アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳(男)です。鎖骨を骨折して、手術で、プレート固定をしました。
手術後、約二週間程で、高熱が出て、手術したところが膿んで、翌日には傷を縫ったところが、皮膚が裂けて、大量に膿が出てきました。
結局、明日か明後日には入院して、来週に手術をして、プレートを摘出して、膿を出すらしいのですが…。
医者の方からは原因はわからないと言われましたが、素人考えで、実際は、医療ミスではないかとも思っています。
これだけの情報ではわからないかもしれませんが、こういうことはよくあるのでしょうか?仕方が無い事なのでしょうか?
仕事もできないし、手術費や入院費も馬鹿になりませんし、もし、医療ミスの可能性が高いなら、原因や、対応方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

整形外科医です。

手術の前に、
・合併症として感染する可能性、
・不具合(感染だけでなく、偽関節、金具が壊れるなど)で再手術になる可能性、
・誰にその合併症が起こるのか、手術前には予測が出来ない
ことを、お話しています。(文書も渡します)

裏を返すと、医療ミスではなく合併症・偶発症であって、誰に起こるかはわからないけれど起こりえる合併症、ということになります。
    • 4