外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、
担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら
ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。
ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。

もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか?

初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と
湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり
5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。
内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。
他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと
いう意見もあったので不安です。
足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、
ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか?
今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。
すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折れた破片は動きますし、ダンスなどをすればなおさらです

レントゲンは完璧ではありませんので、確かに小さな骨折が分かりにくい面もあり足の指は多少変形して治っても問題ないと、結構ないがしろにされているのは事実なのですが
「一ヶ月以上痛かったらヒビの可能性もある」やら「ヒビかもしれないが踊って大丈夫」などの説明は少し悲しいです

説明が長くなりました。
・ヒビ程度ならダンスをしても大丈夫と言えなくは無いが、その後のリスクと痛みも考えてほしい。
・ヒビと打撲の違いは、痛い場所の近くで触っても痛くないところを叩いて、その振動が響くかどうかでも判断の材料になる
・セカンドオピニオンについては質問者様の生活やダンスのレベルや内容、今後(発表会があるなど)で変わるため
一概にはいえないが、治すだけなら1週間ほど安静固定で、
何が起きているのかが正確にしりたいのなら他院へ

参考にしていただければ幸いです

この回答への補足

cheshire_catさんこんばんは。その後のご報告をさせて
いただきます。先日バレエをなんとか踊れる部分だけ
踊ったら、指がウインナーみたいに赤く腫れてしまったので
会社の近くのスポーツ外科がある病院に行ったら
「ヒビ入っていますね。今月中はバレエをやらないほうが
いいでしょう。再開するときも痛みがなくなったのを
確認してからやってください。」と言われました。。
予感はしていたけど大ショックです。
たくさんカルシウム頑張って取っているのですが
この間のレントゲンでは骨は全くくっついていなかったみたいです。
一刻も早く治るように祈るばかりです。。

補足日時:2007/08/26 22:53
    • good
    • 41
この回答へのお礼

cheshire_catさん、こんばんは。
とても分かりやすい回答本当にありがとうございます!!
指をぶつけたときはすごく痛くて、でも今までもタンスの角に
ぶつけて痛い思いはしていたのでまさかこんなことに
なるとは思ってもいなくて・・・。
今日もまだ腫れています。やっぱりヒビが
入っているのでしょうか。。
薬指は全体的に押すと痛くて、押しても痛くない
指の付け根の下のほうや薬指のてっぺん(ここは押しても痛く
ありませんでした)を叩くと指の真ん中辺りが痛かったです。
打撲であって欲しいのでヒビだったらショックです。
でもヒビの状態だったら変な風に骨がつくことはないと聞いて
ホッとしました。だけど、踊ったら折れるかもしれないのですね。。
実は10月に発表会があって今練習が佳境に入っていて・・・。
今週一週間はレッスンに行くのをやめましたが
明日はリハーサルがあります。
明日は出来るだけ負担のかかる動きはしないようにします。
早く治るといいなと思いながら、効くか分からないけど
カルシウムを毎日600mg以上取ってはいるのですが。
cheshire_catさんのご回答を読むまでは
痛みを我慢して歩いたら足も慣れて痛くなくなるかもと
勝手に考えて無理して普通に近い形で歩いていました。。
ご回答していただいたおかげでどうすればいいのかが
分かりましたし、不安も解消されました。
ありがとうございました☆大変助かりました。

お礼日時:2007/08/18 18:36

基本的にはできません。

両方ともに痛みがあり、患部が腫れてきます。レントゲンを撮って確定します。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

いつもお世話になっております。

さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。
足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。
ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。
きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。

素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。
同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。
お願いします。

いつもお世話になっております。

さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが...続きを読む

Aベストアンサー

足の指を椅子にぶつけて亀裂骨折したことがあります。
俗に言うヒビですね。
打撲だと思っていたけど3日たっても痛みが治まらず
初めなかった内出血がいつのまにかできていたので病院に行きました。
レントゲンの結果、そう診断されました。
ホットプレートの耐熱ガラスの蓋を
足の甲に垂直に落としたこともあります。
絶対、骨折してると思いましたが
打撲だけでした。

ヒビは動かすことによって
隙間が開いていくそうです。
固定して動かさないようにしたほうがいいです。

足の甲ですよね。
そこらあたりはシーネで固定されます。
状態によってはギプス・・・かも。

痛みが続き腫れが引かないようなら
レントゲンを撮ってもらったほうがいいと思いますよ。
お大事になさってください。

Q足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

先々週くらい前に交通事故事故に逢って、足の指にひびが入ってしまいました。医師は2~3ヵ月ほどで完治と言っていたのですが、最近はあまり痛みを感じることもなくなったし、来週くらいからは大学も新学期が始まるし、何よりバイトに行けないと経済的にとても困ることになるのでバイトに行ってしまおうかと考えています。
医師が2~3ヵ月で完治と言ったのは運動など激しい行動ができるようになるまで、ということなのでしょうか?
というか、私の知り合いが足の指にひびが入った時は2~3週間くらいで普通に歩きまわっていたような気がします。
骨折の程度にもよると思いますが、最短でどのくらいでバイト復帰しても大丈夫なのか分かる方がいらしたら教えてほしいです(><)!
ちなみにバイトはマックです。ちょっと動き回ることもありますが重い物を持ったりすることはないので負担も少ないかな?と…

Aベストアンサー

 骨折の程度にもよりますが、ヒビ程度だったら
1~2ヶ月で痛みは無くなります(ただし固定せず)。
 左手薬指第1間接完全骨折:スパイラル(ケーブル用)を巻いて
翌日にはバイク乗ってました、キーボード打つのが大変でしたが、
1ヶ月ぐらいから痛みは取れ、2ヶ月前にスパイラル外しました。
 右足腓骨骨折(ヒビ):階段を降りるのがかなりキツいですが、
松葉杖も使わず通常に仕事、3週間は顔をしかめてばかり。
1ヶ月を過ぎて2ヶ月ごろから徐々に階段を下りるときもさほどです。
2ヶ月をすぎれば大丈夫でした。
 その他:手の甲なども気にせず仕事してました。
 ギブスで固定せず痛みも無ければ大丈夫ですよ、ただし
靴と靴下は厚めを履いた方が無難です。
 食事も気をつけて牛乳飲んだりシラスを食べたり
カルシウムたっぷりを気をつけました。
 普通に動作出来れば治るの早いです、くれぐれも
同じ所を打たない様に、痛すぎるよ!

Q骨にヒビが入った時の症状を教えて下さい

今日の午前11時頃、左足の、上側の部分を、テーブルの角に、強くぶつけてしまいました。(丸く赤く腫れているのは、蚊に刺された部分です)

それで、ぶつけた時は、全く痛みは無かったのですが、今になって、ぶつけた部分を、指で、強く押すと、少しだけ痛い(我慢できる痛みです)のですが、これって、骨にヒビが入ったのでしょうか?

ちなみに歩いても痛みは無いです。



あと骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?痛みはどのくらいなんですか?


至急回答お願いします。

Aベストアンサー

足の骨折2回、左手の骨折1回、肋骨の骨折2回
尾骨骨折1回、アキレス腱断裂1回の経験がある
私が答えましょう。
>骨にヒビが入った時ってどんな症状が出るんですか?
痛みはどのくらいなんですか?
骨折(剥離骨折も含む)した時は、その瞬間すごく痛い。
痛くて息が止まります。顔面が蒼白になり冷や汗が出ます。
その後腫れてきます。
貴方の場合は骨にヒビが入った症状では無いですね。

Q足指の打撲について

2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。
痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。
内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。

今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。
よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。
曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが)
年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。
腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。

打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか?
再度受診した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の指は手の指と違って、靭帯損傷・捻挫などをしていても見分けがつきにくい場所です。
レントゲンでは当然わかりませんので、触診で動かしたりしながら判断します。
挙句に、固定もしにくいので骨折でもなければ、そのまま放置してしまい長引く事が多いです。
但し手の指と違って生活に不便さは少ない場所でもあります。

なるべくヒールの高い靴やつま先の狭い靴は止め、足を冷やさない事が大事です。
負担がかかりずきずき痛んだり熱をもつようでしたら、一時的に氷で冷やしてください。
お風呂の中で、軽く曲げ伸ばしをして動きを良くする事も良いです。
あとは少し時間がかかりますが、少しづつ良くなっていくと思います。

再受診はしてみるべきです。
何も無くても今後のリハの仕方を教えてくれると思います。

Q足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

右足薬指にひびが入りました。。。

26歳女です。

今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑

そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。

ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。

念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。


お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、


手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。


「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。


結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。

今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。


通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか?
そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか?

ひびから、ぽきっと折れる事はありますか??

よろしくお願いします

.

右足薬指にひびが入りました。。。

26歳女です。

今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑

そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。

ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛...続きを読む

Aベストアンサー

私も足の指の骨にヒビが入ったことがあります。

1ヶ月くらいかかりましたよ。
シーネを固定して包帯を巻いて・・・。
松葉杖はかりませんでしたが
指先を地面につかないように踵で歩いていました。
もちろん仕事もやすみませんでした。
かばいながら歩くので
身体のあちこちが痛くなったのを覚えています。

強い衝撃を与えたり
固定しないで普通どおりに歩くと
ヒビの幅が拡がるので
きちんと固定して生活してくださいね。

お大事になさってください。

Q打撲は何日で治りますか?

5日ほど前にドアに手の指を挟みました。

その直後は一気に赤黒く腫れ、指の第2関節から下はパンパンでした。
曲げることも出来ませんでした。


しかし日が経つにつれて腫れは引いてきて、色の変化もありません。


が、まだうっすら腫れており、おそらく挟んだ中心部?に触れると痛いです。

その部分を強めに触ってみると、細胞が動くイメージ?というか下で小さな物が押し出される感じがあります。


これは変色していたので血液か何かの関係でしょうか?


また、この打撲は何日くらいで治るのでしょうか?

指は正常に動かせるので骨折などひどい症状ではないので、病院へ行くまでもないと思います…

Aベストアンサー

>また、この打撲は何日くらいで治るのでしょうか?

打撲という怪我は 「完治まで何日」 と非常に言いにくい怪我であります。何ヶ月もかかるものもあればそれこそ何日で済んでしまうものまであります。

貴方の場合は医師の診断を受けておらず、打撲とは言いけれない状況なのでなおさらです。


>これは変色していたので血液か何かの関係でしょうか?

ひょっとしたら骨かもしれませんね。しかしここは病院ではありません。貴方を目にしていない状況では神とて分かりません。気になるようであれば病院にいかれてください。ちなみに骨折の痛みは数日でなくなりますから、痛みはまったく指標になりません。動きも然りです。


お大事にどうぞ。

Q家具の角に足の指を強打し、指が変色して激痛です。

タイトル通り、よくあることなんですが、
先週、左足の中指を強打して昨日またも同じ中指を強打しました;
本当にどんくさくて、情けないのですが、
昨日から、指の色が変色して指を曲げると激痛が走ります。
でも、曲がります。
昔手の指にひびが入ったことがあったのですが、そのときも指が腫れて変色していました。
もしかして、ひび??と思っているのですが、
このようなことで、ひびが入った方いらっしゃいますか?
病院へ行くべきでしょうか?情けない・・・・(^ ^;

Aベストアンサー

指を曲げると激痛がするというのは骨折の可能性があります。
単に打撲だけなら放っておいても痛みは引きますが、質問内容を読むと単なる打撲ではないように感じます。
骨折であれば固定する必要がありますので、いずれにしても一度受診したほうがいいでしょう。

Q足の小指の痛み・・・骨折?

3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。
かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが
主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。
ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から
またジンジンと痛くなってしまいました。

以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・)
お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。
それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし
不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。
切断なんてありうるんでしょうか?
自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

骨折している可能性は、確かにあると思いますので、病院にはいったほうがよいと思います。
ただし、足の小指でも指のまたより先に近い部分なら、痛い以外は大して問題にならないことが多いので、ひどくずれたり曲がったりしていなければ、副木を当てるか、隣の薬指と一緒にテーピングをする程度の処置となります(2~4週程度)。もちろん歩行は許可します。たとえつかなくても腫れやすくなるとか、弱い痛みが残る程度で、歩行や運動にはまず問題になりません。実際に別のことでレントゲンを撮って、過去の骨折が見つかることもあるくらいです。切断の話についてはびっくりしました。病状がよほど特殊でなければ(腫れが強くてパンパンになり壊死しそうな場合や骨が化膿した場合など)そんな説明をする医師はまず、いないと思いますよ。

Q骨のヒビを早く直すには?

小指の骨にヒビが入ってしまいました。
早く直すためにどんな生活を心がければいいでしょうか?

Aベストアンサー

ネコの喉がゴロゴロ鳴る振動は、骨芽細胞を刺激するので骨が早く造られるそうです。
これを応用した機械が接骨院等にある超音波振動(?)です。
毎日通えば早く治るでしょう・・・おだいじに。

Q足の小指の骨折

皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~?

実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。

でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。

そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。
別に変色していた訳でもないしビックリしました。
でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事…
足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って…

なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

Aベストアンサー

足の指の骨折でギブスをはめている人見たことありますけどねえ・・・?骨折の程度によっても違うんでしょうか?
ちなみに私は手の小指を骨折したことがありますが、
その時も固定しましたよ。ギブスじゃなく金属製の鉄板を指の形に曲げたものを包帯で巻いて固定するぐらいでしたが。
もし心配でしたら他の病院で見て貰うことをオススメします。その際は接骨院ではなく整形外科に行くといいかもしれません。(今回整形外科でしたら分かりませんが・・・)


人気Q&Aランキング