プロが教えるわが家の防犯対策術!

YKKとかTOEXなどの出来合いの物にするか、大工さんに木造で頼むか検討中です。
2台入る大きさで耐雪1.5m
出来合いの物だと約60万位ですが、大工さんに頼んだ場合、耐久性、性能面、見た目なども考慮してどちらが安くできるでしょうか?
知り合いの大工さんはいませんのでお友達価格なんてものは期待できません。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

昨年木造でバイク用の車庫を作りました。



2台車が入って耐雪1.5mであれば金属製車庫メーカーものになります。
木造だと楽に100万オーバーの見積もりが来ると思います。
(材料のグレード、床の材質(コンクリか否か)、屋根の形状で大きく変わります)

我が家は家とのバランスを考え木製の必要最小限度の大きさとしました。(バイク3台ぎりぎり入るサイズで三角屋根で50万でした)
この辺は少し後悔している点でもう少し大きなサイズにすればよかったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既製品の場合、オプションも入れて約75万位の見積もりになりました。
75万も出すならもう少し高くなるだろうけど、大工さんに見積もりをとってみようかな?と思います。

お礼日時:2007/08/17 05:01

通常のカーポート等のメーカー既製品では、積雪が30cm程度しか考慮されてないと思います。


1.5mの積雪というと豪雪地帯ですが、本当にそこまでの積雪に耐えるものか否かは、TOEXなり他のメーカーに確認されることをお勧めします。
我が家は先日小型車2台分のカーポートを設置しました。サイズは5m×5.4mの物で屋根は紫外線カットのポリカーボネートだったと思います。
積雪は30cmだと言われました。
しかも直ぐに雪下ろしを行って下さい。但し屋根には乗ってはいけません。と言う条件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来合いの物だとどのメーカーのカタログにも耐積雪50cm、1.0m、1.5mと3種類用意されていて、柱の数がちがいます。
また値段もそれなりに違って、5.5mX5.5mで耐積雪1.0mで50万位、耐積雪1.5mで75万位と値段がかなり違います。

お礼日時:2007/08/17 04:51

<出来合いの物だと約60万位ですが>


積雪1.5Mの地域で車が二台駐車できる、あなたの望むものが上記でできるならば既製品のほうが安くつくでしょうね。
ちょっと疑問ですが。
    • good
    • 0

> YKKとかTOEXなどの出来合いの物


これとて素人が設置できる物ではありません、総合的に工務店さんにガレ-ジを作りたいからと相談すればいいと思います。
    
老婆心ながら・・・・・
> 知り合いの大工さんはいませんのでお友達価格
仮にお友達がいても、それで生計を立てている方に「友達なんだから」というのはやめた方がいいです。
私は自営業を始めてサラリーマンをしている友人からそのように言われて腹が立ちます、こちらはそれで食べているんだと。
同じ友人でも自営業をしている人はきちんとしていますよ。
(若干はお互いに安くしますが・・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!