プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に3畳+8畳の1Kのマンションに一人暮らしを
はじめる予定です。

そこでいまベッドのサイズで悩んでいます。
8畳の部屋にセミダブルは大きいでしょうか?

基本的には仕事から帰って寝る部屋なので、
大きいベッドで寝たいと思っているのですが、
部屋が狭く感じられるのもいやだと思い。。

アドバイスをいただければと思います。

また、質問が多くなって恐縮ですが、
8畳でベッドとソファを両方おくのはやはり
厳しいのか、ということもあわせてお答えいただけると幸いです。

A 回答 (10件)

寸法を付記した間取り図をベースに配置イメージ図を書いてみるのが


手っ取り早いです。

ドア・窓・家具・家電の位置・サイズを図示してみると結構イメージが
わきます。

そこで判明した通路幅・座位スペースで生活に支障があるかないかは
現在のお住まいでも寸法だけ測れば容易に確認できます。

あとは個人の好みの問題ですね。
    • good
    • 2

 ワンルームの中に寝室的スペース、リビング的スペース、書斎的スペース収納スペースなどいろんな要素を詰め込むのなら、セミダブルのベッドを置いてしまうとどこかで妥協は必要ですよ。



一番重視するのが、寝室的機能というのならベッドと、収納スペースでいっぱいになるのはしょうがないです。
あれやこれやを詰め込むと難しいですよ~。

あと、狭くても間接照明のテクニックでいい感じになりますよ。



参考サイトで6.7畳ワンルームのレイアウトが紹介されています。
http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …

参考URL:http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …
    • good
    • 6

案ずるより産むが易し、8畳一辺3.5m(正方形の場合)、セミダブルベッド2.1×1.25mとして方眼紙に描いてみてください。


ある程度のイメージが浮かぶはずです。

ちなみに私は仕事上使っている建築CADで今、描いてみました。
部屋が12m2、ベッドが2.6m2、ベッドの部屋面積に対する割合は2割強となります。

この段階では結構余裕があるように感じられます、窓の位置如何ではソファーも置けましょう。
繰り返しますが御自分で手を動かしてみると空間のイメージは不思議と沸いてくるものです。

ちなみに拙宅の寝室は10畳にセミダブルを2個置いております、さすがにリビング兼用なんて余裕は御座いません。
されどセミダブルを初めて使った印象は「ゆったり、のびのび」・・・そんな良いものでしたね。

一番間違い無いのは部屋にテープで2.1×1.2mの線と2.1×1.0mの線を引いてみて比較、実感してみる事でしょう。(難しいですか・・・?)

最後に極個人的な意見ですが収納スペースがある程度余裕のあるマンションでしたらセミダブルでも問題ないでしょうね。
TVやPC、オーディオ等の数が常識的な比較で「多いほうかな」と感じられるようでしたら無難にシングルが良いでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 5

独身者=セミダブルベッド、カップル=クィーンサイズベッドが昨今の主流のようです。

シングルとセミダブルの差が約20cmですが、この差は意外と大きいですよ・・・。狭い部屋で不満を持つのか、広いベッドで多くの安眠を望むのか、私はセミダブルをお勧めいたします。
因みに「シングル」「セミダブル」「ダブル」のサイズは各メーカーともほとんど共通です。マットレスは自分の身体に合ったものを拘り、フレームは安価に・・・、なんて考えている方も多いようです。
様々なベッドメーカーのショールームを訪問し、マットレスの硬さ・サイズについてトコトン横になって納得のいくまで体感することをお勧めいたします。
ベッドメーカーを使ってフェアを開催していますサイトです。参考に・・・。

参考URL:http://www.kagu-navi.co.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェア情報、ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 02:04

私物が少なければ十分だと思います。



もし部屋が足の踏み場もないくらい汚くしてしまう性格ですと、
物をよけつつ歩き、ベッドの角に足をぶつける、ということがたまにあるくらいでしょうか。

セミダブルのベッドのみにしておけば模様替え、掃除は楽です。
ソファは無駄のように感じます。
家具や色の足算と引き算をして快適環境めざして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにソファはいらないかもしれないですね。。
よく考えて買おうと思います、。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 02:03

こんにちは!


私は6畳にセミダブルベッドとソファーを置い一人暮らしをしている者です。

やはり狭くは感じますが、寝るときの気持ちよさは違います!!
(豪快に寝れるので気持ち的に)

私も帰って少し趣味で音楽聴いたりして寝るだけなので、
それだけの部屋にしました。

ソファーで寝転び音楽を聴いたり本を読んだりコーヒー飲んだりして、
あとはお風呂に入ってデカいベッドに飛び込む!!最高です。

いまでは狭いとも感じなくなりましたし、後悔もしていません。
意外と友達や異性にも評判はいいんですよ!!

ベッドの種類や品質、部屋のレイアウトなんかにも左右されるとは思いますが、
何を言おうと、わたしはセミダブルベッド派です!!

一人暮らしなら、こういうのもありなのでは??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じつは僕も同じような考え方だったりします。
結局は、どう優先順位をつけるか、
ということになるのでしょうね。
豪快に寝たい、というキモチ、ぼくもそんな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 02:02

初めての1人暮らしですと最初は荷物や家具も少ないでしょうが、半年・1年と経つうちにいろいろと増えて部屋が狭くなります。



1Kですとたぶん収納スペースも限られますので、そのあたりを考慮してシングルを買われる事をお勧めします。

ソファも取りあえずは買わないほうがいいと思いますよ。
部屋の出入り口・収納の入れ口・ベランダなどの出入り口、そして家具の前など普段の生活で必要なスペースが狭くなり不便になります。

1Kやワンルームにお住まいの方はベッドがソファがわりなんてざらですし、今は座り心地のいい座椅子もたくさんありますよ。
来客用にはクッションや座布団を用意すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、これからものがどんどん増えると考えると、
いまモノをきっちりと配置してしまったら、
これからモノを置く場所がない、
ってことですよね。
ありがとうございました、参考になりました!

お礼日時:2007/08/17 02:01

シングルベットに一票。


大きなベットで寝るよりも、10万円以上の良いベットで寝る方が休まります。
また、寝返りを想定してのセミダブルでしょうが、悪いベットほど寝返りが多く睡眠が浅く、良いベットでは寝返りが少なく睡眠が深くなるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きさよりも質、ということでしょうか。
たしかに、自分はそんなに寝返りを打ってはいないような。。
なるほどです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 01:59

8畳だとシングルベットのみですね。



独身向けだと公団サイズ(畳の大きさ)が一般的なので、思ったより部屋は小さいと思いますよ。
初めての一人暮らしだと色々ものが増えてしまいます。
服などを置くスペースもいるのでソファは置かない方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、服などを置くスペースもかんがえると。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 01:58

部屋を狭くするだけです。


強くシングルをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
はっきり言って下さり、すっきりしました。

お礼日時:2007/08/17 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!