アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の息子さんが昨年はじめてソフトコンタクトを作って一月ほどで、洗浄の仕方が悪かったために角膜炎になってしまったそうです。
その後また一月ほどで何の菌なのかを調べるために、コンタクトをすりつぶして培養すると医師に言われてコンタクトを渡し、菌は判明したもののそれ以来、目薬をきちんとさしていないから濁りが消えないと言われ続け(彼女はこの2ヶ月は自分が声をかけ、息子さんも指示された回数を目の前でさしていたと言っていますが)、いまだにその眼科に通っているようです。
友人としては部活の試合や眼鏡では不便なときにワンデーアキュビューを付けさせてあげたいけれど、医師は目薬もきちんとさせないのに心配だとOKをだしてくれないそうです。
まもなくコンタクトの保証も切れる頃なので、と心配しています。
この場合、期限を過ぎても医師に言えば何とかしてくれるものでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に明確なコンタクトの不良がない限り保証は受けられません。

医師も原則その点無頓着なのであまり配慮してくれません。
一番よいのはメーカーに確認することです。メーカーから医師に連絡が行き詳しい状態を確認してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうものなんですか。医師に言われて3万円もしたコンタクトを提出したら、検査でつぶされて。何だかかわいそうです。
とりあえずいただいたアドバイスは伝えようと思います。医師の善意に期待したいところです。

保証の内容が分かりませんので、具体的なお答えが出来ません。

また、保証での「返品」を希望されているのでしょうか、
それとも「交換」を希望されているのでしょうか?

いずれにせよ、期限を過ぎる前に、その眼科に相談すべきだと思いますが。。

この回答への補足

保証の内容ですが、友人の手元にあるので詳しくは分かりませんが、期間内に故意でなく、傷が付いたり破れたりした場合は交換する。というものだと思います。
友人は医師から、今度作るとしたらワンデーアキュビューのような手入れの要らない使い捨てのものを必要なときに付けるように、と言われているのでそうしたいと言っていました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
自分の事ではないので、はっきりせず申し訳ありませんでした。
コンタクトのお店と提携している眼科で、医師の要請で買って間もないコンタクトを預け、つぶして検査したとなれば医師が何とかしてくれるのではないかと思ったのですが自信がなかったのでお伺いしました。