アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生です。9月中旬で学校を卒業します。
このたび9月下旬からの就職がなんとかきまりました^^
私はすでに4月から9月までの半年分国民年金を前納してしまいました。
就職したら厚生年金に加入するのですが、そうすると9月は国民年金と厚生年金ダブルで払うことになってしまうのでしょうか?

それともうひとつ質問です。
就職したら国民健康保険から社会保険になりますよね。
来年の3月までのつづりがもう来ています。何期かに分けて払うようになっています。
この場合私は何期までこの用紙で振り込んだらよいのでしょうか?
ちなみに納付期限は・・・
1期7月31日
2期8月31日
3期10月1日
4期10月31日
・・・8期まであります。

困っています。
それから税金についてこれを機に勉強したいと思っております。
良い書籍などご存知の方おりましたら教えていただけると大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

就職なさる会社に両方のつづりをもっていってどうしたらいいかお聞きになるといいと思います。

保険証も変わるし、年金手帳も年金番号の関係で提出したほうがむこうが間違えにくいので(今年金問題ありますよね、ちゃんと明確にしておかないとあぶないですよ^^)支払いの証書と両方持って行きましょう。

年金に関しては国民年金保険料を前納した後に会社員になった場合、前納した保険料については請求すれば未経過分の保険料は還付されます。これは専業主婦(国民年金第3号被保険者)となるような場合や海外に移住(任意加入被保険者)するような場合も同様です。

保険料に関しては何月分だかが明確でないためよくわかりません。
経理の人に「どこまで払えばいいか」聞いてみましょう。

税金の勉強ですが本を買うまでもなく、国税局のタックスアンサーを読んでみましょう。
家を買ったり、親からお金をもらったり相続したりと税金のことをよく知りたいとおっしゃるのであれば、本屋のサイトで「よくわかる」「税金」で検索すれば「よくわかる税金早引き辞典」のようなものが300円くらいで古本で買えます。税率などは毎年変わったりしますが、基礎的なことはその辺でわかると思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0