所得」としては変わりませんね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
売上が増えて困るのは、消費税だけです。
質問者さんの言うロイヤリティも含めて年間 1,000万円を超えれば、2年後から消費税の申告納税が必要となります。
お気を付けください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>必要経費の限度額は、白色申告で50万円、青色申告で65万円ときいていますが…

誰に聞いたのですか。
そんな決め事はありません。
実際に要した経費すべてが認められます。

>他にも備品や雑費、通信費、光熱費、宣伝費などがかかるのに、どうすれば…

備品と宣伝費はそのまま丸ごと経費になります。
もっとも、備品といっても原則として 10万円を超える品物は減価償却資産であり、買った年にすべて経費になるわけではありませんけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
通信費と光熱費は、その塾が専用の建物なら、丸ごと経費になります。
住宅併用なら、床面積その他合理的な方法で按分して経費とします。
これを「家事関連費」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
雑費とか雑収入など、「雑」の字が付く仕訳はなるべくしないようにしましょう。
あとになって税務署から聞かれたとき、内容を説明するのに困りますので。

>ロイヤリティを外した分、つまり授業料の60%が売り上げという見方はないのでしょうか…

冒頭の電気屋さんの例で、問屋からの仕入れ値 7万円を除外した 3万円が売上では決してありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧にわかりやすく、ありがとうございます。経費の限度額は私の勘違いです。勉強になりました。

お礼日時:2007/08/15 12:12

売上は授業料全額を計上し、ロイヤリティは必要経費として計上するのが正しいと思われます。


ロイヤリティは「支払手数料」等で計上すればよいでしょう。

また、必要経費の限度額はありません。
事業に必要な経費については全額計上できます。

なお、ご質問で挙げられた金額は、50万円というのは白色の配偶者以外の専従者控除額であり、65万円というのは青色申告特別控除額のことだと思われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご指摘の通り、必要経費の限度額と控除額を混同していたようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 12:08

同じ答えが有ったので、コピーしておきます。



ロイヤリティー(加盟料)は、言ってしまえば会費ですから「諸会費」と言う科目を使って処理します。
 設備使用料とは、その設備を借りた時の賃借代ですから「賃借料」と言う科目を使います。
 以上の科目で経費計上すれば良いと思います。
不明点は、税務署なり、青色申告の事務所で、今のうちに調査しておいた方が良いですよ。
生命保険 医療費など、控除申請項目はまだ色々有るでしょ。
アルバイトを雇えば その経費も掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!